streamside
1827

2018年 8月13・14日(お盆) 晴れ 気温31度 水温20度

春先に購入し何度か使ったコーカーズのシューズは標準セットでフエルトソールだったので暫くしてからピン付ラバーソールを発注
5月 待ちきれずにウエットウエーディング様にリトルプレゼンツのシューズを買って ザブザブ行っていましたが
待つ事3か月 ようやく届いたソールに変えてみようと 軒下のプラ箱の中から件のシューズを取り出したら踵の留めゴムが〜〜
取りあえずショップに連絡し ラバーソールに付け替え テスト釣行をしてみました



こんな感じから こんな感じに変身

実家でお盆の用事を済ませ 午後四時頃から小一時間のテスト
予想以上に渇水した渓をラバーソールで行きますが 予想以上にピンが強く里川には宜しくない
ヌメに弱いのは当然なのですがツルッとした泥岩は更に危険、ラバーもピンも全く効かず氷上を行くように滑ります
オッカナビックリで慎重に行かないとコケル! ま体幹を鍛えるには良いかも知れませんが〜
ツルットした岩に弱いと言う事は 僕行く岩魚の川のツルットした花崗岩に対しても・・・危ない物を買ってしまったかもしれません

で魚はって言うと 一時よりは涼しくはなったものの 毎日気温30度超え水温は20度 しかも渇水って言う厳しい中
何とか1匹のアメゴちゃんが遊んでくれましたので、ま良しとしましょう



一匹と出逢えたので安心して晩酌に戻れます!

翌日
暑く成る前の朝に照準を定めて流れに向かいます
フライパターンは前日の川遊びでカディスの時代は終わってソラックスかパラシュートだと感じましたので
ソラックスダン#17を結んで進んで行きますと 最初の数ポイントは無反応でしたが 次のポイントの弛みでヒット!
僕もビックリしましたが アメゴちゃんもビックリした様で2度3度とジャンプし可愛い姿を見せてくれました
しかもそのポイントで 釣れはしませんでしたが もう2匹が反応を見せてくれましたので何だかの条件が揃うポイントにチビちゃん達は集合しているみたいです
その後 少し上のチャラセで反応が幾つか有って もう一匹追加
酷暑に負けずアメゴちゃん達も頑張ってるな〜って愛おしくなります



渇水の渓に逞しく生きるアメゴちゃん

大場所にお兄さんが居る筈なんだと信じ フライを投じて行きますが そこは無反応
カワムツ君ですら反応して来ませんので 底の石裏にでも入り込んで寝ているのでしょうね
小場所 チャラセでの反応も有ったり無かったりでしたので もっとアピール力アップで大きいフライにしようかと思案しながら
あっちこっちにフライを浮べ 流れ込み脇の小さな反転流にフライを投じたら 暫くして見えなくなった
沈んだな〜と思いピックアップしようと思ったら ”ググッ”と魚信が有ったので少々慌てましたが
こんな感じでお兄さんクラスのアメゴちゃんが釣れちゃいました
喰って沈んだのか 沈んだのを食ったのかは分かりませんが 小さめのソラックスがバッチリフッキングしていましたので この先もこれで行こうと決めました



多分お兄さん達は酸素量の多い白泡下の岩陰に潜んで鱒

徐々に日射しがきつくなって来て小場所のチビッ子達の反応も疎ら
河原の中で何か動く物を見たので目をやると マムシです!今年初めて見たかも〜
そして湿った岩肌にはイワタバコが咲いています
この子達も暑さに負けず命を繋いで生きてるんですね〜



河辺の動植物

蜘蛛の巣と悪戦苦闘しながらその後も進んで行くのですが 気持ち良いキャスト後流れを割って渓魚が飛び出すシーンに成ることは無く
リーダーキャストで小場所にフライを打って行くと 稀に白泡横からアメゴちゃんが釣れてくれる
そんな感じの川遊びでしたが これだけ遊んでもらえたら十分です
こんな状況で釣れるアメゴちゃんでしたが 何故かお腹はパンパンだしヒットしてからの引きも元気いっぱいでロッドを曲げてくれました
暑いけど食欲はあるみたいです



今日のキーポイントは白泡〜♪

お昼までやったらもう十分です
後はビール飲んで昼寝します〜



今回釣果 : 夕方1時間と午前4時間で 八匹釣れました



inserted by FC2 system