streamside
1816

2018年 5月3〜5日(GW後半戦) 曇り 〜晴れ〜晴れ 気温22〜19〜24度 水温13度

黄金週間後半

田舎に帰って来て 母と買い出しを済ませ昼食を摂ったら当然の様に変身
例年ならソックスウエーダーで行くのだが、今年は若干肌寒いので念の為に持ってきたウエーダーを装着する事にした
上は半袖Tシャツにしたが 流れに立ったら風も有って 長袖着た方が良かったかな〜と思える

さてフライは何にしようかと スカスカのフライボックスに目をやりつつ風も強いので大きい目のソラックスにしようと茶色のウイングのを手に取った
フックは#15なんだけどウイングがやたら大きくてバランスの悪いフライ、う〜ん投げづらい・・・
暫くやっても慣れないので思い切ってウイングの上部をカッとしたらまあまあになった
メイフライと言うよりはガガンボの様になった気がして これはこれで良いんでない!
なんて思いながら進んで行くとポチッポチッとチビッ子反応が有ったが 横に広いウイングのせいか口には入らないようだった
フライを小さくするかどうするかチョット迷ったがその内釣れるだろうと そのまま進み 解禁当初に良い奴と出逢ったポイントへ

プールの真ん中でポチッと反応したが乗らず・・・前居た倒木下のブッツケに数投するも沈黙 狙いを変えた反転流でも無反応
今日は出ないのか〜と思いつつも もう一回ブッツケにフライを投じ待つ事数秒 流れに揉まれたかの様にフライが見えなくなった
もしや?
そう思ってロッドを立てると ”ググッ” 乗ってる!
右手に伝わる感触はまあまあかな〜って感じだったが ラインを手繰ってターゲットを引き寄せて来たら デ・デカイじゃん
ナメ岩から小走りに下りて流れの中に立ち込むと ターゲットも身の危険を感じたのだろう ギアを入れ替えた様にズシッとした引きで岩の下に潜ろうとする
今日結び直した新品のLDLリーダー5X16ftに6Xのティペットをチョイ足ししたシステムが切れるなんて考えられないので
力比べなら負けっこ無いと グイグイ寄せて速攻でネットで掬うと同時に 独りガッツポーズ!
3月4日に釣れた奴とよく似ている、だとしたら2カ月でサイズは4cm程大きく成って26cm
僕には超嬉しい再会♪ 奴にはきっと苦い思い出が再び刻まれた♯



連休後半に嬉しい再会!

20年この釣りでこの川で遊んでいるけど 今日ほど藤が競うように咲き誇っている日に来たことが無い
今まで藤の花の香りが気になったことが無かったが、今日は独特の香りが辺りに漂い不思議な感じだ
この感じにさっきのアメゴちゃんは浮かれていたのだろうか、そしてこの後も何匹かのアメゴちゃんが連休後半にも関わらず飛び出してくれたのだろうか



藤が超満開! ヒメレンゲは可憐に

午後2時を回った頃に カワゲラらしき一斉ハッチを見たが 
フライは最初に良い思いをした事も有って ガガンボ的ソラックスで通し 打率は5割位だっただろうか
午後3時半まで竿を振って 5匹のアメゴちゃんに遊んでもらって良き一日でした。



川面にも藤の落花                       藤とカワゲラかな?

連休2日目
今朝は昨日より更に寒くウエーダー+長袖シャツで 頭の宮神社の上に調査に向かった
9時頃に何時もの入渓ポイントに車を止めるまでは 釣り人らしき車は見なかったが 釣り始めてから3台の車が進んで行くのが見えた
風はひんやりと冷たかったが 一歩先んじて入渓出来た事がやっぱり良かった様で 竿を振り始めてから10分少々でファーストフィッシュ
大石に隠れて4メートル先に 昨日と同じガガンボ的ソラックスを投じ2m程流れ下った駆け上がりでゆっくり浮上して口を使う影有り
余りにも近い所で食ったので 合わせ損なったかと思ったが大口を開け吸い込んでくれたのであろうターゲットはガッチリフッキング

食べる瞬間まで見えた良いサイズの影は 最初は大慌てで逃げようとしたが割と早いタイミングで観念した様だったのでちょっと?
ネットで掬う前に あ〜やっぱり〜 だと思ったんだよね〜って感じで大ぶりの鰭丸君がネットに収まりました
その後 早いタイミングで良さげなキラキラする別嬪さんらしきアメゴちゃんもヒットさせたのですが、そいつは右に左に俊敏に走り
遂にはフックを外して逃げて行ってしまいました

こっちの流れも藤が紫に咲き誇り その隅で空木も真っ白い花を咲かせています
11時 路上に2台の車が止まっているのが見えたのでそこで一旦上がります、午前の釣果は何と7匹と良い感じでした



この時期でも鰭丸君!        空木の咲く流れ         藤と可愛娘ちゃん


林道を下ってくるとスマホの電波が戻り メールが1通届きました
朝9時 fujita嫁 「今からO川に向かいます、釣りしてますよね〜♪」だった
そんな事も有ろうかと 今朝はこっちの流れに来てたので 「OK午後から会いましょう」なんて届かないだろう返信を送りました
実家に戻って昼食を食べたら もう長袖は要らないだろうと脱ぎ捨てて向かいます

