streamside
1801

2018年 1月6日(土) 曇り・雪 気温2度 水温2度

さ〜て 2018年 釣り事始め!
例年の如く 天川村冬季釣り場にて今年の運試しだ

前夜に大半の用意を済ませ 朝5時に目覚ましをセットしたのだが! 何と その前に目が覚める!!
いい歳をしたオジサンがワクドキで早朝からモコに荷物を積み込み 5時半にスタート
目的地に近づくと徐々に雪景色の良い感じです
一応4輪駆動のモコにスタッドレスを履いているので雪道でも大丈夫なんですが、意外と雪は少なくそれよりも危険なアイスバーンでツルツル
安全運転で進みましたが他に車も殆どなく 思ったよりも早く漁協に到着し3,000円を支払い券を購入
何と『2』番でした
【最終的に今日は3人しか遊びに来ていませんでしたよ】

トイレで小用を済ませ 現地のトンネル上流に向かい 変身!
背中にカイロを張ろうと持ってきたのですが張り忘れてしまいましたが
風も無くそれ程寒くないのでそのまま下手に歩き誰もいない下流部から今年の運試し釣行の開始です



橋上からの流れ

運試しですから 先ずはいつもと同じドライフライ ソラックスダン#17を結んでソフトプレゼンテーション
小さな瀬に取りあえずキャストしながら一歩二歩進み3投目は小さな巻き
ゆっくりと反転流に乗ったフライが数秒後に小さな波紋に吸い込まれました
3投目の奇跡 小さい奴がヒットした瞬間 もしや?と思ったファーストフィッシュは この流れに息づく天然の渓魚でした!
ネットに収まった渓魚の写真を撮って フレンチキス後素早くリリース 幸先良し!

では次〜っと進んで行きますが、そうは問屋が卸しません
ただ心には余裕が有って 廻りの景色を楽しんだり 用水路にクルクル回る雪玉を見たりしながらロッドを振って行きます
と瀬の中から又も反応が有って 今度はそれなりのサイズ!虹ちゃんです(年末にFBで知った蓬莱鱒かも?)
真冬の魚の割にはJ-STREAM#3を良い感じに絞り込み楽しませてくれましたが、何となくネットは使わず浅瀬に滑り込ませてGETです〜



回る廻る〜♪  ドライフライでOK天川

うっしっし〜でフライにドレッシングをし直し更に進んで行きます
が、、、全く反応が無くなりましたのでマーカーニンフィングニ路線変更フライはこの流れに実績の有る岩井キャスパーと言うファジーな奴にします
魚は数匹見えているんですが どうしてどうして 反応してくれません
見える魚を諦めて上へ 落ち込みから続く深瀬を探り両サイドの反転流も探って粘ってみましたが、、、
諦めて一旦下って上を目指そうと雪の積もった岩盤をそろそろと戻りながらも竿を流れに向けていたら 深瀬でマーカーがビビッと動いた
もしや!で合わせてみたら ヒットしています♪ でも安全にキャッチする場所が無かったので エイッと雪上に引き抜きました
引き上げる直前 釣った奴を追ってデカイ奴が付いて来たのを見たのでフックサイズをアップし色目をダークに変えてもう一度チャレンジです
すると巻き返しで1度当たり、これはすぐ外れましたが もう一度当たりが有って”グイ”と引くと大きな魚体が水面近くまで上がってヒラを打つのが見え
”ヨッシャ〜!”と思いましたが それっきりでラインが力無く垂れ下がってしまいました

ダークなキャスパーは効きそうに感じそなまま釣り上がって行きましたがそれっきりで反応は有りません、、、
フライを変えようかどうしようかと思って居た所で 浅めの反転流から魚信が有って 今度こそっと合わせるとバッチリフッキングした見たいです
なのでチョット余裕を見せてラインを巻き取りリールでのやり取りを楽しんだ後 ネットイン
岩井お化けはやっぱりいい仕事をしてくれます



虹ちゃんゲットだぜ!

岩井キャスパーを信じ進んで行きますが、見える魚はスレッスレなのか時折チラ見するだけで口を使おうとはしません
時計を見ると10時半 退渓点まではまだまだありますので ダメもとで朝一のソラックスに結び直して歩を進めます
こっちも中々反応しませんでしたが 15分程進んだ所で居付きの別嬪さんが又も遊んでくれました
そしてまた15分全く反応の無いまま退渓点の大場所に来ました
朝早かった事も有って結構お腹が減っています、ここには魚が溜っていそうな気がしましたが淡々とドライフライを投げて行くと
気の良い虹ちゃんがそ〜っとフライを咥えてくれました
ニンフで釣った奴と大きさは大差ありませんでしたが、コイツは力が有りました
そんなに早くは無いんですが ググ!グググ〜!っとロッドを絞って楽しませてくれました



Good虹ちゃん


午前は良い〆が出来たと モコに戻ってランチの準備です
今日は寒くても大丈夫な様にガスストーブ持参ですし セブンで買った焼酎25度とカップ味噌ラーメンで暖まります
プライベートブランドの酒もカップ麺もとっても美味しく暖まりました



Good Lunch〜♪

午後は上流をやって見ますが こっちは足跡が有ります
そのせいでだと言い訳しますが 渋かったです 辛うじてドライで1匹釣り上げただけで
午後2時頃 上手に釣り人が見えたので 一旦下って 昔絶好調だったトンネル直ぐ上のポイントを攻めて見ますが1バラシ
このままでは帰れないと思い 朝上がって来たトンネル下のプールをやって見ます
手を代え品を変え棚を代えやって見ましたが、、、雪も強くなってきましたので最終手段で2段重ね戦法
岩井お化けの下にもう一つ金玉ニンフを結んでやって見ます マーカーまで2m弱でしょうか
投げ難いのは承知の上 トラブル覚悟でやって見たら 微妙にマーカーが動いたので合わせてみたらやっとヒットしました
今日一の35cm位の虹ちゃんは最終兵器の金玉ニンフをガッチリと咥えてくれていました!
よしよし これで帰れるけどもうチョットやって見ようと再度チャレンジすると
また来た〜 デカいよ〜 あ〜〜
ラストはティペットが切れてさようなら〜でした



大場所にて

毎年の事 釣り事始めは天川です
雪の積もる中 ドライフライでも楽しめる流れは いつもながら僕を癒してくれました
(時折 苦行の時も有りますが)



本日の釣果 虹ちゃん6匹



inserted by FC2 system