streamside
1730

2017年 9月10日(日) 晴れ 水温15度 気温27度

9月の声を聞くとフィッシングプレッシャーが増してサンデーフィッシャーには特に厳しくなるが
「釣友からも何処か行こうよ」と3件の連絡が有って やっぱり木曽川上流に向かう事にした、但し一人は断って合計3人での岩魚釣り

今回のメンバーは志摩からKatoちゃん 鈴鹿のグロちゃん そして僕
少しでも朝早い方が良いと思い グロちゃんの所に6時半に集合しパジェロに乗せてもらってゆったりクルージング
高速道路〜19号線〜コンビニ〜19号線〜林道
何処に行こうか相談し場所は決まった、第一候補の車止めに先行車が1台ならGO!3台なら移動↓さて2台ならどうしよう?
と言ってたら案の定2台 1台はルアーマン もう一台は軽トラで???だったが 行って見る事に決めて変身



行って見よ〜

半時間ほど歩いてから入渓し 先ずは僕がご機嫌伺い
瀬を20m程釣り上がり大石下のちょっとしたプールまでやって見たが 無反応だったので 連れに交代を告げ
まだフライを浮べていない左岸側の早瀬にプレゼンする 最初は何も見えなかったが3投目に影が追ったような気がしたので
フライにドレッシングして再チャレンジ 流れ込み付近に着水したフライが良い感じで流れ10秒少々ドラッグに引っ張られ始めたその時
ようやく渓魚が気がついたのか 上流からフライに向かうが時既に遅く ピャーっと行くフライに影は追いつけなかった
”やってもた!”
そんなしくじり感満載では有ったが 未練のキャストを繰り返す ”無理だよね〜” それでも未練
それが良かった♪ 突然スイッチが入った様にダッシュでフライに喰いついた
”ウソ!”って感じでロッドを立てたら 嘘みたい 乗っちゃったよ〜

先に行った二人に聞こえる様に 『ヒャッホ〜』 と大きな声を上げながら 半笑いでランディング
早起きして 長距離走って 迷って 選択して 良かった〜



心優しい岩魚ちゃん

手中にした岩魚ちゃんの写真撮影を終え 二人の後を追った
2番手Katoちゃんから3番手グロちゃんに交代した直後の様だった

暫く見ていたら 彼が何か居る様な素振りをする ターゲットが見えるようだ
後方でカメラを構えて見学
彼は2投程したら ラインを手繰りフライを交換 本気モード発令かとカメラを持つ僕も少し緊張して待つ
でキャスト キャスト キャスト 出ないので僕はカメラの電源を切って仕舞いかけたら 突然ロッドが跳ね上がった
もう一度カメラの電源を入れ シャッターを押す 押す 押す
ヒットの瞬間は撮れなかったが ファイトシーン以降は撮れた ただし岩魚ちゃんの写真は光を味方に出来ずイマイチ
彼のグラスロッドを大きく曲げた岩魚は 太くて良い 泣き尺岩魚だった



嬉しそうに岩魚測定 尺にはちょっと届かなかったが サイトで釣った良い岩魚!

よしよし 今日は大正解 次Katoちゃんね〜とか言って進む事3分 上流からエサ釣りさん登場!!!
軽トラのオジサンだ! 「滝の所から釣り下って来たが魚が居ない、わしは滝がどうなっているか見てついでに竿を出して来ただけ、本命はすぐ下流の栃の美だ!」
そんな話を少々し(僕たちが釣れた話はしていない) 「もうちょっと頑張ってみます〜」と言って別れた

他に移動しても状況が良く成るとは思えないし、少し休ませれば何とか成るさと先ずは休憩
十分ほどは我慢できたがそれ以上は無理だったので ロッドを手に立ち上がり何処かに潜んでいるであろう岩魚ちゃんと結ばれるようキャストして行きます



DR.グロちゃんがKatoちゃんに指南したりして〜

何も起こらない
ランチのオニギリを食べた
釣り上がった
滝まで来たが何も起こらなかった



自然は良いね〜♪

川通しで下って 林道を下って スリット堰堤のポイントに再入渓
足跡は無い 期待は持てる
そしてその期待に答えてKatoちゃんに待望の岩魚ちゃんがヒット!
何度かフライを通した浅い瀬の中から 居ないのかと思って見ていたら 突然飛び出した
チビっ子岩魚ちゃんだけど〜良かった〜



Katoちゃん岩魚ちゃん  サードポイントの堰堤下は不発  アカアシクワガタ(3時で納竿)

釣り的には予想以上に厳しかったけど 爽やかな好天に恵まれ 美しい渓で友と竿を振ったり喋ったり
良い休日でした
(取りあえず釣れたしね)



本日の釣果 岩魚ちゃん 3人で3匹



inserted by FC2 system