streamside
1818

2018年 5月20日(日) 晴れ 気温11-21度 水温15度

今日も快晴! 釣り日和〜

久しぶりに宮川のOK谷を調査しにやって来ました、ゆっくり目の出発で10時前に目的地付近まで来たのですが
目指す上の方には 1台 また1台 と先行車がありましたので スリット堰堤の上からやってみます



快晴の空の下 ウツギが満開です

川に降りて気軽にヘアカディス#15を流れに乗せて行くのですが反応が有りません
半時間ほど釣り上がった所で良い感じの開きでやる気の有る影がフライを追ってくれましたが水面を割りません
もう一回同じようにフライを流して見ると 再び見には来たのですが帰って行きます
これはフライがマッチしていないのだなと思い 黒系#17のソラックスダンにチェンジしティペットも6.5Xを少々継ぎ足し
ゆっくりドレッシングを施し 間をおいてから再チャレンジしますが気付かれたのか反応は有りませんので 狙いを徐々に上流に変えた所
3投目でバシッと来ました!

最初に見えていた影と同程度の渓魚がヒットし流れの中 水を切って抵抗します
”さっきの魚かな?”
ロッドの撓りを暫し楽しみつつ流れに入ってから背中からネットを引っぺがし水に浸します
そして ラインを手繰りロッドを立てると同時にネットを水中に差し込み無事アメゴちゃんをキャッチしました




フライチェンジで成功!

フライセレクトなのか? 場所なのか? 時間なのか? 分かりませんがその後活況は続きます
アメゴちゃんだけではなく なめたん(アブラハヤ)にもフライがマッチしていたようで 油断すると食われたりしますが
良い感じにロッドが曲がり 楽しい時間を過ごせます



なめたん & アメゴちゃん

快晴のOK谷で絶好調のソラックスダンを大切に使って 何匹ものアメゴちゃんと戯れる
入れなかった上流部はどんな感じなのか 気にはなるのですが午後は別の谷を調査するため 正午過ぎに一旦川から上がります



マッチ・ザ・ハッチ

S川に移動し お昼のおにぎりを食べ 午後の釣りを開始します
こっちの流れは カワムツ君が多いのか アメゴちゃんが少ないのか 結構苦戦
午前の様には行かず それでも1時間に1匹 合計3匹のちびっこアメゴちゃんに出会う事ができましたので
調査としては成果が有ったと言うことで 15時過ぎに竿を仕舞い帰路に付きました



カワムツ君 & ちびっこアメゴちゃん



本日の釣果 : アメゴちゃん丁度10匹



inserted by FC2 system