streamside
1731

2017年 9月20日(水) 曇り 水温16度 気温19度

シーズン終盤、何処の河川もプレッシャーが高く厳しい状況だろうから今日は宮川源流部へ
この水系では断然魚影が濃くよっぽど外すことの無い流れだが 丁度 1ヶ月前に グロちゃんと苦杯を舐めた所の少し上を調査しに行く(自信が無い)

平日の朝9時前にガケ崩れの車止め手前に1台の軽トラが有ったが山の人と信じ歩いて小一時間 目的の入渓点に向かった



お眼目の可愛いカモシカちゃんと遭遇♪

流れの脇に降り立ち ロッドを組みリールをセットし6.5Xティペットの先にヘアカディス#15を結んで 行ってみます
直ぐに反応は有ったのですが 源流部とは思えない見切りでフライを口にはしません・・・
10分程進んだ所で ソラックスダン#15に変更したら1発でストライク!
大急ぎでラインを手繰って”ホイッ”と引き抜き後方の水溜りに確保、ようやくの1匹で少し落ち着きました
が 後が続きません・・・さっきの1匹はまぐれだった様でしたので、フライを#17のヘアカディスに変えて見たら正解
可愛いアメゴちゃんがポチポチ釣れてくれる様になりました



ダーク系 と ブライト系

天気予報では晴れてくる予想でしたが、山の天気は相変わらずどんよりとした曇天 そしてパラパラッと雨
これまでに数匹のアメゴちゃんに遊んでもらったので 合羽が要る程の雨になったら上がろうと思いながら進んで
2匹のアメゴちゃんを追加した所で雨も小休止 この隙にお昼を食べて さ〜てどうしようかな?と空を見上げると少し明るい
ここから先 退渓点は無い、行ったら行った分だけ川通しで戻って来なくてはいけないが 行く事に決め立ち上がった

少し明るく成ったからか、頬を撫でる風が暖かくなった様な〜 川面に目立ったハッチは見当たらないが
渓魚が浮いているのが見え始め 緩い流れのナメタン(アブラハヤ)は完全に捕食モードに突入



ナメタンライズ!

少し上の瀬脇 大石に木の枝が引っ掛かっているすぐ横で 本命のライズを発見
僕には見えない小さな虫が水面を流れているのだろうが 若くない僕には#17もしくは#18のフライが最少
昼前のヘアカディス#17にドレッシングし直しフォルスキャストで狙いを定めてると
気がつかれた? ライズの主は僕の視界から消えてしまった・・・
一旦動作を止めて 暫く流れを観察すると さっきよりも少し上 少し大石寄りに定位している
木の枝が危険だが 勝負してダメなら潔く次に行くべと フライをプレゼンするが、ついついビビッて流芯の方に・・・
2投後 ターゲットの姿が見えなくなってしまったが ”ままよ” と投げたフライが大石ギリに着水したらリアクション的に”ザバ!”っと出た

ライズを仕留めたとは到底言えませんが、何とか食ってくれたターゲット気前よく対岸の方に走ってくれたのでラッキー
流木を上手く回避できたのでラインを手繰ると グリングリンのローリングめっちゃ元気だ
ナハハハ〜 気前のいい子に上機嫌でやり取りを楽しませてもらいました



源流の元気印

そこから先はスイッチの入ったアメゴちゃんに バンバン遊んでもらいヘアカディスは乾く暇なし
昼前の苦戦とは打って変わって釣れます、ただしサイズは上がりませんが・・・

最終の滝の手前 メインの流れで1匹釣って左岸側を進むとちょっとしたポイント
ナメタンが釣れそうな気もしましたが流れ込みの右側にフライを投じると 1投目で”バシ!”っと出ました
「来た!今日初めて20cmを超える感じ!」
良い感じにロッドも曲がりラインの先でグリングリン抵抗するターゲットにほくそ笑んでいたら 「あ・・・」 バレタ
やってもうた・・・と思いながらフライをドレッシングし直し もう居ないだろうなと思いながらも同じ所に投入しユラユラと流れ下るのを見ていたら
1mほど下手で 可愛いチビッ子が釣れ 苦笑
ま次に行こうと思いながら一歩進んだが 念のため流れ込みのトンネルになった所にフライを投げてみる
1投目 やっぱりな〜居ないよね〜
2投目 流石に居ても気が付いているよね〜
3投目 もうこれで諦めよう〜 ”ガボ! マサカだけど出た〜〜!”
しかも今日一!重い!デカイ! その上激しくローリング!
ヤバいけど祈るしかない! 祈りながら徐々にラインを手繰ってジワリジワリ距離を詰めたら一気にランディング
よっしゃ〜釣れた〜



今日一!大きなアメゴちゃ〜ん♪

ハッキリ言って奇跡的
今日は14〜18cmの娘とそこそこ楽しくやって来て 遂にと思った20cm超えをバラシ 同じ所でちびっ子で良しとしようと思った所に
予想外の9寸の立派なアメゴちゃん!
何が起こるか分からない物だね〜

そしてラストの滝下プール
いきなり核心部ではなく 流れだしに続く3m程の瀬にそーっと近付き ポイッとフライを投じたら 1発で可愛らしいアメゴちゃんが釣れた
良し良し 小さくても素直に釣れてくれるターゲットに喜んでいたら!!!
不自然に引かれるチビッ子を 『どうした!どうした?』 って感じで追っかけて来る奴が居た!! デカイ!!! 確実に尺上!!!!
宮川水系で一度でいいから釣ってみたい 夢の尺上アメゴを見た瞬間 何でチッチャイのが釣れるかな〜〜って

その後 滝下のプールもやって見ましたが 反応は有りませんでした・・・



銀ピカのチビッ子 素直に喜べなかった


川通しで帰って行く途中 まだまだ捕食スイッチの入っているターゲットがライズしたりしていたので
帰りの駄賃で2匹をゲットし こんな時も有るんだと未だかつて無い経験にビックリしつつ 源流部を後に

今週末家族で宮川に来ると連絡が有った釣り友の為に 里の辺りを調査します
KG谷 気配無し
KS谷 気配は有ったが足跡も有った
OK谷 チビッ子だが3匹釣れた 有望!



秋空のスリット堰堤

久しぶりに宮川を堪能し 竿を仕舞ったのは夕方の5時を回っていた
ソックスウエーダーでは寒かった



本日の釣果 アメゴちゃんちゃん 丁度20匹



inserted by FC2 system