streamside
1723

2017年 7月 15日(日) 晴れ 水温14度 気温32度

”夏だ!岩魚だ!木曽川上流行くよ〜” そう言って発信したら 小竹さんがヒット
日帰り500Kランガン岩魚チャレンジ行って来ました

幸いな事に誰も居ない現場に着いたのは10時前 変身し流れの脇(streamside)で小竹竹竿(BumRod)を並んで組ます
少し早く出来た僕が先に流れにフライを浮かべ空振りしたので交代 代わりばんこで釣り上がって行きます

ファーストフィッシュは木の被さったプールの岩陰 見えない所に流れ込んだフライを心眼合わせで黒っぽい岩魚ちゃん
先ずは幸先よしです



岩魚ちゃんと水中の枝が一緒に釣れました

釣り始めて半時間ほど 瀬から 八寸前後の岩魚ちゃんが連続で竹竿を曲げてくれる様になって来たので
交代のタイミングが早くて ”今日は岩魚祭りじゃ〜!” って言ったのですが、祭りの終焉は意外に早くその後はなかなか厳しい釣りになり



一瞬祭り

”居そうだけど出ないね・・”のいつものパターン”
そんな感じですが 気持ちい良い夏の渓流釣りに飽きる事無く 笑ながらの時間が流れ
”お〜タナビラちゃん釣れた〜♪”



岩魚ちゃんingosogosoネット                      野苺&小竹                         タナビラちゃん&小竹竹竿

何処かで大物炸裂の妄想で丁寧に釣り上がって来たので予定の時間を大幅に超えていましたが
妄想のまま3連の滝まで来て 小さいながらも岩魚ちゃんを1匹ゲットし第一部の〆とさせて頂きました



妄想の滝下

mocoに戻り少し下って ワンポイント堰堤下にて遅いランチを取ってチョイット一匹釣ってもう一回移動

次は広い流れに竿を出します
去年のパターンでは午後で誰かの後でも必ず釣れる自信の流れだったので、今年も2度程やって見ましたが勝手が違ったのですが
時間が時間だったので遠くに行くよりはと やって来たのですが、良い方向に転びました

午前の不調を払拭すべく竿を変えた小竹さんが速攻で1匹、続いて僕もと思いましたがちょっと苦戦しましたが何とか1匹



美白岩魚〜

ここに来て調子の出て来た小竹さんは、絶好調
美白ヤマトも飛び出し BumRod祭り開催中が 点灯している様です



Trout Bum帽子を被る小竹マイスター 美白ヤマトもうっとり

僕も割とイケテル釣りが出来ました
トロ瀬に見える影を見つけ フライフィッシャーっぽくラインを伸ばし遠距離からシュート〜
距離は良かったのですがレーンを大きく外しソラックスダン#15が着水
ターゲットはそれに気付か無い様だったので ソーッと待ってフライが奴の視界から見えなくなったら再チャレンジと思っていた
ら 影が動いた! フライに向かう・・・ゆっくりだがドラッグが・・・ 水面に波紋が起きて乗るかそるかでロッドを煽る
ラインがピーンと張って 結果的には1投で岩魚ハンティング成功
さほど大きくは無いが元気な岩魚が右に左に走って 幸せな時間を過ごさせてもらった



見えた!釣れた! 元気な岩魚ちゃん

その上の堰堤では 小竹さんのフライに1度反応が有っただけで 意外と渋かった

時計は17時半 いつもなら完全に仕舞っている時間だが 今日はランガン二人旅
堰堤を超えてもう一本行きます
そして小竹祭り最大の見せ場がそこに有りました!

良い感じのプール 巨岩の脇を舐める様に流れる清流
ライントラブルを解いていた僕が気付いた時には彼のロッドが大きく撓っていました
カメラを取り出しシャッターを押し始めたら
”お〜い 何処まで下るんだ〜い”


⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒

⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒

⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒     ⇒


Bum Rod 店主 小竹マイスターの尺取りシーンでした

いや〜ランガン岩魚チャレンジ 最後に尺岩魚で締めくくるとは 流石先生! やりますな〜

僕はと言うと 後のポイントは譲ってもらった物の 1バラシで締まらなかったですが
今日も十二分に楽しませて貰った木曽の流れに感謝しつつ竿を仕舞いました



本日の釣果 沢山釣れました



inserted by FC2 system