streamside
1735

2017年 11月26日(日) 晴れ

毎年の恒例 発眼卵放流の案内を一月ほど前にメールしたりしたのですが
いつも参加してくれているメンバーの都合がなかなか合わずに少人数での開催となってしまうのかと思っていたが
直近になって 何と初参加してくれる友が3人も増えた

そして前夜祭
当初予想では 3人と深夜合流1人だったので外食焼肉とか考えていたのですが、直近で増えた参加者に加えて
初参戦のKATOUちゃんが志摩から魚介類を沢山持参してきてくれたので 超豪華な前夜祭がにぎにぎしく開催されわいわいと騒がしい宴が盛り上がった
【食材と酒に目がくらんで 宴会画像はこれだけでが、写真のKATOUちゃん、Nishigutiさん、オケちゃんの他にも 中村ちゃん、グロちゃん、おのPと僕を入れて7人で楽しみました〜】



宴会準備中! 酒が入ってから写真を撮る余裕が有りませんでした

発眼卵放流当日

わが家から出発する7人と道の駅大台で合流する3人 合計10人
取りあえず円陣を組んで知ってる人も初対面の人も 軽く自己紹介をしてから西さんの自宅に向かい
大切なお宝 アメゴちゃんの発眼卵を頂きます

西さんの養鱒場で宮川源流アメゴ(アマゴ)のDNAを守り育てた大切なお宝の発眼卵
今年は採卵やら受精やらが上手く行かなかった様で卵が小量しか育っていない中 他所への出荷を断ってまで僕たちの為に用意してくれた卵が
ザルの中に鎮座 いや 生きていました




元気な虹鱒君が居て良かった!

WVB(ダブルバイバードボックス)に詰めてみたら 9箱分 おおよそ3,600粒
ありがたく頂戴し 珍しく西さんも交えての全員記念撮影をしたら現場に向かいます



箱詰め〜クーラーBOXに投入
左上から 中村ちゃん inoueさん オケちゃん nagayasuさん グロちゃん Katouちゃん
小竹さん おのP 西さん(メットがカッコイイ) 西口さん

例年は1万粒(去年は頑張り過ぎて2万粒)を託され 2河川3カ所にほうりゅうするのですが
今年は1河川1カ所に絞りました

全員が変身し川に入っての作業
砂利を掬う→水洗い→WVBを基本2個1セットで籠に収め先程の砂利で固定→ポイントを見定めて埋設→大石でガード
ボックス回収の際 分かり易いように白いテープの目印を岸辺に結ぶのも忘れず行い
5ヶ所に無事WVB放流完了です




あれ 一人足りない?



作業完了後 暖かい饂飩で〆ましょうと 大内山IC近くの ”宮路” へ
10人の大人数なので座れなかったらどうしようか?と思いながら暖簾をくぐると ギリで座れました
ビールが飲みたい所ですが ぐっと堪えて カレーうどんとかきあげ丼の定食で ほっこり温まりました♪



美味しかったです〜


皆さん本当にありがとうございました。
特に初めて来てくれた Katouちゃん グロちゃん inoueさんありがとう
ボックスの回収は来年1月21日(日曜日)にやりましょう 前夜祭もまた盛り上がりましょう

それでは 良い御年を〜






inserted by FC2 system