streamside
1725

2017年 8月 3日(木) 晴れ 水温16度 気温20〜27度

最近の猛暑の中では比較的涼しい平日に仕事の空が出来た
これは行くしかない 岩魚ちゃんに逢いに

わくわくして朝早く目が覚めたらノンストップで木曽へ
19号線を北上して行くと本流は良い感じに増水だったが 支流に曲がると???濃いカフェオレ色!
ヤバイかもと思いつつダム上の流れに向かうと 水量は多い物の濁りは無い
意気揚々と変身し期待満々でロッドを振り始めたのが八時過ぎ ちょっと涼しいのが良くないのかな〜と悩み悩み九時
ようやくチビッ子の岩魚ちゃんと出逢う事が出来た



涼しいからと言う理由にしておきましょう

さてそろそろかと思いながらもイマイチ調子が出ない
この時期は蟻だと信じ進んで行くが忘れた頃に現れる反応を2度程外して、、、
時計は十時を回った
大岩の巻きにポイッとフライを落として待つ事三十秒 良さげなポイントだが過去に釣れたことが無くい全く期待していなかったが
フッとフライが消えた
あれっ? ロッドを立てて見ると魚信が有ったので慌てて追い合わせを入れて見たら〜 お!重い!
岩陰に潜んでいた金色の岩魚がティペットの先で抗うのが見えた
直前にティペットのチェックもしていたので これを逃したら今日の運がすっ飛んで行きそうな気がして
小竹竹竿の力を借りて強引に引っ張って急いでネットで
とは言ってもすんなりは行かず ネットの脇をスルーされる事2回 ヒヤヒヤしたが3度目の正直で金色の大きな岩魚がネットに収まった



木曽の金岩魚

水温が上がって来て岩魚ちゃんのやる気が上がって来たのかようやく調子が出て来たようで
瀬から美白岩魚ちゃんが ドン ドンと2連発 よしよしこのまま行けばお昼まで絶好調だぞ〜
と思ったら ”足跡!”
って事ですが 一応目的の大場所までやって見たけどフィッシングプレッシャーには勝てませんでした



美白〜!

一旦下ってダム下に入ろうとしたら 生コン車の運ちゃんが「この間大雨が降って この上は流木でダメだと思うよ。」と教えて貰ったので
もう一つの大好きな流れに移動
林道からチラリと見える流れは若干の濁りと白泡 不安は有ったが行って見たら大ショック
自然の営みとは言え大雨が降って 全てのポイントが壊れてしまっていた! とてもでは無いが竿を振る様な流れでは無い
釣り上がれば最低2時間のコースを下から上までひたすら歩いて45分 最終の三連の滝も見るも無残 チャラ瀬と化していた



予想外! 大量の雨が降った木曽の流れ

午後の釣りをどこでするか? 急いでダム上に戻って朝よりも下流から再スタート
随分タイムロスしたので少々焦っていたが、幸にも入渓点は空いていた
新しい小竹竹竿は3・4番のスペックだったので朝は4番を載せていたがどうも重すぎる気がして3番に変更してやって見る
フィーリングはこっちの方が良い感じ〜でキャストしては行くが 反応は無い
大場所でラインを気持ちよく伸ばしてプレゼンするも無反応だったが、流れ込みの脇にリーダーキャストでヘアカディスを浮かべてみたら
ガボ!っと 来た来た〜強い〜!
引きを楽しみつつ もしかして今日2本目の尺か?
ランディングのため深みに進むと ヒャッコイ爽快感が股間に伝わるのを感じつつ 幸せな数十秒を楽しみ無事ネットイン
残念ながら尺には届かなかったが良い岩魚だと見入っていたら フライが変な感じ
103BLを使っているのでネットインすると半分くらいの確立で普通に口から外れる、けどこんな風に伸びてるのは初めてだ
結構ヤバかったのか・・・



午後の1匹

その後 飽きない程度に岩魚ちゃんが遊んでくれたが 1時間少々で朝の入渓点まで来てしまった
このまま進むべきか仕舞うべきか もうちょっとだけ行って見ようと進むと反応が有ったのでもう少し行ってみる事にした

朝と同じ位の反応は有るし 大物の影も見たがフッキングには至らない ま 自分で荒らしたあとなので何ともしょうがないが・・・
午後4時を回った頃から 魚影が見える様になって来たが う〜ん やっぱり乗らない
橋の下をくぐって バシ! バシ! っと 瀬で2連続× あ〜終わったと思ったが
その少し上の巻きに定位する影を発見
時計は16時40分 泣いても笑ってもこれで最後 ラストチャンスを物にすべく
ティペットをチェックしフライをドレッシング 1投目で決めなくては多分ダメだろう
右カーブを掛けシュートしたヘアカディス#17が対面の良しにぶつかって良い所に落ちた
フライは反転流に乗ってゆっくり時計回りに進み 流れの中の影はそれに向かって浮上して来るのが見て取れる
ここまでは完璧だ! 後は本当に口にしてくれるかだから ターゲット次第だ!
丸見えの緩やかな反転流 奴はゆっくり水面に来て口を使った
さて本当に喰ったか? 直前で止めたか? 半信半疑でロッドを煽ると ”ググッ!” 重みが伝わる
異変を感じた岩魚ちゃんはダッシュで岩陰に潜ろうとするが ラストはバッチリフッキング出来たようで ロッドが撓る
いや〜ラストにバッチリ決まって 幸せな気分で竿を仕舞い 帰路につきました



〆の岩魚をハンティング!

爽快な流れで良い岩魚に出逢えて 幸せ
好きな流れが壊れてしまって 悲し
人生 悲喜こもごもですが 出来るだけ楽しんで行きたいと思う 今日でした



本日の釣果 岩魚ちゃん8匹



inserted by FC2 system