streamside
1618

2016年8月23(火) O川 晴れ 気温23-34度 水温18度

今年は初盆やら一周忌が有ってバタバタとした夏だったが この21日の日曜日滞りなく法事を済ませ一段落
ホームリバーのご機嫌伺いに 久しぶりに入渓してみた

流れは緩やかだし夏休みに少々苛められているだろうから 釣れるか?ボウズか? 少々の不安を抱きながら
すっかり日の高くなった流れに 少々小さい目のフライと細い目のティペットで竿を出してみる

今年 三重県全体の渓がそうだった様に ホームリバーもずーっとローウオーターで活気が薄かった
そのせいで夏休みに入っても釣り人があまり来なかったのだろうか魚は居た
10時23分 35分 51分 と立て続けにチビッ子だけどアメゴちゃんとの逢瀬を重ね
「いや〜いっぱい居る〜!」と喜んだ

 

流れが緩いので 遠い目からそーっと狙います

が その後ぱったりと反応が途切れ 沈黙が一時間、やっぱり甘くないねと思っていたら突然釣れ始めたりする??
要は 何だかの好条件によって 居るポイントには居る!が 居ないポイントには居ない!
そうとしか思えないほど 極端に違うのである

 


居る所には居る〜

やっぱり春からの渇水が渓流の活気 渓魚の成長に影響している事は間違いなさそうだ
全体に小さくてスリム そしてお肌がザラっとした感じのアメゴちゃんばかりで
このまま秋になっても成熟した別嬪さんに成らないのでは無いかと心配してしまうが 僕に出来る事は雨を願うくらいでしかない

 

イワタバコ 花が咲くのが今年は遅い気がする

一旦上って 右又も探ってみたが調子は同じで
1時間半ほどやってみたが 釣れたのはその内の3匹/20分に集中していた

時間はまだ早かったが ドキドキ出来ない川歩きを続ける気にならなくて竿を仕舞った



本日の釣果
アメゴちゃん 12匹



inserted by FC2 system