streamside
1808

2018年 3月14日(水) 晴れ 気温6−18度 水温7度

解禁間から2週間 晴れの平日に仕事もせずに川に行けるチャンス到来
と言う事で 宮川の源流部に向かった
ダム湖のチョイと手前で渓魚が居たり居なかったりする 不定期アマゴ水族館に寄ってみたら 居る居る〜
こんな魚が釣れますよ〜にと 願いながら更に上へ



アマゴ(アメゴ)水族館 開店中

よし駐車スペースは無人 ここから少し歩くので変身してもロッドは組まずに行きます
と 自然の変化! 落石! 法面崩壊!
年々歳々 自然環境が〜



落石                                 法面崩壊

流れに辿り付くまでに荒れた姿を見て少々不安だったが 流れに出ると
日差しの暖かさが羽虫の舞を演出すると それに誘われてアメゴちゃんも跳ね踊る

タックルをセットしLDL6x15ftに6.5xのリーダーを少し足して羽虫に近い#17ソラックスダンを結び流れを見ながらフロータントを施してから少しずつラインを伸ばす
跳ね踊るターゲットは定位している訳では無かったので 陽の当たる緩やかな流れの真ん中にプレゼンテーション
数秒後に ”ピシャ” また暫く後に ”ピシャ” っとじゃれ付くチビッ子アメゴちゃん
笑かされながらの数投目に”クッ!”とロッドティップが撓って 10時40分 ピカピカのアメゴちゃんとの出逢いを果たす事が出来た



明るい流れに踊る チビッ子アメゴちゃん

誰も居ない早春の渓を貸切でゆっくりロッドを振って行くと そこからもここからも魚信が返ってくる
小さなソラックスが面倒くさくなって #15のヘアカディスに代えてザックリな釣りに変更しても 好釣は続き
ピカピカのチビッ子 銀ピカの別嬪さん 渋い原種っぽいアメゴ
何匹もの可愛娘ちゃんが僕を楽しませてくれる



快晴 清流 別嬪さん

フレッシュなアメゴちゃんは元気いっぱいに走りまわり



元気いっぱい若アメゴ

原種っぽい渋いアメゴちゃんは岩魚っぽい出方でグイッと引くが
まだ元気は回復しては居ない様で割と直ぐに ”もう無理〜”  と諦めの早い感じ



渋い

右又も左又もアメゴちゃんが居るのを確認し 満たされた感じで 15時10分 竿を仕舞いました



本日の釣果 : 沢山釣れました


inserted by FC2 system