streamside
1621

2016年9月10(土) 木曽  気温 17-31度 水温?度

月の初めに良い思いをした木曽に 土曜日なのでまだ行けそうな気がしてやって来ました
先ずはU川に行って見ます

ここはタナビラ(あまご)と岩魚の混生する流れなので どちらが釣れるかはその日のご機嫌次第なのですが
実績として 数匹の尺岩魚と1匹の尺アマゴを手にした事の有る流れなのですが
当たりハズレの多い川でも有ります
そして今日の妄想は”秋の荒食い”
今だかつてそんな荒食いに出逢った事は無いのですが、一度位有っても良いんじゃないかと毎年思って出掛けます

入渓後 暫くしてヘアカディス#15に飛びついて来たのは小さなタナビラちゃん
可愛いけど先ずは一匹と言う事で この先の好調を約束してくれる様な

 

ピカピカのタナビラちゃん 朝日の眩しい流れから登場

気がしたのですが続きません
1時間半後と2時間後 チビッ子タナビラ その後超チビッ子タナビラ
12時を少し回った所で ようやく初岩魚ちゃんを手にすると言う いわゆる貧乏沢と言う状況
行動食を頬張りお茶を飲んだでもう一頑張り進んで行きますが 13時過ぎに2匹目の岩魚ちゃんが遊んでくれただけで
最終の3連の滝も沈黙
急ぎ足で次の流れに移動します



秋の荒食いなんてありゃしない!

mocoで移動し 徒歩で移動し 前回奇跡の1匹を手にした流れにやって来ました
入渓後直ぐに一匹の岩魚ちゃんが反応してくれましたが 見切られてしまいます
9月になったからなのでしょう足跡が多数見られ 相当苛められている様で 所々で岩魚ちゃんが見え 時々反応するのですが
逃げられる! 見切られる! 食いが浅くてバレる!
厳しい状況に ティペットを7Xにしてフライもソラックスダン#17にしてロッドを振って行きますが芳しくありません

15時42分 ようやく一匹の岩魚ちゃんが釣れてくれました
大石を超えた弛みにウロウロと餌を探して徘徊している影を見つけ 気づかれない様にそーっとフライを浮かべると
上手く騙されてくれて ようやくロッドの曲がる渓魚とファイトを楽しむことが出来ました
まあ僕程度の技量では 渓魚のご機嫌が良い時しか釣れないので この子のおおらかさに感謝です



今季ラストの木曽岩魚 9寸

この後 ロッドが曲がる事無く 17時奇跡の大プールを見て竿を仕舞いました

帰り道 雌のクワガタが力弱く目の前に飛んできて林道わきの草地に止まりました
冬眠の準備なのか永眠の少し前なのか元気が有りません
秋は少し物憂げな気分になってしまいます

 

秋のクワガタ

とは言え今年も沢山楽しませてもらった木曽の流れに感謝しつつ
恒例の栗きんとんを”恵那福堂”で買い込んで 帰路につきました



本日の釣果
タナビラちゃん 4匹
岩魚ちゃん   3匹



inserted by FC2 system