streamside
1716

2017年 5月19日(金) 晴れ 水温12度 気温10〜28度

先週の良い岩魚の残像が脳裏から離れずいたら 金曜日に仕事が空いたので迷わず木曽に向かう
朝から快晴で暑く成りそう 岩魚釣り日和になると確信して19号線を北上して行く



快晴の山並み 頂きにはまだ雪が!

9時半ごろに目的地に到着し 先週と同じコースをトレースして行く
まあまあ早い時間に1匹の岩魚ちゃんが遊んでくれて よしよし と思ったが後が続かない
今年は例年より水温は低く水量は多いので まだ少し早いのだろうか???



見た目は既に夏なんだけどな〜

2匹目の岩魚ちゃんと出逢うのに 1時間半を要したが そこから急に調子が上がった
11時04分、18分、23分 別嬪さんのお出ましラッシュで僕はニコニコ 良い感じ〜



スマートに光り輝く岩魚ちゃん

11時47分 今日は巻きから良い魚が出てくれる感じなので 速い流れの脇に出来た複雑な巻きっぽいポイントを丁寧に攻めてみた
ソラックスダン#15をリーダーキャストでゆっくり浮べる事数投
ようやくフライに気がついた影が結構なスピードで水面を割った
影はまあまあ大きかったが出方は小物っぽかったので25cm位かと思ったが 意外と いや かなり抵抗してくれる
少々強めに引っ張って白泡を横切らせた時ようやく全体像が見え もしかして念願の尺!
ドキドキしながら 狭いポイントだったのでやり取りを楽しむ暇も無くやや強引にネットで掬って測定してみたら
やっほ〜 今季初 尺岩魚ちゃん
居てくれてありがとう♪



ヤマト系尺岩魚〜

さてさて ここから退渓点の滝までは良さげなポイントが 幾つか連なるのでムフフ 期待に胸躍らせながら進んで行くが
何故か不発? 何故かチビッ子タナビラ? そうこうしている内に 件の滝
フィナーレを飾るべく ティペットを点検し フライにドレッシングし挑むと
流れ出しの真ん中から ”バシ!” & ”ギュ〜ン”
来た!けど本命では無い 分かり易い抗いは良いサイズのタナビラちゃん
場を荒らさない様 強引に下流に引き下ろし 速攻でネットに掬おうとするが 速い流れも相まって強い抵抗に少し焦ったが無事キャッチ
体高のある良いタナビラ 尾鰭の欠損は多分増水時 石に挟まれたのだろう
その体には僕とのファイトのせいでティペットによる擦り傷が痛々しく付き 申し訳ない気持ちになって なるべく早めにリリースをした



満身創痍 タナビラちゃんゴメンね

正午を少し回っていたが 滝下の大岩魚は居る筈だと暫くチャレンジしてみたが・・・留守
林道に上がってmocoに乗って移動 何処に移動?勿論先週と同じコースで最後は橋下の大岩魚で〆る作戦だ

橋の袂にmocoを止め 大岩魚ウオッチ! 期待は大きかったが現実は甘くは無い
やっぱ居ないよね〜 でもこの流れの何処かには尺岩魚が何匹かは居ると信じて少し下流から釣り開始

取らぬ狸の何とやら 反応が薄く勿論デカイ奴は現れませんでしたが
ジンクリアな流れの中から時折現れる別嬪な岩魚ちゃん そして 珍しくライズ見てチャレンジして見たらタナビラちゃん
本当に良い流れです



美しい流れに感謝

まだ時間は有ったので ダム下に下ってやって見たのですが今年は不思議と調子が出ない
1時間半ほどやって見たのですが ”ボ” でした〜




本日の釣果 岩魚ちゃん7匹 タナビラちゃん3匹



inserted by FC2 system