streamside
1811

2018年 4月1日(日) 晴れ曇り 気温8-19度 水温 度

今年も桜の季節がやってきて 宮川源流部 第三発電所からのアタックに行く
ダム湖畔にも道路脇にも零れんばかりに桜が咲き誇る



宮川ダム湖畔   三瀬谷ダム湖畔

早い時間に家を出たので 駐車ポイントに8時半に到着し変身
奴の暗躍する季節が来る前なので、安心して小一時間の林道歩きを経て流れに降りる

今日のタックルはいつもより遠投を意識して Review RXU 8204 グリーンのブランクが美しい 8ft2in #4
新しいLDL12ft#5リーダーに6Xのティペットを足し その先端にソラックスダン#15を結部

初めは案の定無しの礫であったが、時間とともに好ポイントで少々の反応が現れ 何匹かのアメゴちゃんが竿を曲げてくれた



可愛娘ちゃん達

御天道さんと雲が共存してババーンって温かくはならない感じの天気予報通りで ハッチも殆ど無いが
気の良い渓魚もたまに居てくれて お昼の時間までに3匹を手にする事が出来た

おにぎりを食べながら ”思ったより厳しいな〜 ライズでも無いかな〜” とぼんやり水面を見ていたら
ライズ発見!
岸際の緩い所で 極小 稚魚がライズした!
そーっと近寄って 本物かどうかを確認したところ パーマークの有る本物の稚魚♪ 良いですね〜



居たよ〜

ライズしたとは言え さすがに稚魚にフライを投じる事はなく 暫し観察した後 竿を手に上流へ

いいタイミングでこの流れに竿を出したら ここから折り返しの終点まで 3時間で二桁は行くのだが
季節がまだ早かったのか 2時間で6匹と言う結果

春まだ早く 渓魚もまだ寝ぼけた感じで ゆっくりとフライを咥えヒットした後も”あれれ?”って感じで寄ってくる

フレッシュな若い魚体はキラキラした娘も居たが お兄さん達は錆の抜けきっていない若干痩せた子が多かった



濃茶の流れからは 黒子



明るい流れからは 白子

ゆったりとした流れに ゆっくりフライを投じて春の釣りを満喫する予定で有ったが
思った以上に肌寒く ついつい速足で流れを遡ってしまって目的の折り返し 午後2時半に竿を仕舞いました



こんな流れを こんな仕様で

帰りの林道には 春を告げる草木が ”また来いよ” と言っている様に咲いていました



トサミズキ と ミツバツツジ かな?



本日の釣果 : あめごちゃん 9匹




inserted by FC2 system