streamside
1719

2017年 6月4日(日) 晴れ 気温25度

季節は最高 こんな日曜日に釣りに行かない手は無いと 適当に連れを探すと
何と珍しく カディスさんが今年2回目の同行を申し出てくれた
そして更に珍なる kawabata君が初同行となった

kawabata君は以前から知っている大工さんなのだが2年ほど前からフライを始めたので 是非一緒したいと言いながら
なかなかタイミングが合わなかったのだが 今回ようやく実現できた

目的地は宮川源流のG又 この季節水量さえあれば良い釣りの出来る確率の高い流れだ
前夜にカディスさんとわが家で一杯やって 当日朝6時半にkawabata君をピックアップして 嬉野ICから一気に大台ICへmocoを飛ばします
いつもの事ながら 現場に先行車が居ないかどうかのドキドキを 一緒に行く同行者に気付かれない様 平静を装いつつ林道を走り
最後のカーブでそのドキドキがMAXに達する
結果はセーフ 誰も居ない車止めにパーキングし装束だけ変えロッドは組まず先ずは歩きます
そして半時間弱歩いた後 サラサラと流れる渓に着いた所でタックルをセット



流れに乗って空木の花が風流でした

先ずはお手並み拝見と kawabata君にやってもらいますが 反応はするんだけど乗らないと言うか チビッ子がじゃれ付くだけです
ま 釣りは始まったばかり、今日は貸切の渓を3人でボチボチと進んで行きます
そしてチビッ子なら僕の得意とする所なので ここに立ってこういう風にキャストしゆっくりドリフトさせたら
ほら 可愛いチビッ子アメゴちゃんが釣れてくれるでしょ
てな感じで 時折レクチャーしながら進んで行きます



川蜻蛉の方がチビッ子アメゴちゃんより長いかな?

時計も進み暖かさも増して渓魚の活性がそろそろ上がって来るだろうと言う思いは有ったが
前日に釣られた感じのフィッシングプレッシャーが高いようで なかなか思い通りには行かなかったが
まあ それなりには釣れてくれるので良しとしよう




宮川源流部での川遊び!

思った以上に反応が悪く 僕の計画より1時間程早く二股に来てしまい
少し早かったが 久しぶりに河原でお湯を沸かし 3人並んでカップラーメンとオニギリを食べた
川遊びの楽しみの一つをkawabata君に知ってもらう為の演出である

そのラーメンが効いたのかどうかは?として 食後に進んだ左又では彼の山釣りスタイルが炸裂し
僕とカディスさんは空振りのオンパレード 年長者の威厳なんて全くなく彼を誉める事で何とか平静を装うのが精一杯だった



山釣りの天才!


左又をそこそこ詰めたら一旦下って右又も調査に入った
水量は少なくザラ瀬が多い流れは改善されていなかったが、アメゴちゃんの生息を確認できたので良しとして竿を仕舞う事にした



本日の釣果
竿頭はkawabata君!
みんなで沢山遊びました



inserted by FC2 system