streamside
1806

2018年 3月4日(日) 晴れ 気温7-15度 水温8度

あ〜仕事が無い 暇だ! でも大丈夫 今日は日曜日

今日もゆっくり出て 一般道道で田舎の流れに向かう道すがら fujita夫妻とnagayasuさんから別々に連絡が入る
どちらも11時頃に大内山川に来ると言うのだ
僕は「9時頃に一旦唐子入って11時頃には電波の届く辺りに出てきます。」と連絡をして現場に向かう
前回先行車が有って入れなかったポイントを目指すが、途中に1台の車が有って目的地にも車が有ったので
その中間 前回も入った区間を今日もやって見る

前回と比べると断然反応が良い 空振りも当然有るのだが1時間強の間にトントンと居付きを2匹、放流君を2匹釣り上
はい OK!
一旦納竿して国道沿いの本流に移動し 本流チャレンジ
まあ予想通り反応は無かったんですけどね



唐子のアメゴちゃん

11時過ぎにfujita夫妻と国道脇で合流し、nagayasuさんに現場で会いましょうとメッセージを入れ移動
目的地手前で1台の車は有ったが 目的地には誰も居なかったので 合流の下手に入って3人で川遊びを開始
すると入渓して数投でfujita夫の竿が曲がって はい解禁おめでとう!
次はfujita嫁の番だね〜なんて言ってたら nagayasuさんが登場した



活況の渓にて

4人で行くのも有りだったけど 二手に分かれる事にして僕とnagayasuさんは右又へ
最初は反応なくて外したかな〜とも思ったが 最初の橋の下で幾つかのライズを見つけてからは良い感じ
僕の順番だったのでやらせてもらったのだが、出るけど乗らないを2回した後ようやくヒットしたと思ったら切れたので交代
テンカラの彼が投げると 放流君だったがトントンと3匹程釣り上げたのでちょっとびっくりもしたが 二人で笑いあった

「まだ居ますけど交代しましょう。」と譲ってくれたが そこでは勿論 次のポイントでも魚は見えたり覗きに来たりはするのだけど僕には釣れなかった
そこから暫くは完全にnagayasuワールドで僕は空振りばかり
そして 入渓して半時間少々 良い感じのプールに打ち込んだ毛鉤をスイスイとゆすって誘う彼の竿が又も撓って手のひらサイズのアメゴちゃんをゲット!
そこで少々僕がテンカラの質問とかして彼が技を披露してくれます
「例えば空撃ちで水面に興味を向けさせてから 打ち込み少し誘いを入れる様なやり方も有ります。」と言いながら
実践していると 何と同じプールから良型のアメゴちゃんが毛鉤を咥え竿を曲げてしまったでは有りませんか!
居付きの別嬪さん!20cmは有るであろうアメゴちゃんが彼のタモに収まり 笑顔が弾けた


テンカラ恐るべし! good job〜

全然だめだった僕を救ってくれたのは 可愛いチビッ子あめごちゃん
小場所からピョコッとフライを咥えてくれたので 一気に空中遊泳でネットに確保 ようやくの御対面で何とか落ち着きを取り戻した
その後は何故かテンカラよりもフライの方が好まれる傾向になって
釣れても 空振りしても お互い笑顔で進んで行く



お助け頂きました〜


そして本日のクライマックスがやって来ます 倒木にガードされた大場所です
澄んだ水流れなので慎重に 先ずはヒラキから そして駆け上がり ここは何も起きません
サイドキャストで伸ばしたラインを木と水面の間を通して流芯や流れ込みの反転流を攻めて見ますが反応は有りません
右岸の崖際まで寄って左岸の際にカーブを掛けて投じたソラックスダン#17が良い感じにゆっくり流れ下りますが水面に異常は有りません
もう駄目かなと思いながら岩の頭でSTOPし揺れているフライを見ていたら 影が近づきフライを吸い込み
『え』一瞬遅く いや大分遅い岩魚合わせでしたが ロッドが”グン!”っと撓って乗った!
けど カーブキャストで諦めかけの放置ラインには結構な弛みが有って 追い合わせが追い付かず 自ら後退するも護岸に阻まれ
ヤバイ 外れると焦りましたがバーブレスフックが下あごにガッチリ掛かってくれたお蔭で ラインテンションを取り戻す事が出来
そこからは至福のランディングタイム
ナメ岩を慎重に降りて下手の流れに立ちラインを手繰ると 盛期にはまだ早いのでそれ程のスピードで抗う事は有りませんでしたが
この時期にしては最大級の大きな渓魚は J-stream833を良い感じに曲げながら寄って来ます

しかも 取り巻きの一回り小さな子分が心配しながらなのか興味本位でか付いて来てます
傍から聞こえる nagayasuさんの 『お〜〜』とか言う声を心地よく聞きながら左手でランディングネットを背中から外し流れに浸すと 右腕を高く上げ
キャッチ〜!
春一番から素晴らしいアメゴちゃん 渋めの渓流の宝石に出逢う事が叶いました!



しびれました!

驚いた事が!
nagayasuさんがこのポイントでテンカラチャレンジしてみたら 何ともう一匹良いサイズのアメゴちゃんが飛び出しました!
彼の毛鉤も返しを潰して有りましたので 残念ながらランディング前に帰っていってしまったのですが
テンカラの力を更に感じる一瞬でした

その後は逆も有り テンカラの後をフライでナチュラルに流したり反転流に漂わせたりしたらアメゴちゃんが飛び出してくれたりしました
「フライとテンカラって相性がいいかもね」と言うと彼が「フライロッド買おうかな」なんて言いながら 3時前に納竿

二股に停めた車に戻ると そこにはfujita夫妻も戻って来ていた
「釣れた?」って聞くと「バンバンです〜居付きと放流君が半々位だったけど 20cm位の良型も混じったよ」
「まだ3時過ぎだけどどうする?」「もう満足だべ」「nagayasuさんが早々に沈して濡れてるから仕舞いましょ!」
ってな感じで 解禁最初の日曜日に幸せな時間を過ごした僕たちでした



本日の釣果 : 僕 アメゴちゃん4+4で8匹
釣り友たちも 数匹ずつ


inserted by FC2 system