streamside
1624

2016年9月30(金) O川 曇り 気温19-25度 水温17度

やっぱりシーズン最終は 田舎のO川で締めくくるべくやって来ました
曇天で少し肌寒い気もしますので いい年こいたおっさんがソックスウエーダーで行くには流石に寒そうだったので
今日は紳士的にウエーダーを履いたフライマンに変身し 8時過ぎに流れに降り立ちました

寒さのせいでなかなかフライに反応する子が居なかったのですが、9時を回った所でようやく1匹のアメゴちゃんと出逢えました
大きくは有りませんが キラキラ鰭ピン の良い娘でした

 

可愛娘ちゃんが来た

曇天だが少しは気温が上がって来た様で 5分後に続けてもう一匹
直ぐに3匹目かと思ったが そうは上手く行かずに40分程の沈黙の後 色白系の別嬪さんが遊んでくれた
ただ みなさんオシトヤカと言うか力弱いと言うか
まあシーズン最終日に贅沢を言ってはいけないと 更に進んで行きます



色白の別嬪さんの瞳にシャドー

活性は相変わらず良くも無いが悪くも無いまま 昨年崩れた倒木の退渓点まで釣り上がり
何とか2匹のアメゴちゃんと追加で戯れる事が出来た



ピカピカのアメゴちゃん

時間は11時 お昼を遅くして2時間位のコースを行こうと再入渓し流れに下りた
ソラックスダン#17をドレッシングし直して早瀬を2カ所 軽く調子を見た後
右岸側の岩に沿って流れる水深の有るポイント 右岸側は樹木が有ってキャストにはチョイと難あり
慎重に開きから順にフライをキャストして徐々に上流に攻めていく
核心部と思った辺りでは何も起こらなかったのでちょっと諦めが入り掛けていたが
流れ込みが岩にぶつかる頭の所で ”ザバッ!”と来た
”よっしゃ!”と合わせると ロッドが良い感じに曲がり ”ギュンギュン”とバイブレーションが右腕に来る
秋のオシトヤカな娘ばかりだと思っていたら 元気な奴が岩の頭に居た様で
暫くぶりの強い抗いを楽しむ
ラインを手繰りつつ岸から流れの中 膝まで進み背中のランディングネットを外し流れに浸す
ラインを更に手繰りロッドを立てると 必死の抵抗で奥に行こうとする
それでも最後は観念したように大人しくネットに収まったアメゴちゃん
プロポーションgood!



バックハンドで攻めて行き 最終でドン!ファイターが潜んでました

写真を何枚か撮影し フライを外そうとしたのですが 結構ガッポリ(写真の口 参照)
TMC103BL のバーブレスフックなのですが フォーセップを使っても中々取れない様なヘンテコな掛かり方で
アメゴちゃんをなるべく弱らせない様に ちょっとやって失敗すると流れに休憩させ もう一度ってな感じで
3分位は掛かっただろうか
自由になったアメゴちゃんに手を添え 泳ぎだすまで暫くはじっとしていたが最終的にはビューンと流れの奥に走り去った
頑張ったフライを流水にすすぎ 水気を取って再ドレッシングし 立ち上がってロッドを振って次のポイントに進もうとした時
??? あ!ネットが無い ???
しまった!リリースに集中していたばっかりに ランディングネットをリリースしてしまった!
ロッドを岸辺に置いて下流に向かう すぐに見つかるだろうと安易に思っていたが 見つからない、見つからない!
15分位 300M程探したが見つからない・・・
2016シーズン最終 良いアメゴちゃんに出逢えたのと引き換えに長年の酷使で満身創痍だったネットとのお別れも来てしまった
もう竿を仕舞う事にした


10年ほど前 釣り友達のまこっちゃんが作ってくれたまこっちゃんネット
僕の釣るアメゴちゃんには網目が大きいと言って小さな目のネットに変えて貰ったネット
今までに何百匹以上の渓魚をキャッチしてくれたネット
網目から抜け出しそうなアメゴちゃん 尺上の岩魚 北海道の海アメ 色んな所に一緒に行ったネット
ハードな使い方 渓魚を確保したら足で踏んでいたネット
長い間ありがとう



本日の釣果
アメゴちゃん 6匹



inserted by FC2 system