streamside
1620

2016年9月1(木) 晴れ 木曽  気温17-31度 水温?度

渓流シーズンも残すところ1ヶ月 今月も後半戦に成れば釣り人がワンサカ増えて渓魚のご機嫌が悪く成ってしまうだろうから
仕事はちょっと置いておいて平日の岩魚釣りにやって来た

お天気最高 水量申し分なく ゆっくり来たが近所に車も停まっていない
やっぱり平日は良いねと思いながら 10時前に入渓してみたら???反応が無い
むむむ〜この足跡は朝の人のなのか? にしても車も無かったので徐々に捕食スイッチが入って釣れるだろうと思いながら
半時間が過ぎた頃 ようやく1匹の岩魚ちゃんが遊んでくれたので よしここからと気合を居れ直し進んで行くが調子は上がらない
また半時間後に1匹の岩魚ちゃんが釣れた後 フライにドレッシングしながら
ふと前方を見ると 餌釣りさんらしき人が竿を出しているではないか! 何処から入っていたのか分からないが
どうやら彼の後を一生懸命追っかけて来ていたのだ! 道理で足跡が鮮明な筈である



ようやく釣れてくれた岩魚ちゃん

移動だ移動だ!
ダム下に目標を変更し移動して行くと 1台の車が停まっていた
ま何とかなるさと 軽くランチを食べてから林道を歩いて行くと 入渓しようと思った所に2人の釣り人が居た!
流石9月と苦笑しながら 石黒大先生の助言を思い出し更に上 行ったことの無い流れに行く事にした

小一時間位歩いただろうか?目指した入渓点には先客の カモシカ親子が居たので少しだけ巻いて入渓
さてさて情報は正しいのだろうかと思いながらキャストして行くと 早々にヒットしたがバラシタ・・・
その後も渓魚の姿は見えるのだが ここにも足跡がくっきり有って中々厳しいかんじである

 


カモシカ親子と遭遇〜♪

今更移動って訳にも行かず ここで心中だと決め進んで行くと徐々に調子が上がって来て
いやいや絶好調になって来て 9寸程の岩魚を釣るたびに
「おかしいな〜尺は何処へ〜」
なんて余裕の言動で有頂天

 

グロちゃん情報が当たりました

絶好調に釣り上がり 遂には大きなプールに辿りここなら夢に見た尺岩魚が居る筈だと思い 手前から丁寧にやって見ますが・・・
左岸側を奥に進んで行くと倒木の前後をウロウロする良型を発見! きっと尺岩魚に違いないと慎重に慎重に近づき
タイミングを見計らってプレゼンテーションしたフライは狙いとは見当違いな方向に・・・滝からの風か・・・
ターゲットに気付かれない様にピックアップし もう一度チャレンジ
ラストチャンスと思って投じたソラックスダン#15はまずまずの所に着水し波に浮かんでフワフワしています
近くをクルージングしてきた影がそれに気づき ゆっくり近づいて来ます
ドキドキ!  ドキドキ!
そして遂に水面に浮上し”パク”っとフライを口にしました、それを確認してから”エイ!”っとロッドを煽ると
ラインが”ピン”と張って”よっしゃ〜”って思った途端にテンションが抜け マサカマサカのすっぽ抜け・・・
ラストチャンスを物に出来ず 反省しきりとなってしまいました

 

あ〜残念 でもドキドキした〜

左岸側は切り立った岩場で 渓魚の期待は薄く感じたので こっち側で未練のキャストを繰り返してみるも何も起こりません
竿を仕舞って撤収するつもりでトボトボと歩き始めたのですが 一度見に行って見るかと下流側から左岸に廻り込みますが
やっぱり期待薄な感じ
ダメもとで投げるだけ投げてみようかと 波にもまれても沈まない様にスプレーフロータントをしっかり施し先ずは渦巻く白泡に
ソラックスダンが着水し 暫くすると飛沫と共に無くなった!
”居たのか!でもどうせ小さいんでしょ” と気軽に合わせたら
”ズズーン!”
重い! 小竹竹竿が一発で満月の様に撓る
奇跡の逆転劇が始まった物のこんな重い奴を取り込む所を考えていなかった
長期戦になるとヤバいと感じ 流れ出し近くにドボント飛び込むと**玉まで濡れる深さだったがそれ程流れは強く無かった
そして一気にラインを手繰り 一気にランディング
ととと! 入らない、ヤバい! 再チャレンジするもまた収まりきらず マジヤバい!
今度失敗したら ほんまアカンと祈りながらのランディングで ようやくキャッチ出来た!
奇跡の1匹 大どんでん返し〜

 

 大どんでん返しの太い岩魚は 36cm 自己ベストと同じだ!

奇跡の1匹に感謝し 何枚も何枚も写真を撮って
最後はお決まりの 熱いベーゼを交わしてからのリリース ホンマに劇的だった!

そこから歩いて戻り 2人の釣り人が居た流れのご機嫌だけ伺って返ろうと気軽に寄ってみたら
ここでもまあまあの奇跡が起こった
工事の影響で若干濁りの有る流れからでは有ったが ナイスプロポーションのアマゴが飛び出した
これまた予想外!



 木曽で言う タナビラが遊んでくれました

17時堰堤下で可愛らしい岩魚ちゃんが遊んでくれたので竿を仕舞います
情報をくれたグロちゃんと バッティングした先行者に感謝しつつ 今日の平日釣りを思いだしながら
高速で帰る僕でした



本日の釣果
岩魚ちゃん  17匹
タナビラちゃん 1匹



inserted by FC2 system