streamside
1703

2017年 3月 1日(水) 曇り 水温6度 気温1〜9度

今年もアメゴ釣りの解禁日に ホームリバー大内山川にやって来ました
しかも Nishigutiさんとも合流して 特にどこが素晴らしいって程の事の無い 平凡な河川に愛着を持った二人で今日は遊びます

天気は上々なのですが、水が本当に少なくて お魚さん達のご機嫌が心配ですが
二股の所に車を止めて合流点を見て見ると 居ます居ますよ〜 何匹も並んでいるので放流君に間違い無いのですが
それを見逃す程心は広くない、取りあえず目指せ解禁と言う事で その場で変身し少し下流から探ってみます

下流側にも良さげなポイントは幾つか有ったのですが 無反応で、やっぱり放流ポイント位しか期待が持てないのかと少々不安になったその直後
小場所に投じたソラックスダン#17に突然飛沫が上がった! 予想外の反応に慌てたが何故かバッチリ合わせも決まり
ロッドが良い感じに撓る!
いつもなら先ずはの1匹は確実にごぼう抜きで水溜りまで空中遊泳させるのだが
初めて一緒に釣りをするnishigutiさんを意識してか、gosogosoネットを使いたかったからか、スマートに引き寄せ
背中のネットを引っ張って流れに浸して 優しくランディング

解禁初日 入渓後半時間で 予想外の嬉しい居付きの別嬪さんあめごちゃんに出逢え、最高のスタートを切れた!



チャラ瀬から別嬪さん! 嬉しい予想外☆

予想外の事が起きるので フライフィッシングは止められない!
次は nishigutiさんの番 件の二俣チャレンジです
見える魚 横には野次馬 プレッシャーにチョイと手元が狂ったのか本命ポイントに辿り付く前にライントラブル発生
と言う事で選手交代 僕がソラックスダンを水面に浮かべて行くと 数投目に
”ぴょ〜ん” と水面から飛び出したがフライは咥えず 思わず苦笑・・・
まだまだ居るから全然OK すぐに釣れるだろうと気楽にやっていたが 他の魚は底の方でじっとしているだけで動く気配が無い
ヤバイかも? そう思っていたら何の前触れもなく”ザバッ”っと水面を割って出た! 今度はロッドが曲がった!
重い引きは一瞬で 後は引かれるがままにギブアップした鰭丸君が力弱く手元に寄って来た



並んでいますが上を向いてる子は稀でした

もしかしたら もう一匹くらいは反応するかと 交代しては見たものの 渋いまま放流ポイントも通り過ぎ
右又のプールにはエサ釣りさんが居ましたので 第一ステージは上がります

そうそう
この冬 この辺りに発眼卵放流をしたので その稚魚らしい群れを緩い溜りで目撃し
大内山川LOVE の二人のテンションは上がり 暫くそこを動けなくなってしまいました!

 

陽の当たる溜りに稚魚のスクール!
 【 現場では見えていたと思ったパーマークが見える画像が中々見つからなかったので、偽物疑惑も浮上しましたが
左下の子にはクッキリとパーマークが見えますので 全部本命ちゃんだと信じています〜? 】

少し上流に移動して 気の良いアメゴちゃんが遊んでくれる事を願いつつ ロッドを振って行きますが
渇水の流れには やる気の子は少なく たま〜にフライにじゃれ付いてはくれるのですが
空振りだったり フッキングしたと思ったらすぐ外れたりでなかなか渋い状況でしたが
時計の針が10時半を少し回った所で Nishigutiさんのロッドがちょっぴり曲がって 初日から二人そろって解禁する事が出来ました



祝解禁! 寒い冬を越した錆色が精悍 顔デカアメゴちゃん

よし ここからが本番! テンション上げて行きますよ〜
と勇んで進むのですが 反応なく移動しようかと思うと ”ポチ”っと悩ましい反応が有るせいで移動できずに
お昼まで 頑張って釣り上がりましたが 状況は変わりませんでした



堰堤下 ここで午前の部 終了〜

nishigutiさんは 引き続き川遊びを続けますが
午後から仕事の有る僕はダッシュで帰路に付き コンビニオニギリを頬張りつつ高速道路を走ります
あ〜今年も始まったな〜 & 解禁出来た〜
そんな事でニヤニヤしつつ mocoを走らせて行きました

nishigutiさん また遊んでくださいね〜



本日の釣果
nishigutiさん 無事解禁! アメゴちゃん1匹
僕も 無事解禁! アメゴちゃん2匹




inserted by FC2 system