streamside
1804

2018年 3月2日(金) 晴れ 気温6-11度 水温5度

あ〜仕事が無い 暇だ! でも大丈夫、シーズンインしたからそれは釣りに行けと言う暗示に違いない

で 今日は宮川源流部に突入
途中 カモシカが出迎えてくれた林道は先シーズンと同じガケ崩れで途中までしかモコでは行けず
そこからは歩きで約20分で入渓点に到着し 更に崖を下って流れの脇に

タックルをセットしフライを結ぶのだが 風が冷たくて少々手間取る(老眼もその原因)



ガケ崩れ

ハッチも無い朝 水温5度の増水気味の流れにソラックスダンを投じて行くが当然反応は無い
半時間ほど行った所で 超緩い浅瀬で1匹の渓魚を蹴散らし 居なくはない事をようやく知ると その後ポツリポツリと反応が出だした
が 乗らないのでお菓子を食べて小休止

日光が流れに差し込み ハッチもチラッと始まった10時20分
アメゴちゃんの体も少々温まって来たのか ようやく初ヒット! ホッと一安心だ



一服したのが良かった

よ〜し ここからと思って進むと
良い感じに 2匹のアメゴちゃんを追加出来たが・・・冷たい風が吹き始めると流れは再び沈黙してしまった



日射しの暖かい流れはgoo

11時過ぎに 一旦上って更に上流を目指し林道を歩く
再び川辺に降り立って 少し早いがオニギリを食べる、陽の当たる所で食べているのだが歩いた体温が徐々に冷えて行くのを感じ
こりゃ〜午後も厳しいかもと 空を見上げてみたりする

願いが少しだけ叶って 気温は上がらなかったが風は緩くなってハッチも少々戻って来た
お蔭で13時半までに6匹のアメゴちゃんに出逢う事が叶って ”よしよし” って感じ(距離は結構行った)



良い感じだったけど〜


なかでも
弛みで日向ぼっこをしながら時折水面を揺らすターゲットを発見し 1発で結ばれた時は
 ”むふふ!” で幸せな気分を満喫させてもらった



むふふのアメゴちゃん

その後は何故か釣れない・・・1時間が経過して あと少しで最終の滝
滝のプール 滝下のポイント そして今そのまた下の開きに立って慎重にキャストする僕
気の良いアメゴちゃんがフライを咥えてくれたが 力が入って合わせ切れ・・・あ〜駄目だ・・・
フライを結び替えて 再チャレンジするとまだ居た! 乗った! バレタ・・・

滝下の深瀬辺りを探って見るも反応なく その脇の緩い弛みに願いを掛けてソラックスダン#17を投じる
隅っこから攻めて流れ込み近くまで攻めるのに十数投はしただろう、心優しい渓魚がそこに居てくれて 1時間ぶりの出逢いが実った
苦労した後の1匹 最終ポイント手前の1匹 小さかったが愛しい1匹に感謝感謝である

そして最終滝のプールは〜気配すらないまま竿を納める

川通しで脱渓点まで下って来る途中 時計は午後3時 陽の差し込むプールで 蜉蝣ハッチ祭りが始まっていた
毛鉤釣りにはこれからの時間が良かったんだろうな〜と思いながら しばし見入ってしまった



メイフライの舞踏会

今年の2月は寒かったので、解禁しても季節はようやく冬が終わって行く感じで渓魚達も全体的に痩せていた
少しずつ温かくなって 水棲昆虫の羽化が増えてアメゴちゃん達がいっぱい餌を食べてポッチャリ体型になった頃
また来るからね〜



本日の釣果 : アメゴちゃん10匹



inserted by FC2 system