streamside
1714

2017年 5月 3〜5日(GW) 晴れ 水温12度 気温14〜20度

ゴールデンウィーク後半戦は田舎の流れで遊びます

3日 朝に帰省し 仏壇と墓に参って一段落したら川に向かいます

先ずはT川
今年初めて入って見ましたが 今年生まれの超チビッ子アメゴちゃんがピチピチしてくれて 1匹がフライを咥えてくれた

次にいつもの川
こっちも今年生まれの超ちびっ子がピチピチで2匹を釣り上げる事が出来た



ヒメレンゲの咲く流れにて 超チビッ子 8cmと7cm

午後はK川に移動し 去年生まれのちょっとお兄さんアメゴちゃんを2匹ゲット



やはり連休後半戦は厳しい

4日 今日は肌寒い曇天〜の雨 午前中だけの川遊び

いつもの流れ上部に入る 昨日よりは反応良し
1時間で 3匹のお兄さんアメゴちゃんに遊んでもらう



結構良型〜!

進んで行くと 超良型をヒット! 小竹竹竿が良い感じに撓っているのを楽しみつつ何処でランディングしようかと周囲を見回してたら 外れた!
で 更に進んで 倒木の下の駆け上がり辺りにタイトループでフライを打ち込むと 横っ飛びでバシッと良型現る! がこいつは合わせ切れ!
修業が足りません
取りあえずもう一匹釣は可愛いサイズが釣れたので 移動
秘密のしょぼ沢を見に行ったら 最初のプールでバシッとライズする良型を発見
ウッシッシと思ったが フライを投じる前に気付かれたようで 釣れたのはアブラハヤ
そのまま進むが沈黙の渓
納竿
午後からは雨 出陣せず


5日 昨夜は割と良い雨だったし今日は晴れた

ラスト半日楽しんで行きましょ〜 先ずは二又の下
1匹の影を流れだしに見るも フライを見切られたが、 暫く進むと1匹のお兄さんアメゴが遊んでくれた



瀬から釣れた〜

そしてすぐにもう一匹 こいつはチビッ子だったが 良しとして
暫く行くと 家族連れの車が来て僕を見ている ちょっとトラぶってかっこ悪かったけど
二股の合流でバシッと釣ってやった!(鰭丸君だったが 拍手くらいしてもらいたいもんだ!)

右又のちょっと上流に移動
白い砂利の駆け上がりに 揺れる影を発見しキャスト
1投目 2投目と割と良い所に投げれたと思ったが出ないので もう少し上にフライを投じユラユラタイム3秒
狙った魚では無かったが 猛ダッシュで良形がフライに襲い掛かって ド〜ン!
良い引きだ〜むふふ〜でもランディングしてみたら 予想外に鰭丸君
尾鰭以外はピンピン!再生したのだろうか? 放流ポイントからおよそ300m上流のここまで遡って来たのだろうか?



超元気だった鰭丸君

快晴とは言わないが 日射しが温かく それに連られてハッチも少し多い
羽化したばかりの蜻蛉もちらほら



ヤンマ系だろうか?透き通る羽が怪しく美しい

その後も先ず先ずの調子
その中で ちょっと奇形のアメゴちゃんと出逢った
フッキングしファイト中にオレンジのお腹? 岩魚? かと思ったが ランディングして良く見ると 腹鰭がオレンジ
朱点がの色が 鰭に流れ出たアメゴちゃん 初めて見ました



不思議です〜

さて最終堰堤まで来て 先ず先ずつれたんで昼からは 久居に帰ろうかと思っていたら
林道から ”ぴっぴ” クラクションが鳴ってfujita夫妻登場

上で午後に合流する約束をして ちょいっと帰って実家で昼ご飯を食べたら又川へ
1時前位に合流すると 彼らは2匹ずつアメゴちゃんと戯れたらしいです

その後3人で小一時間やって みんな仲良く1匹ずつ追加 ハッピーアフタヌーンです



チビッ子反応も有って まだまだ楽しめそうです!

木々が生い茂り投げにくく成って来たので 2番へ行きましょうと移動しましたが 餌釣りさんが前後に見えたので
大きく移動し K川へ
こっちは反応すれども 上手く乗らず
僕が超チビッ子ミニマムサイズアメゴを奇跡的に釣り上げたのですが 岸辺に落ちたちびっ子を両手で掬って流れに浸し
カメラを取ろうとした瞬間にピョ〜ンと行ってしまいました

今日も大内山川 ありがとう

そして反省会を久居の”いえだ家”で 楽しくって少々飲み過ぎました〜






inserted by FC2 system