streamside
1813

2018年 4月20日(金) 晴れ 気温11-27度 水温11度

仕事が空いたし 火曜日に降った雨が渓を潤わせ良い感じに違いないだろうと 晴れの金曜の朝 ほくそ笑みながら自宅を出て宮川の源流部に向かった
三重の川へ行くのに 最近は飛ばさず一般道で行くことが増え 今日も7時半ごろスタートし9時半ごろに駐車スペースに到着
しかし 釣り人の考えはよく似た所があるようで 平日にも関わらず2台の車が止まっていた

ここからが思案のしどころ すぐ下・ちょっと上・だいぶ上・超源流部の何処に向かうか?
大半の釣り人は何故か上の方を目指す傾向が有ると信じて 僕はすぐ下に向かい 少々激しい崖を下って流れの脇に降り立った

息を整えつつ 小竹竹竿を組んでリールをセット リーダーの結んで有るラインをガイドに通し6Xと6.5Xのティペットを足した先に ソラックスダン#17を結んだ
ドレッシングを施したらそのままロッドを振って流れに向かい釣りの開始である

思惑通り先行者は居ない様で直ぐに1匹のアメゴちゃんとの出逢いを果たすことが出来た
天気も良いし アメゴちゃんのご機嫌も良さそうだ にんまりしながら写真を撮った


平日の源流 期待できそう♪

結構クレバーな魚の多い流れはいつも通りで見切られる事も多かったが
陽気に誘われてやる気の方が勝る魚がか良い感じに釣れて15分おき位で竿が曲がってくれます
10時半ごろ足元に散らばった薄ピンクの丸い粒を発見 そうです イクラちゃんです、色から予想すると 昨日か一昨日位でしょうか 
ヤバいかな〜と思ったのですが アメゴちゃんのご機嫌はそれほど変わらずに釣れてくれます
チビッ子ばっかりなので もしかしたら大きいのは釣られてしまってるかも知れませんが しいて言うと普段通りな感じでした



イクラちゃん・・・

さっきも書きましたが 源流部なのにクレバーな魚が多いので小さめのフライで丁寧に進んで行っても良く見切られます
特に開きとかで定位して 一見やる気有りそうな魚のほとんどが見に来て帰って行きます
ま僕のフライがマッチしていないんでしょうけどね

それでも 気の良い奴や 波立った所の魚はバシッと出てフライをひったくって行ってくれるので面白いですよね!



へタコは波立つ流れが好きです

11時半位から 何故か釣れないタイムに入ったみたいで う〜ん????
軽くランチを取って 気分転換を図りつつ時間も少し使ってみましたが 暫くは沈黙でした

何が変わったかは分かりませんが 12時半に久しぶりにアメゴちゃんがヒットでちょっと一安心です
日差しは良い感じに照って ガガンボはお盛んな感じなんですが メイフライとかは特に見えてはいません



良い感じなんですがね〜

食後ゆっくり行って 最終プールまで楽しもうと思っていたのですが 反応が薄くてトントンと進んで行ってしまいましたが
先行車も有った事ですから ここで最終にします
大きなプールの流れ込み〜流れ出しまでに 数匹の影は有りましたが何度も言っている様にクレバーです
おちょくられ鱒
ダメかな〜って思っていましたが 気の優しい子が1匹僕のフライを咥えてくれて 何とか〆った今日の釣りでした



〆の1匹 ありがとさ〜ん♪

まだ時間は早いのですが 明日は遠征予定なんで
とっとと帰ります



本日の釣果 : アメゴちゃん 二桁釣果



inserted by FC2 system