streamside
1715

2017年 5月 14日(土) 晴れ 水温11度 気温13〜26度

GW後に良い雨が降って 木曽の流れもそろそろ好調期かと思い fujita夫を誘って岩魚釣りに向かった
爽やかな流れでデカ岩魚をと心躍らせ行って見る
が流れは想定より多く早く岩魚ちゃんの居場所がなかなか分からない



ちょっと流れが速すぎ〜 暖かくなって来て苔の上にスミレが咲いています

9時半に竿を振り始め初っ端にやらかしてから1時間 ようやく1匹の岩魚、そして2匹目 チビッ子だけど釣れると安心
だがそこから1時間 反応は・・・ たまに出ても×××
時計は12時を回っていたが退渓点まではまだ少しある、何とかもう一匹と思っていた所
早瀬の脇 小さな巻き返しで1回出たが空振り!と言うか喰いきれていないフライにも触っていない
お願いだからもう1回出て下さいと フライを投入する事数投
で出ました! 今度はガッチリフッキング! 早い流れを少々強引に引き寄せネットに収まった岩魚ちゃん
ようやく釣れたお兄さんサイズの美白岩魚ちゃんに感謝です



木曽の美白岩魚ちゃんは白泡の巻きから〜

これまで苦戦を強いられて来た fujita夫にラストの三連滝にプレッシャーを掛けつつポイントを譲ります
とは言っても流れは速い、岩魚ちゃんには少々厳しい感じでは有りましたが
流れの真ん中からやる気の岩魚ちゃんが彼のフライに飛び出しました!
ボウズを回避した彼は面白ネタには成りませんでしたが、ようやくの1匹との出逢いに嬉しそうでした



苦労した1匹は嬉しいですね!

一旦下って ワンポイント堰堤でランチを食べ チョイッと岩魚ちゃんと遊び もう一回移動します



夏が近い〜

ラストの流れは 朝の流れとは異なり水量は良い感じ、瀬とプールが交互に現れ 岩魚ちゃんも休憩しやすいのでは無いでしょうか
先ずは挨拶代わりにfujita夫が竿を曲げます
朝もそうだったのですが、今年はずーっと水温低く水量多目のせいか 顔の大きさの割には痩せた感じの子が大半です



良い流れです

前回来たときに空振りした脇の溜り 倒木ポイントをそーっと覗くと今日も居ました
何処からキャストし何処にフライを置くか考えていたら影を見失いましたが、ランディングまで考えるとここだろうと言う所にプレゼンし待つ事30秒
倒木と巨石の間に揺れるフライに何処からともなく現れた影が ゆっくり浮上しゆっくりフライを吸い込んだ
ロッドを立てると”ククッ”と引きが伝わって来た!と同時に倒木を回避する為ダッシュで前進し一気にランディング
いや〜別嬪さん 可愛いです〜



美しいオレンジ斑点の美白岩魚ちゃん

普段なら岩魚釣りシーズン真っ盛りの時期なのだが、今年はまだ寒い様で
いつもならGWに見られる草花が今頃なので、2週間以上は遅い感じがします



クルクルピンクの?                          異種格闘技戦☆開催中

ドンドン釣り上がり 大きなプールで僕が釣っている間に 相棒は巨石を巻いて上へ
と言うか道路まで上がってしまった
トントンと釣り上がり と言うか余り反応なく進み fujita夫の待つ橋の下まで来た

大きな影が二つ見えるポイントが有ると教えられ ソラックスダンを何度か投入するが水面を見ていないのか無反応
諦めて上がって来ましたが、橋の上から見ると2匹の大きな岩魚の影がまだ見えます
中下層に居て何かを捕食している様にも見えるその影の内 1匹は明らかに尺上
”沈めればもしかして行けるんじゃない? fujitaさんそんなフライ持ってたら挑戦してよ〜”と促し
チャレンジして貰ったが 実りなく
竿を仕舞う事にしました



ウエットでチャレンジするも・・・

今日も沢山遊びました





inserted by FC2 system