streamside
1705

2017年 3月 8日(水) 晴れ 水温5度 気温1〜3度

良い天気の平日 仕事は午後2時から〜なので今季初宮川源流部釣行行って来ました

家を出るときmocoのフロントガラスには霜! ダム湖の周りで桜は咲いていましたが気温は1度程寒いです!



寒い朝だが 日射しと桜が迎えてくれた

ガタゴト道を進み 源流部の車止めへ行くと 誰も居なく今日は貸切の流れを確信して変身

良い天気で嬉しいのだが放射冷却で真冬の寒さ、この状況に朝一は厳しいだろうと思っていたが
入渓後直ぐに1匹の反応が有って ”ヨシ!”っと思ったが バレタ・・・

一発目をやらかすと 良い事が無いのは常で 案の定渋い状況の中での大切な反応を 3連続バラシ! 下手くそで〜す!

それでもその次には気の良いアメゴちゃんが釣れてくれて 一安心
ネットに収まった彼女の写真を奇麗に写そうとポーズを決めてもらうのに手でネットや魚体を触ると
水が冷たい! 痺れるような冷たさを体感し 改めて釣れてくれたアメゴちゃんに感謝を覚える
何枚か写真を撮った後 恒例の感謝のチューをしてリリースすると 彼女はゆっくりと流れに帰って行った



めった冷たい流れから

水温は低いが 日射しが渓魚のやる気スイッチをそーっと押してくれた様で その後は反応が増え
可愛娘ちゃんとの出逢いが増して行った
ポイントは様々 水面への出方も色々なのだが 半分くらいの率で岩魚ちゃんのようにゆっくり水面を上昇し呑気に”パ〜フ〜”って口を使う
解禁当初で低水温と言うのも有るのだろうが フィッシングプレッシャーを殆ど感じていない娘が居てくれて良かった
ま 贅沢を言うと ヒットしてからも呑気でゆる〜くしか抵抗しないからもう少し抗ってくれよ〜って感じですが

 

楽しませてくれた 源流のアメゴちゃん達

この寒さの中 予想外に釣れてくれるアメゴちゃん達は嬉しい誤算となり 時計の針がドンドン進んで行くので途中からは
午後からの仕事に間に合わせる様に 結構雑な感じで進んで行くと言う有様
それでも15分に1匹位は竿を曲げてくれるので 更に雑になったら流石に釣れなくなってしまった

退渓点近くになって 最後にもう一匹出逢えたら竿を仕舞おうと思ったが そこはそれ 思う様には行きません
空振り!バラシ!を連発し最後のプールにチャレンジして 良くても悪くても上がろうとロッドを振るが
素早い反応に2度翻ろうされ諦めかけていたが 何とか気の良いチビッ子が釣れてくれて気分良く竿を仕舞う事が出来た

流れの緩い表層をウロウロしていたターゲットは何投目かのチャレンジで僕のソラックスダン#17を口にしてくれた
クルージングしていた位なので 銀ピカの育ちざかりの子だと思っていたら 予想外の痩せた子だった
ヒレピン 真ん丸パーマーク なのに 痩せっぽち 物憂げな眼をしていた
ささっと写真を撮って ささっとリリース 頑張って食べろよ〜



ラストフィッシュはスレンダー

帰り道 林道に上がると
お〜霜柱! 寒かった筈だよね



太い霜柱発見

早足で車に戻り 急いで帰ったので仕事には間に合いました




本日の釣果 アメゴちゃん 沢山釣れまた



inserted by FC2 system