streamside
1626

2016年 11月 2日(月) 晴れ曇り 気温10度 水温3度

僕の秋の定番は 10月に紅葉狩りをしつつ秋の天川に竿を出すのですが 今年は北海道釣行が有ったので今日に
でも今年の秋は冷え込みが遅くまだ残っているだろうと 小竹さんを誘って行って見ました

漁協で券を買いつつ 紅葉はどうですか?と聞くと 1週間前がピークだったのこ事でした、あ魚は釣れている様です
トンネルを抜け車を停めて プールを覗きますと居るのは居るのですがいつもより少ないのと 水量も少なく流れが弱いです

まあ何とか成るでしょうと変身し 件のプールに下りて行きます
彼も僕も当たり前の様にドライフライで挑戦して行きますとまもなく彼の竹竿が曲がって30cm位のレインボーが釣れました
僕はと言うと 試振り用の4番小竹竹竿で少しぎこちないせいも有ってか中々ヒットしませんでしたし
ようやくヒットしたかと思ったらバラス始末
彼が5匹程の虹鱒と遊んだ後 ようやく僕も初虹鱒でほっと一安心



晩秋の天川 虹鱒遊び

そんなバンバンは釣れませんが ボチボチながらオフシーズンの渓流遊びを楽しんで進んで行くと
本当はダメなんですが居付きの渓魚がヒット! その出方・小ささ・引き からすぐそれと分かりましたが
やっぱり顔が見たくて 今日初めてネットを背中から引きはがし 流れに浸してからキャッチ

シーズン最終日にO川で長年お世話になったマコッちゃんネットを流してしまったので
今日からnishide2号の使っていた懐かしのゴソゴソネットにお世話になります

 

ゴソゴソネット入魂! 晩秋の風景

一旦車に戻って いつもの様にお湯を沸かしてカップラーメンでのランチタイム
晩秋だけど そんなに寒くないので川面に川虫のハッチも見られる
食後は下流側に向かい吊り橋を渡って入渓します、そして気軽キャストした第一投にデッカイ虹鱒がもんどりうって反応したが
どへ〜空振り! というか見切られた様な感じだった
あ〜あと言う感じで その脇にもう一投したらすぐさまヒット! 小さな虹だったの
少々苦笑したのだが このポイントで結果3匹の虹鱒をキャッチする事が出来たのと
直ぐ上の小竹さんも ”入れ食いだ〜” って

そこそこの数は釣れていますが大きいのは来ていなかったので ここらで一回沈めて見ますが特別変化が無かったので
またドライに戻してリズムよく進んで行きます
大岩の上からあまり深くない瀬でしたがここが凄くよく釣れました
1匹目 ヒットして取り込みに行くのが大変なのでごぼう抜きして背後の水溜りに確保
2匹目 大物がヒットして流石にごぼう抜きできずエンヤコラ岩場を降りて取り込もうかと思った所でナチュラルリリース
3匹目 ヒット&ごぼう抜き ?色目がちょっと変
4匹目 ヒット&ごぼう抜き 流石にこれで打ち止めでしたが 竿抜けポイントに当たったらこんなに釣れるのでした

 

小竹竹竿でドライフライフィッシング  ゴソゴソネットには3匹の渓魚


まだ釣れる気配は有りましたが プール脇に見えるアベックの目の前で 1匹決めたのを〆に
午後3時過ぎ 山の端に太陽が隠れ少々寒く成って来たので竿を仕舞い帰路につきます

来年の秋はもうちょっと早くこよ〜っと





inserted by FC2 system