streamside
1701

2017年 1月 2日(月) 晴れ

☆ 明けましておめでとうございます ☆

新しい年が明け 冬らしい凛とした朝が続きます
当然ながら昨日は おせちも食べたし酒も飲んで 正月らしく過ごしましたが
今朝は退屈になってしまったので 発眼卵BOXの様子を見に行く事にしました



放射冷却でmocoの天井は霜

先ずは いつものWVB
記憶と目印を頼りに 長靴で覗ける所を探しガードしてある石と表面の砂利を除けて見ますと
見える部分 WVBの上段には数個の死卵以外は見えません
その他の卵は無事孵化し下の段に下りたものと信じ もとに戻しました

 

WVBの様子

移動し 生分解性BOXの様子を見に行く
こっちは回収しないつもりだったので目印も無く記憶だけを頼りに行って見ましたが 意外とすぐ見つかりました
最初のBOXで 石と砂利を除けた所 中に稚魚らしき姿が見えなかったので 回収してみた所 やっぱり もぬけの空
意外と分解されて居ない事に気がつき 「もしかして回収したら来年も使えるのでは?」 そう思い 残りも回収しようと次のポイントへ

 

生分解性BOXはまだまだ堅い

で 次のBOX
石・砂利を除け 並んだ2個のBOXを無造作に上げると”ピチピチ”と何かが逃げる
”居る!”
そう思って脇の水を張ったバケツに慌てて浸すと数十匹の仔魚が泳ぎだした
BOXを見ると外側は死卵の白いフワフワが目立ったが 内部には仔魚らしき影も見えたので
写真を撮ったら ささっと元の流れにBOXを戻しバケツの中の仔魚もそーっと同じ場所に放流した

1個目のBOXと何が違うのか?卵の投入量?流速の違い?
良くは分からないけど こっちは死卵も多いしチビッ子の生育も悪いみたいだった
まだBOXは埋設してあるのだけれど 仔魚がまだ居る今の時点で上げるのは止めてそーっとしておくことにしました



 白いフワフワと仔魚のコラボに驚きましたが チビッ子達は元気でした

あ〜春が〜解禁が待ち通しい〜

1/22(日)に回収会を予定していますので、皆さんふるって参加してください〜!





inserted by FC2 system