streamside
1729

2017年 8月27日(日) 晴れ 水温13度 気温15〜27度

一雨振ってお盆のプレッシャーも薄まったかと思い 木曽の岩魚に逢いに行って見た
支流の本流は前回よりは砂は落ち着いた感じだが若干の濁りだったが、ダム湖を超えて行くと そこは全然普通で美しき流れは健在だ
但し流れを確認し 状況が良ければ岩魚が見えるポイントでは ターゲットは確認できずテンションアップには成らなかった
少々涼しくなってきた木曽の河畔で相変わらずウエットスタイルに変身しながら そろそろウエーダーかな〜なんて秋を少し感じてしまいます

朝まだ早く ひんやりとした空気と結構な水量の中ロッドを振って行きますが 岩魚ちゃんはまだ眠って居るのか音沙汰なし
小一時間完全無反応の中 割と丁寧にロッドを振って釣り上がる
反転流にヘアカディス#15が流れに浮かぶのをボーっと見て ここも居ないかと思ってたら突然エグレから影が走って水面を割った
若干焦って超遅合わせになったが 気の良い岩魚ちゃんはしっかりとフライを食っていてくれた
やりとりを楽しむ余裕も無く 弛んだラインを大急ぎで回収しあたふたとランディング
ともかく ファーストフィッシュをネットに収める事ができて一安心 いや〜えがった〜



左隅の小さな反転流から 心優しい岩魚ちゃん登場

そして1時間 これまた無反応 水量の多い大場所の開きや流芯や右岸側のゆったりとした反転流も無反応
岩を巻いてプールの上流に立って左岸側の反転流に投じたフライは何処を流れているか分からなかったが 何となく放っておいた
”ググッ”
右手が何かを感じた瞬間 反射的にロッドを煽ると グイ〜ンとロッドが撓って魚の重みを感じた
ラインを手繰って更にロッドを立てると白泡の中に良いサイズの魚影が浮かんできた!
力強い白泡の中 鯉のぼりの様に左右に振れるターゲット 僕は上流の石の上に立って ティペットが切れない事を祈りつつどうやってランディングすれば良いか考えます
”抜く?いや抜くには大きすぎる!何とか水中にネットを”
そう思って寄れる所ギリギリまで寄って手を伸ばしてみたら何とかネットが流れの中へ
”そうか増水で水位が高いんだ”
”外れるなフック 切れるなティペット 落ちるな俺”
そう祈りながらヒヤヒヤでランディング成功! をネットから大分 尾鰭がはみ出すサイズ、尺岩魚ちゃんが釣れちゃいました



あっちやこっち 色んな所にフライを投げると たまに良い事が起こります

ここまで2時間で2匹 釣ったと言うか釣れ立って感じでしたので
何とかイメージ通りに釣りたいと思いフライにドレッシングし直し気合も居れ直し進んで行きます
が 僕の気合だけではどうにもならず退渓点まで来てしまったので 一旦上ります

ダム下に移動し カップラーメン&オニギリ&泡 でランチを済ませてから どの位荒れているのか気になっていたスリット堰堤下を探りに行きます
流れはうっすら濁り 足元は砂が多く 岸辺には流木が
渓魚が居るかも知れないポインの全てに少ししつこい目に大きめのフライを投じて行きますと
今日はやっぱり反転流です!対岸の反転流に乗せたヘアカディスが時計回りにゆっくり流れて行くと
数秒後 フワ〜っと影が浮き上がって ためらいなくフライを口にしました
”よっしゃ!”
とロッドを立てたら慌てた岩魚が元気に抵抗してくれます
ラインを手繰り対岸からこっち側に引き寄せると流芯れに戻ろうと必死に抵抗するターゲット 今日初めて岩魚ちゃんとのやり取りを楽しみ
最後は流れに片膝付いてランディングネットにお迎えします
いや〜今日初めて”釣った”って感じ 感謝感謝

しかしこれまた1時間が・・・何も起こら無い
釣り荒れているのか? 流れが荒れたからなのか? 岩魚ちゃんの機嫌が悪いだけなら良いがな〜と思っていたら
またもや小さな反転流から1匹の岩魚ちゃんが飛び出した
よっしゃ よっしゃと思いながらランディングを楽しみ 写真を撮ってチュっとしてリリース



ささ濁りの渓にて 岩魚ちゃん二尾!

見上げるとスリット堰堤が見えます
太いパイプで出来た堰堤はその頂部まで流木が詰まっていて かなりの土石流が発生した事が伺えます
あそこまで200Mほど 途中の瀬で一匹 堰堤下でもう一匹位は釣りたいな〜と欲目で進んで行きましたが
結果は無反応
いつもならこのスリットを超えてすぐ上のコンクリート堰堤で竿を仕舞うのですが 今日からは超えられないのでここで終了です




スリット堰堤の今


思えば 今日は空振りもバラシも無い、やる気の魚が居ればガッポリ食って来るって感じです
チビッ子の反応は無かったし 瀬や開きに出ている魚もいなかった
流れが大きく荒れた際 奇跡的に生き残った渓魚だけが何とか残ってて 一生懸命餌を待って居るのでしょうか?
そーっとしておいて上げたいとも思いますが、エサ釣りさん達に持って帰られるよりはフライで荒らしておいた方が良いとも思いますし
これ以上山や流れが荒れる事無く したたかに命を繋いでくれる事を願っています



本日の釣果 岩魚ちゃん 4匹



inserted by FC2 system