streamside
1722

2017年 7月 9日(日) 曇り 水温18度 気温28度

夏が近づいて来て 毎夕に良い雨が降りました
田舎の流れも藻が流され爽やかになっただろうと行って見ます、先ずは頭の宮の上に
半袖 半ズボンのウエットスタイルで湿った駐車スペースで変身し タックルを組んだりしていたら
脹脛辺りでチクッとした感じ 蚊か虻かと思い視線を向けると 奴でした!
慌ててデコピンで弾いてみましたがしつこく留まっています!! ベストからハッカスプレーを取り吹き付けたらようやく落ちて行きました
薄手とは言えタイツを履いていたので吸血されることは免れましたが 朝から嫌な汗をかきました

さて釣りはと言うと 入渓後すぐにチビッ子アメゴちゃんが歓待してくれ先ず先ずの滑り出しです



瀬から現れたファーストフィッシュ

流れは良い感じ なのですが蜘蛛の巣が多く どうしてもトラブルが起こりますが、これは先行者のいない証拠とポジティブに進みます
が 意外と食いが渋いです、と言う事は蜘蛛の巣は最近大量発生したのでは・・・
最近はソラックスダンで釣る事が多かったのですが、蜘蛛の巣にメイフライが目立たないのと余りにも食いが悪いのでヘアカデスに結び替えてロッドを振って行きます
蜘蛛の巣トラブルも相変わらず多いですが竹竿で無くて良かったとか思いながらも 久々のこっちの流れを午前中は探索し
チビッ子反応多数の中 都合6匹のアメゴちゃんに遊んでもらいました



こっちでの一番別嬪さん

午後は実家の上の流れ 二又の下を調査します
適度な増水なので いつもならカワムツの猛攻を受けるのですが今日はカワムツ3匹釣ったら1匹のアメゴちゃんが釣れるぐらいの感じで
ぽつり ぽつりとロッドが曲がります
しかも何故だか放流君!解禁前の放流以降追加ではやっていないと思うので4か月以上はしたたかに残った魚です
ひれも結構再生してきている彼らに少し尊敬の念を抱き ”頑張れ〜”と言ってリリースです



放流君?                          岩に咲くツツジ!                  間違いなく放流君!

合流点も過ぎ右又を調査に行くと
良い感じのポイントでガバット出た!しかも重い! けど・・・
立派なカワムツ君がフライをまる齧りです



キングの様な 髭&鰭

意外な大物も釣れ若干お笑いが入ったこの流れでしたが、本命の別嬪さんも居ました!
小さなプールの流れ出しの底の方に居たのでしょう、 水面を流れるフライに向かいロケットダッシュで襲い掛かってそのまま垂直ジャンプ
咄嗟にクッと合わせたら上手く乗って 底に戻ろうとする強い力がロッドを絞ります
ラインを手繰りつつプールに近づいて行くと浮いて来たターゲットが今度は下流に遁走
おっと! おっと! と嬉しい声を上げながら少し瀬を下って無事ランディング
派手すぎない柄を纏ったシャープな体型の別嬪さんと 出逢う事が叶った



別嬪さん登場〜☆

更なる出逢いを求め竿を振って行き遂に堰堤
1投目でフライに何か飛び出したけど乗らず あ〜失敗した〜と思いながら 20投位したら何かがヒット?
力弱い引きにカワムツ君だと思ったが寄せて来たら本命ちゃんだったが何故か痩せ細った魚体?
放流君では無かったが ピカピカのアメゴちゃんには程遠い御姿でした



これにて納竿 雨の日だけでなく 蜘蛛の巣dayもカーボンロッドが良いね




本日の釣果 アメゴちゃん13匹



inserted by FC2 system