まあまあ予想通りの地点にfujita夫妻を見つけて 合流しますと、今 正にfujita夫の竿が曲がってランディング中でした!
拍手で近づき今日の調子を聞いたところ
上に2台既に居たので下って来たらこのプールでライズしていたのを発見し 車はここに停めて少し下から釣って来た、調子はまあまあです!
そりゃそうでしょうよ 今バッチリ釣ってたんだから〜

所が 僕が合流して調子を下げてしまった様で 反応が薄い! 新しい足跡が付いている! 出ても乗らない!
と言う事で 移動(反応なし)〜移動(1回だけ反応)〜移動 で頭の宮の上に来た

こっちも結構渋かったが 何とか釣りになった
午後4時20分 路上には3台の車、そしてすぐ横に大きなマット ボルダーが少し上で遊んでいる様だったので 竿を仕舞う事にした



fujita夫妻 と アメゴちゃん

連休3日目
今朝は暖かい感じ 天気予報でも気温は上がると言ってたので今日も半袖で行く、但しソックスウエーダーにはちと寒そうだったのでそれは断念した

何処に入ろうかと思案したが 今回まだ入っていない昨日ジムニーが止まっていたらしいポイントにしてみる
幸にも今日は誰も居ない林道をハスラーで上って行くと目的の駐車ポイントも空いていた
ただそのまま入渓するよりは 少し下ってからの方が釣れる確率が上がるだろうと10分程歩いてから入渓
フライは小さめの#17黒系ソラックスダン 少し視認性は悪いが昨日の今日なので小さいフライを遠い目からプレゼンして行こうと言う作戦だ

ロッドを振り始めて直ぐに反応は有ったが空振り、やっぱり渋いのかと思ったら目の前の瀬にやる気のチビッ子を発見
しかもパシャッとライズした、見えない程の虫を食べた様だったので作戦はそこそこ良いのかと思って プレゼンするが無視・・・無視・・・
ターゲットの頭上を通り越してフライが1m程下った所で ピックアップしようかと思った所で”バシャ!”思わぬ出来事に驚いたが無事キャッチ
何はともあれ 安心のファーストフィッシュを手にする事が出来た



紅色のツツジ 艶やか!

下って入ったお蔭で反応は多い気がするが 中々ヒットしない
そんな中 朝日が零れ落ちるプールの真ん中でバシッと出た! 普段は底の暗い所に居る様な錆びた感じでは有るがお腹はパンパンの娘が飛び出した
プールで余り釣れたことの無い僕には 少々の驚きと 大きな感謝をもたらしてくれた食いしん坊 万歳だ!



ちょっと幻想的〜

そこから暫く釣り上がるが 反応するも中々乗らない、そうこうしていると駐車ポイントでやっぱり足跡が〜
ここからは厳しくなるかと思ったが 陽気に誘われたアメゴちゃん達の反応は悪くない が 相変わらず乗らない
大きなガガンボが沢山飛び始めた事も有って 今日もガガンボ的フライに頼ってみようとフライを結び直して進んで行くと ちょっと釣れる様になった
打率は3〜4割って感じだが 釣れてくれるとフライをガッポリ食ってくれている
天気も良いし 大らかに行きましょ〜って感じに切り替えたら 川歩きが更に楽しくなった



ガガンボに感謝 GW後半戦

一応目標は 堰堤まで だったが、予想以上に釣れてくれるので想定外に進めなかった
11時半 このプールで締めくくろうと ティペットの結節を確認しフライにドレッシングを施し
一番手前の流れが左から右に横切る真ん中辺りにフライを投じたら、見に来て帰って見に来て水面を割った!が空振り・・・
あ〜最終ポイントも終わったか 正直思ったのだが未練のキャストで 左上からフライを流してみる 1回 2回 3!出た〜
さっき空振りした奴より少し大きく とってもキラキラした娘が水面下で踊る! ダッシュで流れ出しまで走り片膝を付いて急いでランディング
今日も良い感じで最後のガッツポーズ♪
写真を撮って いつもより少し濃い目にチューをしてリリース、いや〜幸せと立ち上がって竿を仕舞いかけた
が 何となく右側の巻き返しが気になってもう一回フライにドレッシングしてポイッとプレゼンしフワフワ浮かぶフライ
やっぱ出ないよね〜と思った瞬間 小さな波紋と共にフライが消えたのでロッドを煽ると ナハハハ〜おまけの1匹が釣れてくれた!!



O川最高!

いや〜出来すぎ 出来すぎ!
十分すぎる位アメゴちゃんに遊んでもらい、最高の感のまま GWの川遊びを〆る事にした。
お昼に実家でビールを飲んで そのまま縁側でお昼寝zzz 最高です♪



今回の釣果 : 最終日が一番釣れました! やっぱり温かい日が良いね〜


inserted by FC2 system