streamside
1734

2017年 11月4日(土) 曇り時々れ 水温11度 気温9度

秋の紅葉 天川
毎年恒例のオフシーズンの遊びですが、今年は先月末から台風が2個もやって来たのと
なかなか寒気がやって来ないみたいで バシッと紅葉して居ない感じ

仕事の合間で 晴れた今日 何も知らずに現場に向かうと 『紅葉祭り』ののぼり旗と 8時半から交通規制とあってドキッとしたが
規制の始まる前に何とか現場に到着出来 漁協で券を買うと15番の札を渡された
(まあまあ空いている?祭りを避けて釣り人減少?)



紅葉の天川

ここまで途中 2か所の通行止めで迂回を強いられた程の台風だったので釣り場に不安は有ったが
紅葉の下を流れる流れは 普段よりかなり美しい
それは台風の影響で垢が流され岩肌が奇麗になったのと水量がまあまあ多いからだろう

観光客もまあまあ居るので 今日は沢山釣って沢山拍手を貰おうと思いながら変身し 流れに下りて行く

まずはデカい目のヘアカディスで挑戦するが 1度だけ浮いている魚が反応したが空振り、、、それっきり無反応
マーカーニンフィングに切替やって見ると 微妙な当たりは有るのだが乗り切らないまま半時間以上が過ぎ
これも駄目かと思っていた所で 激しい流れの反転流に投じたブラックニンフにようやくヒット
ホッと一安心で 虹鱒君の引きを楽しんだ



元気な虹鱒君が居て良かった!

上手に居るルアーマンがなかなか進んで行かないのと 取りあえず1匹釣れたので
フライをヘアカディス#15に結び替え スピードアップして追い越し トントンと進んで行くと 水面に興味有りそうな影を発見
風が結構きつくて中々思う所にフライが投じられなかったが まあまあの所に着水し数秒後 水面が弾けた
”ググッ!”と来て”グリングリン”
? 何か違う 虹鱒君で無い奴 釣ってはいけない渓魚を釣ってしまったか? そう思いながらも顔はほころび
なるべく素早く取り込んだら やっぱりだった! 結構良いサイズだったが ササっと写真を撮ってササっとリリース
次のポイントで サイズは小さかったがまたやってしまって どうした物かと思いながら廻りを見渡すと
所々小さな影が水面に興味を持って居る様に動いているのが見える
そこを避ける様にヘアカディスを投じて暫く進んで行くと また小さめの魚がヒットした
が 今度は可愛らしい虹鱒君◎ 一瞬ここで再生産?と思ったがきっと養鱒場から混じって来てしまったのだと思い直した



チビ虹ちゃん

ドライでも虹鱒君と遊べる そう思ってそのまま行くと 又やってしまったのでフライを#13ヘアカディス結び替えた
途端に反応が無くなり・・・ 大きめのプールにやって来たのでもう一回ニンフィングにしてみた
2度程の甘噛みバイトは有ったものの 結局は釣れず
少々速かったが 一旦上ってカレーヌードルでランチタイムとした

食後トンネル上の瀬(以前は深みの有る良いポイント・過去の実績大)に入って
もう一回 大きめヘアカディスノーバイト 〜 岩井キャスパーノーバイト
諦めてソラックスダン#15に変えて小場所釣り上がりに作戦を変え進んで行くが 状況は芳しくなかった
プールに続く長い瀬の上手に釣り人が居てロッドを曲げている所に遭遇 僕は瀬のエンドに立ち流れを見る
ここまで来る間に 何匹ものペアリング行動を見 恋のバトルに熱心な虹鱒君たちはなかなかフライに興味を示さない事を感じていた
ここでも少なくとも3匹の雌を巡って追っかけっこを繰り返し時にはジャンプ
でもこの瀬はちょっと密度が濃い、そして上手の人はまた釣った!



ペア〜を探せ〜


今朝漁協の人が 昨日放流したからと言ってたのがこのポイントなのだろうか?
ソラックスダンにドレシングを施し遠い目から丁寧にキャストして行くと 時折フライに興味を示し稀に水面を割った
陽の当たるゆるりとした流れで スローな虹鱒遊び
とは言っても食わせるまではスローだが ヒットした直後からビンビン来る虹鱒遊び
1匹目は結構丁寧に寄せ 2匹目はわざとリールファイト、その後見には来るが返って行くようになったので
フライサイズを落としてもう1匹追加
そしてシステムを変更して岩井キャスパーでドンドンドンと釣ったら 流石に釣れなくなった
上手の人もいつの間にか居なくなっていたのでプール上流の溜りまでやって見たが そこでは釣れなかった

もう一回ソラックスダンに変えて 釣り上がるが無反応、次のプールには人が入っていたのでどうしようかと下を見たら
先程の釣れ釣れポイントにはまだ誰も来ていなかったので
そこに戻って岩井キャスパーでもう2匹追加



釣れ釣れポイントで〜す

時計はまだ 13時半だったが、それなりにフライフィッシングを楽しんだので良いイメージのまま竿を仕舞う事にした
あ〜リフレッシュした☆
と思いながらの帰り道 携帯の電波が届く所に戻るとショートメールや不在着信が当然の如く入って来て
急ぎ帰宅し 一仕事する僕でした・・・




本日の釣果  二桁釣果



inserted by FC2 system