streamside
1704

2017年 3月 5日(日) 晴れ 水温6度 気温3〜14度

解禁後 最初の日曜日
前回の状況からすると厳しいのは分かってはいるが、今日も田舎の流れに来てしまいました
しかも kotakeさん 津高さん fujita嫁 も一緒で 総勢四名!

朝9時 先ずは皆で行きましょうと解禁日に入らなかった上の方に行って見ます
僕は変身しようとラゲッジを開けてみて愕然とした! ウエーダー忘れた!!
『え〜!』とみんなに驚かれたが まあ渇水なんで普通の靴下の上からウエーディングシューズを履いちゃいました

変身しタックルをセット、僕が厳しい状況でも確率が高くなるように J-stream を組んでいますと
Kotake竹竿店店主が 『へ〜プラッチックの竿なんだ〜』 と宣(ノタマウ)ので
ドギマギしながら『いやいや〜雨の時や風の時等 厳しい時はこっちです!』と返して リールをセット

普段は自己主張の薄いKotakeさんですが、今日は珍しく『準備出来たんでちょっと下ってやって見ます!』と解禁に向け意欲満点である

で 僕たち3人は変身した後 直ぐ横の流れに降り立って 先ずは津高さんが『ちゃんと投げれるかな〜?』と言いながらロッドを振りますが・・・
暫くして fujita嫁に交代・・・・ そして僕に交代・・・・反応が無い・・・
ローテーションを3度程過ごした僕の番 流れ出し〜チャラ瀬〜流芯〜小さな駆け上がり〜やって見ますが・・・
反応が有っても良さそうな所で反応しないのであれば と 巻き返しにもフライを浮かべて見ると
一瞬キラッとしたような気がしたので もう一回 もう2回 もう3回目で ”ピチ!” 遂に反応しロッドに微かなテンションが伝わった
”ホイッ”と抜きあげて浅瀬の溜りに確保! やりましたよ〜チビッ子アメゴちゃんゲット!
女子2人も ”やった やった〜!” と喜んでくれたし テンションもアップした様です



厳しい状況でしたが 出逢えて良かった

暫くすると Kotakeさんが追いついてきたので 聞いてみると 『無事解禁!しかもチビッ子アメゴちゃん2匹!!』 流石ですね〜

その後は 4人で替わりばんこで行って見ますが・・・状況は好転せず
Kotakeさんが朝一入った所は竿抜けで その後は土曜日のフィッシングプレッシャーの残る流れだったのでしょう

で場所を変えてみます、どういう選択かと言うと 逆転の発想で更にショボイ流れをチョイスしてみました
入渓点に一匹の影を見て期待が上がりましたが やっぱり反応はほぼゼロ そんな中やっぱり竹竿だよ〜と言わんがばかりに
Kotakeマイスターが 良い魚を引っ張り出しました!
大きさは18cm程でしたが 昔ながらのデザインを纏った渋いアメゴちゃんでした



『やっぱ竹竿だね!』 by Kotake

しょぼ沢を4人で釣り上がって行きますが、激渋なまま最終は堰堤
2匹の影を見ましたが 無反応なまま午前の部 終了となりました

午後は別の流れに 津高Kotakeペアとfujitanishideペアの2組に分かれて女子の解禁を目指します
とか言いながら 午後一の入渓ポイントの岩の上から投じた僕のフライにマサカのアメゴちゃんが飛び出し苦笑〜
『何をしてくれるんですか#』と 笑いながら怒られましたが ま釣れちゃったものはしょうがないので 反応はGoodってことで
第二ラウンド開始です

 

反応有った! ハッチ良し! 行けそうな気がする〜

こっちの流れは魚が濃いみたいで時折 ポチッと反応したり ササ〜っと逃げて行く影が見えたりはするのですが
渋い 渋い 渋い
ですが 午後3時を回った所で fujita嫁 待望のヒット! ”バラスなよ〜引っこ抜け〜” と僕が念じるも
マイペースのゆっくりランディングで 見事 ” 解 禁 !” おめでとうございます〜
それで一安心した僕は じゃあ僕ももうちょっと頑張りますと竿を振りますが・・・で交代すると直ぐに
彼女はもう一匹 さっきより ちょっとだけお兄さんのアメゴちゃんをキャッチ! 流石ですね〜



fujita嫁 解禁のアメゴちゃん@A

午後4時前に竿を仕舞って 別チームの車の所に向かうと ちょうどいいタイミングで彼らも変身を解いていた所だった
別チームは放流君の魚影は濃く反応もまあまあだったらしいのですが、毛鉤を咥えてはくれなかったとの事でした



春が来てました☆

皆さん それなりに楽しんでもらえた様で 良かった良かった○


本日の釣果 

Kotakeさん 祝い解禁 3匹のアメゴちゃんで竿頭 ◎
fujita嫁 祝い解禁 2匹のアメゴちゃんゲット ○
僕 今日も釣れました 2匹のアメゴちゃん ○
津高さん 残念賞 △




inserted by FC2 system