streamside
1822

2018年 6月24日(日) 晴れ〜曇り 気温20〜24度 水温16度

雨 雨 雨 からの梅雨の晴れ間? 天気予報は晴れだけど我が家の朝は雨・・・
その内上がって御天道さんがカーって照るのだろうかと思いながらゆっくりと田舎に向けて出発
道中に見る流れはまあまあの増水で【アユ釣り師も疎ら・・かと思ったら 一カ所に集合して釣り大会の模様】 今日の毛鉤釣りは若干博打かな?
一旦実家に寄って釣り支度を済ませ 目的のポイントに向かう途中 二又の合流に4台も車が有ったが 人の姿は無かった
僕はもっと上に行くので あまり気にせず進んで 10時過ぎに流れに立った
一番最初のプールへの第一投からヘアカディス#15に飛び出す魚! 一瞬乗ったが直ぐにバレタ
まだ別の娘が居るかもと何投かしたが・・・居ない様だったので上へ上へ

小場所で 可愛いチビッ子アメゴちゃんとの出逢いを果たし一安心するものの
大場所では反応するが食べるのが下手なのか 警戒しているのか ファーストキャストで反応するのだが喰いは渋い



流れは速く 食いは浅い

本当に1投目で反応しなかったら 何度投げてもそこのポイントはお留守
分かり易い傾向なのですが 何処のポイントに居るのかが分からない、思わぬ小場所からも可愛い娘が飛び出すので意外と進んで行けない

例えば
長瀞の一級ポイントでは音沙汰なしだったが念の為 流れ込みの大岩の影にフライを打つと一発で真ん丸パーマークが飛び出して来たり
と言う感じ



まん丸パーマークの元気っ子はエグレに潜んでいました

とか何とか であっという間にお昼前
一旦上って実家に戻るのですが、朝の4台の車はそのままで ランチタイムにも関わらず人の気配は有りませんでした


午後も朝の続きからやってみます
ちょっと飲んだビールのせいか 集中力が散漫ですぐにヒットフライのヘアカディスを無くしたのでソラックスにしてみたのですが
見には来るのですが〜何かが違う様だったので もう一回ヘアカディスに戻したら 午後の1匹を手にする事が出来ました



最芯部で見切られたので フライを変えたら流れ込み脇で釣れました

午後はもっと晴れて気温も上がるのかと思っていましたが さに非ずで 渓魚のご機嫌もさほど上がっていない様でしたが
それはそれで ゆるゆるとした釣りを楽しめます
流れは僕が独り占めなので ストレスなく 蝶やトンボも優雅にまっていますし



アゲハ 【深山烏揚羽蝶】 何という色合い メタリックなや緑が幻想的


見切られたり バラシたり たまに釣れたりしながら 遂に最終堰堤
増水の引き際にはまだ少し早かった様で 朝思っていた博打的釣りで言うと”ハズレ”と言う感は否めなかったが
ここでも一投目でアメゴちゃんが飛び出した! 決して小さくは無いが大当たり!って程でもない
何て贅沢な事を思いながらも 上々の締めくくりに 顔はにやけていたに違いない

流石にこのポイントならもう一匹位は反応するだろうと あっちやこっちにヘアカディスを投じたが やっぱり一投目以外は反応しなかった



〆の一匹 ◎

今日も良き一日でした
【 マージャンで言うとピンフ 平和 】



本日の釣果 : アメゴちゃん13匹



inserted by FC2 system