streamside
1615

2016年7月2(土) I川  気温21-31度 水温 度

久しぶりに連休を取れる事になり 夏岩魚に会うため木曽にやって来た
朝7時頃に家を出て 高速道路を使って約3時間 いつものペースでいつものダム上にやって来た

爽やかな初夏の空気を感じながら変身し流れに降りる
おおらかに釣ろうとチョット大きめのソラックスダン#15を結んだら 右手で透き通る水の感触を確認し今日も渓に遊べることを感謝する

水温は予想外に冷たかったので 目立ったハッチも無く其処此処から岩魚が飛び出す事は無かったが
ロッドを振りながら流れを見て進むと 大石の脇で時折上を向いて餌を待って居る影を見つける
そこにふわりと毛鉤を置いてやって相手が気付くのを待つが 意外と視野が狭いのか 食欲がそれ程でも無いのか
3投目位でようやく気がつき ゆっくり流れる毛鉤に併せてゆっくり浮上し そっと吸い込む
ハンティングと言う感じでは無く 岩魚と戯れる そんな感じである

 

やっぱ此処の岩魚が好き レモンイエロー

お昼までに 3匹の岩魚ちゃんと戯れる事が出来たので 安心してゆっくるランチを頂く
お湯を沸かしつつ ミックスナッツをアテにビールを350ml カップラーメンとオニギリ1個
これが僕の定番

 


オヒキの甲羅干し

午後も特別な事はせず 昼前に上がった所から再入渓し のんびりとロッドを振って行く
今日の相棒は小竹竹竿 6ft3in#3 のんびり行く

 

小竹竹竿=BumRod

絶え間なく流れる瀬音の中で時折鳥の囀りがする
例年なら蝉が騒がしい筈なんだが今日は静かまだ少し寒いのだろうか
ソックスウエーダーの僕もザブザブを楽しむと言うよりも 無意識に陸を歩いている

静寂の中 ロッドを振って行くと時折気の良い岩魚ちゃんがフライを吸い込む
”クッ”と手首を起こすとラインが”ピン”と張ると 静寂が破れジタバタする岩魚と僕の独り言
「おったね〜」



大好きな木曽の渓流と岩魚

静かな釣りを終え 道の駅に向かう
前日電話が有って ちょっとテンションの高い グロちゃんと今夜から合流した
騒がしい夜が過ぎて行った



昨日7/2の釣果
岩魚ちゃん 13匹



inserted by FC2 system