streamside
1826

2018年 8月5日(日) 晴れ 気温25-35度 水温17度

酷暑の夏 平日はハードに働きフライデーナイトは飲み会バテヘロヘロでは有ったが
釣り友の誘いが有ったので岩魚釣りに出かける事にした
目的地は涼しい木曽 とは言えそっちも暑さが続いている様なので朝の早い時間に照準を合わせ5時に出発し八時には目的のダム下駐車ポイントに付いたのだが
既に2台の車が有ったので場所移動しダム上へ
最初の入渓ポイントに車は無かったし道路から覗くと水量も良い感じだったので ここから始める事にした

岩魚釣りハイシーズンの日曜日 新しい小竹竹竿のfujita夫とnewリールの僕はやる気満々で入渓し竿を振って行く
渓魚のご機嫌はと言うと 芳しくは無かったが入渓後20分程後スレでは有ったが僕のヘアカディスにじゃれ付いたチビッ子がネットに収まり取りあえずリール入魂
相棒のフライにも反応する事は有るのだがフッキングには至らない
昨夜か今朝に雨が降った感じなので流れも岩魚ちゃんもリフレッシュしていると踏んだのだが リフレッシュされたのは足跡だけで
渓魚の警戒心は深いようだ



チビッ子スレ入魂出来ましたが、厳しい状況が続きます

ナーバスなチビッ子岩魚にからかわれながらの厳しい釣りを11時過ぎまでやって 移動するなら昼前だと思った僕が「上がろうか?」と聞いたが
fujita夫が「もう少し、あの橋までやろう」と 是が天の声だったのです!

交代で釣り上がって行くと浅いプールの流芯で僕のヘアカディスにジャレ付くチビッ子が居たが空振り
このポイントもこれで終わりかと思ったが ドレッシングをし直したフライを左岸側をゆっくり回る反転流に乗せてゆっくりラインを送って行く
多分手前から奥まで1分以上は掛かったのではないでしょうか
流芯手前にほぼ止まったヘアカディス#15の真下に突然大きな魚影が現れた一瞬止まった様に見えたのですが
そいつはゆっくり浮上して何の疑いも無くフライを口にし沈んで行きます
『頼む!』
こんなシュチュエーションで喰って無かった事も多々あるので もうこれは祈るしか有りませんでしたが
結果はバッチリフッキング
グイグイ引っ張られるラインを手繰りながら距離を詰め 満月の様に曲がる小竹竹竿を信じて流れの中に侵入して行き背中のネットを外して更に寄ります
ロッドティップにリーダーが半分ほど収まったら勝負! 少し大人しくなったターゲットを竿の撓りを信じてグ〜イ〜と寄せる事3回
無事ネットで掬う事が出来ました
後方で見ていてくれたfujita夫も嬉しそうに寄って来て 尺!尺〜! と祝福してくれます
こんな別嬪さんに逢えたのは 「もう少しやろう」と言ってくれた彼のお蔭なので 彼に感謝です!

ひとしきり写真撮影をして さてフライを外そうと思ったのですが、ガッポリ飲まれたフライは結構奥にあったので
バーブレスを信じてティペットを切り 感謝のチューをして流れに帰ってもらいました〜♪



木曽に感謝! 釣友に感謝! 気の良い岩魚ちゃんに感謝です〜♪

一旦 橋で上がってランチをしながら作戦タイム
少し前まではダム下に移動だなっと思っていた僕も この先の車止めから少し歩いてチャレンジしようかと言っていた彼も
先程の尺岩魚ちゃんの良いイメージで 食後もこのまま釣り上がる事に決定しました



ランチタイムの見た事の無い虫? てんとう虫? カメムシ?

食後 橋の所から再入渓してやって見ると 朝よりは若干反応は良いようで
小一時間の内に可愛い岩魚ちゃんが遊んでくれました
が その後は反応が無くなり足跡もクッキリ見えてきましたので移動を決意しダム下に下ります

ダム下のワンポイントに行って見ましたが こちらも反応渋くノーフィッシュ
緩い所に見えるチビ岩魚も居てフライを投げて見るのですが全く反応せず 遂には引っ掛かったフライを回収にザブザブ行ったら
石の影とかから更に2匹の岩魚ちゃんが走る始末です
やっぱり暑すぎて食欲不振なんでしょうか?



午後に釣れたチビ岩魚ちゃん

ラストは朝一満席だった流れに照準を絞って移動したら誰も居ません ラッキー
実はこのまま行くと ボ!の相棒が自ら天の声を発し 「まだ暑いから昼寝してからやりましょう」 って事で1時間程昼寝してから最終チャレンジです

午後4時を回って ヒグラシが鳴き始めたのを合図にフライフィッシング再開
状況は相変わらず厳しい中 遂にfujita夫のロッドが曲がりました!
以外にも浅い早瀬の中から飛び出した渓魚は流れの勢いにも乗って下流に走りますが それを小竹竹竿の弾力を使って止めつつにじり寄る相棒
遂にはネットを左手に取ってサッと掬うとネットの中には若々しいが9寸の大きな岩魚ちゃん
『ふ〜危なかった〜』と本音を漏らす彼に 「ボウズネタが無くなった〜」と冷やかす僕



9寸岩魚 と 小竹竹竿 と 安堵のfujita夫

よ〜し此処からもう一頑張りだ〜っとテンションが上がった上に 直ぐに瀬で反応も有ったもんだから 堰堤までに数匹は行けるだろうと踏んだのだが
結果は数匹に弄ばれて納竿
中々厳しい岩魚釣りでしたが 僕的には二重◎な川遊びでした



お〜地球が釣れた〜♪



本日の釣果
fujita夫       岩魚ちゃん1匹
僕   岩魚ちゃん5匹(内2匹スレ)



inserted by FC2 system