streamside
1819

2018年 5月27日(日) 晴れ 気温15-26度 水温度

午前中に用事を済ませてから 今日も大内山川に向かう
コンビニでパンとコーヒーを買ったらくじを引かせてもらって アポロが当たった! 懐かしいチョコ菓子
今日も良いこと有ったな〜と思いながらハスラーを走らせる



何十年か振りに食す

もう誰かが釣ったかも知れない日曜日の午後
それでも大内山川のアメゴちゃんはフレンドリーなので何とかなるだろうとフライを流れに乗せて行くと
やっぱり居た
水底の色に合わせたようなブラウン系の体色で控えめな朱点のちびっこアメゴちゃんが早々に釣れてくれた



可愛いです!

午後の日差しの中 ヘアカディス#15をキャストして行くと何処からともなく影が浮き上がってきて ”パク!”
まあ痺れる様な刺激は無いけど ゆったりとした気持ちでのんびり釣りができる事で 諸々の事柄から解放されるようだ
だが時には痺れるまでは行かないが ドキッとする出逢いも有ったりするので油断はできない
今日もそうだ
なるべく遠い目からのアプローチを心がけて行くと
好ポイントからヘッド&テイルで飛び出した渓魚は 猛烈な勢いで上流側の白泡に逃げようとする
釣り始めてから1時間半以上経っているが ティペットとかの結節は大丈夫だろうかと言う思いがよぎり 慎重にやり取りを行う
普段より時間を掛けた分 楽しい時間も長く続いたが 頃合いを見てランディングに取り掛かる
ネットに大人しく収まったアメゴちゃんは 鰭のシャンとした20cmクラス
朱点が少々多いのが気には成ったが 良い魚との出逢いに感謝である



Good Fish

リリース後 ティペットを引っ張ってみたらフライとの結節で切れた! 危なかった!
ティペット・フライを結びなおしドレッシングを施して もう暫く川遊びを堪能する
エゴの木が花を付け その花が落ちて 流れてくる



アメゴちゃんとエゴの花

今日も幸せを感じられる貸し切りの流れで 竿を振り 渓魚と戯れられました



本日の釣果 : アメゴちゃん 5匹



inserted by FC2 system