streamside
1726


2017年 8月 6日(日) 晴れ 水温20度 気温30度

台風が来る前にちょいっと田舎の流れを探っておこうとやって来た
津市は猛暑で ちょろっと夕立が降って蒸し暑い夜が続いていた
その夕立がかなり振っていたのか 津市から南へ1時間走った田舎の川は良い感じの増水
渇水予想だったので これは良い いそいそと変身し流れに降り立った

二股の下流から入渓しロッドを振って行くと 小さなアメゴちゃんが1匹 そしてカワムツ君2匹
増水で良い感じとは言え まこんな物だろうな



名も知らぬ花                 アブラゼミ♪                サルナシ?

やっぱり厳しいな〜
で二俣から上がって上のポイントに移動してみた
瀬も大場所も反応なく ちょっと水量多すぎなのか? 良い時期ならそこここから反応が有るような流れだが 水温とかハッチとかが揃わないからなのか?

汗をぬぐいながら釣り上がって行き 大場所にラインを伸ばして駆け上がり辺りを狙うとチビッ子反応が有ったが乗らない
次は少し上の沈み石の頭を狙うと ゆっくり流れるヘアカディスに素早い反応で飛沫が上がった
”ピッ”と合わせると ラインがピンと張ってようやく2匹目のアメゴちゃんがヒットし
澄んだ流れに泳ぐ奇麗な娘を手にする事が出来 ホッと一安心



渓流の宝石

よしここからかと思ってから小一時間は渋かった が その後何故だか知らぬが調子が出て来た
チビッ子から始まり お兄さん 別嬪さんと 良い感じにヒットして行く



調子出て来た!

最上流部の橋をくぐって直ぐのトロ瀬
バックが取り辛いので竿の撓りを駆使してジェットキャストでフライをプレゼンすると 色白の青っぽいアメゴちゃんが飛び出した
増水の間余り餌が取れていなかったのか 若干やせ気味で力も弱かったけど 色目が抜群に美しい
愛おしい一匹との出逢い



どんな娘が何処で待って居てくれるか分かりませんね

そして お昼前ラストは堰堤下
ここでも期待せずに投じたフライに 先ず先ずのアメゴちゃんが飛びついた
この子もスマート カワムツか?と思うような引きだったが 一生懸命ラインを手繰ってみたら本物だった
いや〜 午前の部 良い締め括りにて終了



堰堤下でも釣れた

実家で昼飯を食べて小一時間ほど昼寝をしたら 午後の部に出動
今度は右又を攻めて見る事にした

チビッ子がピチピチと遊んでくれたが お兄さんに昇格することは無く
午後3時半 竿を仕舞いました



午後のアメゴちゃん クロアゲハちゃん





本日の釣果 あめごちゃん 13匹



inserted by FC2 system