streamside
1814

2018年 4月21日(土) 晴れ 気温8-25度 水温6度

昨日宮川源流を早めに切り上げ ちゃっちゃと就寝し朝早くに起き出して一路木曽に向かう
例年だと一番最初に行くのがGWなので 一週間早いアタックだが今年は暖かいし今日は快晴で気持ち良さそうなので
ハスラーを飛ばし 高速〜19号線をクルーズ 遠くに見えるアルプスには雪が見える
そして林道に入ってスローペースでダム上の橋の袂に駐車 凛として爽やかな空気の中わくわくしながら変身
今日も小竹竹竿を相棒に流れに向かう



いけそうな気がする〜♪

入渓後二つ目のポイントの巻 で先ずは1匹
反転流に乗って反時計回りにゆるーりと流れるソラックスダンに渓魚がスッと寄ってきて波紋を起こした
来た!そう思ったが残念ながら空振り・・・でも当たった感触は無かったので暫く間をおいて フライを再度投じると
来た来た来ました〜今度はバッチリフッキングし驚いた岩魚ちゃんの抵抗でロッドが撓ります
”やっぱり木曽は良いわ〜岩魚ちゃん最高〜”
そう思いながら流れの中まで進み背中のランディングネットを外したら流れに浸してからターゲットををグイっと引き寄せ 無事ランディング
今季初 岩魚ちゃんと出逢えました



しあわせ〜

4月後半と言えば木曽の岩魚釣りにはまだ早い筈なんですが今日は違います
半時間ごとドライフライにピカピカの岩魚ちゃんが飛び出し 僕を楽しませてくれます
木々も新芽を広げたり花を咲かせたりで”温暖化のせいかな〜”とも思いますが とにかく今日は良い日です



クロモジが咲き 奥では桜が咲き 岩魚ちゃんの食欲も旺盛な良い日

時計は正午近くなっていたのですが どうしても見ておきたいポイントが有ったので足早にそこまで進みます
岩盤で出来た 流れ込み〜深いプール 長さ30m以上ある如何にも大物が棲んでそうな魅惑のポイント
先ずは流れ出しで空振りし、 次に駆け上がりでバラシ
勇んでやってきたポイントでダメダメな僕でしたが、何と流れ込みの脇っちょの反転流でやりました!
陽の当たる緩い反転流に見えた影にドキドキしながら 1投目 2投目はショートでしたが 3投目に上手く流れに乗ったソラックスダンがゆっくり向こう側に回って行きます
フリップでラインを送りながら待つこと20秒 影が”ふわ〜”っと浮上し静かに水面を揺らします
”食った!”
一呼吸置いてロッドを立てると”ググ”っと魚信が帰ってきました
盛期のような力強い抗いで小竹竹竿を曲げてくれる好敵手ににやにやしながら ”さっきリーダーもティペットも確認してあるもんね”と余裕で対峙し数十秒後にはネットイン
狙い通り いや それ以上にやる気のある渓魚が居てくれて幸せ過ぎ鱒です



気が優しくて力持ち 元気な春岩魚ちゃんに感謝〜!

いったんハスラーに戻り少し下流に移動してから 欽ちゃんヌードルでランチ
午後はどんな出逢いがあるのかワクワクしてしまい 3分待てずに麺をすすったら直ぐに竿を握って流れに向かいます

ソラックスダンは良い仕事を継続してくれて20分おき位にロッドが曲がります
瀬はまだ早い感じですが 緩い巻や駆け上がりで反応が多く
明るい所で活発に動いているピカピカの子 だけでなく 石裏等に普段は隠れている黒っぽい子も水面を意識しているみたいです

1時間ほどは絶好調だったのですが、その後1時間は絶不調に陥って反応が有りません!足跡が新しかったからでしょうか?



渋いダーク岩魚〜白いピカピカ岩魚まで ソラックスダンに騙されてくれます

もう一度移動して今度はダム下へ
この流れにも足跡は有ったのですが 何とか2匹の岩魚ちゃんに出逢う事が叶いました
時間はまだ早かったのですが 日差しが遠退きヒンヤリとし始めたので竿を仕舞う事にしました



ダム下の岩魚は黄色っぽかった

今季初 木曽岩魚チャレンジは出来すぎで幸せな一日でした〜♪



本日の釣果 : 岩魚ちゃん 二桁釣果



inserted by FC2 system