streamside
1617

2016年7月31(日) 木曽川  気温23-34度 水温度

今年は仕事を部下に任せられるようになって 時間の取り易くなったグロちゃんと今日も木曽川上流にやって来ました

早朝出発で結構早く付き さっさと変身するとさっさと釣ります
勝手知ったると言うか ほぼ三重県2河川と ここ木曽1河川しか釣りをしない僕は まあまあ精通しているからか たまたまなのか
トントンと美白系岩魚ちゃんに遊んでもらいます



むふふ 絶好調♪

グロちゃんは と言うとしきりに首をひねりながらナカナカ出逢いが訪れません
僕はウッシッシなのだけれども 彼はキャス錬またキャス錬



川遊びには最高の天気です

そんな彼を尻目に とあるポイントにさし掛かりそーっと脇の流れを覗きます
実はこのポイント 今年2度良い魚を見つけてチャレンジするも結ばれる事の無かったポイントなのです
3度目は居ないだろうなと思いながらも じーっと見ていたら 最初は見えなかった姿が何処からともなく現れ 悠々と泳いでいます
そして又もや良型!
ターゲットの挙動を見定め 向こうを向いて泳ぎ出したのをきっかけにロッドを振り始めたのですが
ラインが見えたのか 何処かに隠れてしまいました
暫く観察するも 現れない奴に対し無闇にチャレンジせず そーっとそーっと立ち位置を変えながら探すと岩陰に隠れて居るのを発見
出ないかもしれないけど ソーッと絶好調ソラックスダン#15をキャストしターゲットの上流1m程にふわりと着水
流れているような流れていないような速度でフライが揺れていると 少しして岩陰から奴がのっそり動き出て来ました
のっそり のっそり ですが徐々にフライに近づいて来るのを見て見ぬふりで待っていると 水面が少し凹んで吸い込んだ
一呼吸置いてロッドを立てるとそれまで静寂だった時間が一変し グイグイロッドを絞り込み石の隙間に逃げ込もうと抗うが
そうはさせじとロッドで矯めつつ 徐々に距離を詰めて行くと観念した様で大人しくネットに横たわった



3度目の岩魚ちゃん 徐々に大きく成った様な気がするが 5mm足りなかった

苦悩?するグロちゃんだったが 釣り始めてから 2時間半ようやくチビッ子岩魚が遊んでくれて 苦笑!
まあそれでも一安心したのか 喋りが戻って来た彼とボチボチ進みます そして適当なタイミングでランチを取ってまた釣ります

お昼に呑んだビールが効いたのか 午後は彼も僕も2匹ずつ釣り上げ15時前に竿を納める事にしました


 
グロちゃんとWヒット! ちいさい方が彼の岩魚ちゃんです〜

いや〜今日もよく遊びました!



本日の釣果
グロちゃん 岩魚ちゃん3匹
エッヘン僕 岩魚ちゃん 12匹



inserted by FC2 system