streamside
1733

2017年 9月30日(土) 曇りのち晴れ 水温16度 気温16〜22度

シーズン最終日 
10日前に夢の宮川尺アメゴを見た流れに向かうため 仕事のやりくりを付け早起きをしてドキドキしながら林道を進む
天候はイマイチだったが 駐車ポイントに先行車は無く一安心
時間は7時 なんぼ何でも早すぎるので 変身だけ済ませ半時間ほど本を読んだりして時間をつぶした後 徒歩で1時間弱
目的の入渓点に降り立ち ロッドを組んで深呼吸しまだ肌寒い流れにヘアカディス#17を浮かべて行く



さて アメゴちゃんのご機嫌は如何に?

やっぱりまだ早過ぎた様で 半時間ほど無反応な時間が過ぎてからようやく反応が出始めた
フライに誘われ水面を割る渓魚達は 賢いのか寝ぼけているのか なかなかフッキングしなかったが
09:04 やっとこさで 1匹のアメゴちゃんとの出逢いを果たす事が出来た

今日は思った以上に厳しいかもと思いながら空を見上げ 早くお天道さんが顔を出してくれることを願った

時間と共に少しは気温も上がって来たようで その後はポツリポツリと可愛らしいアメゴちゃんがロッドを曲げてくれる様になってきた



宮川源流部のアメゴちゃん

朝が早かったのと お天道さんがまだ雲に遮られていたので 時間を掛けて早めのランチを核心部の取り付きで食べたりしたが
状況は変わらず と言うか チビッ子1匹を手にしてからは・・・全然反応が無い・・・相当苛められたのだろうか?
その後は1匹も釣れる事無く 最終の滝まで来てしまって一旦納竿



帰りの林道にはキツツキさん

トボトボと林道を帰りながら 何処に行けば良い〆に出来るだろうと思案
半時間ほど下った所から再入渓してみようか?いやきっと釣り荒れしているだろうから一気に下ってOK谷に行って見よう
前回は下の方で釣れたので そこの上の方でもアメゴちゃんは居るに違いないだろうから
そう思って mocoのエンジンを掛け一路里に下りて行く

源流部は曇っていたが 下ってくるにつけ明るくなって来たし気温も上昇してきた
この選択は当たりかもと思いながら本流沿いの道路を下り OK谷への入り口を左折し進んで行く
二俣下の堰堤上からやって見ようと進んで行くと そこまでは人っ子一人居なかったこの流れの正にそのポイントに先行車が!
あ〜なんて事だ、今年の〆はショボイまま終わるのだろうかと Uターンし 諦めムードでスリット堰堤まで戻った

以前はすんなりと入渓出来たガレ場は何年も来ない間に草木がぼうぼうに育って難儀な入渓となったが何とか流れに降り立てた

泣いても笑っても今年の〆は此処に決め ティペットとフライを交換
チャラ瀬が殆どだが開けた明るい流れに 大物は期待せず気持ち良くチビッ子が釣れさえすれば 良 としよう
そう思いながらフライを投じて行くと 笑えるほど小さな当たり フライを口に出来ない渓魚に思わず笑ってしまう

そうこうしている内に チョット大きな15cm程のアメゴちゃんがチャラ瀬から飛び出しフライにヒット
笑ながらこれで竿を仕舞えるとネットで大切に掬って 記念撮影して
愛しい彼女にチュッとして流れに帰ってもらう



OK谷の可愛い娘ちゃん


安堵の後 退渓点までゆるりと行って見ましょうと 再び竿を振って行くと
2度程チビッ子アタックを受け 空振りするも 余裕の笑顔
次は 少し深みが有る早い流れが大石に挟まれスピードダウンする駆け上がりっポイ ポイント
ここに来てから1度も反応の見られなかったシュチュエーションに 取りあえずフライは投げてみて期待せずに見ていたら
流れより若干遅くドリフトするヘアカディス#17にゆっくり浮上しためらいなく口を開いた良型が見えた
”え!”って感じでロッドを立てたら ギュンと反転して抵抗する力がロッドに伝わって来た
予期せぬ出来事に若干焦ってしまったが、小竹竹竿の撓りが僕を補助してくれた様でラインがピンと張りを保っていた
朝からの釣行で若干足にきていたのも有って 少々強引に引っ張って流れを下らせ 僕の横の瀬で勝負
さっきまでのチビッ子とは違って ググッググッと何度か抵抗するターゲットをロッドでいなし
少し疲れたと思った所で 竿を高く上げつつランディングネットを水中に差し込み 無事キャッチ

期待していなかったからと言うだけでは無く 本当に良い魚 別嬪さんに最終日を飾ってもらえた
源流部の子達は 既に錆が出始めていたが この別嬪さんはまだまだピカピカさんだった
何枚かの写真撮影をさせてもらった後 お決まりのチューもさせてもらってからリリース
この流れにやって来て 大正解 本当に良かったと思った



予想外の別嬪さん

濡れたランディングネットをシャッと振って水気を飛ばして背中にセットし いい仕事をしたヘアカディスの水気を拭き取ってドレッシングも一応やり直し
退渓点まで200m位 もしかして〜と思いながら進んで行く
もしかして〜の大物では無かったが 可愛いチビッ子アメゴちゃんがもう一匹遊んでくれ 無事今年も終了


 今年もありがとう M川



本日の釣果 アメゴちゃんちゃん 二桁釣果



inserted by FC2 system