streamside
1828

2018年 8月19日(日) 晴・曇 気温22度 水温17度

暑い暑い夏だが 昨日今日と曇天で肌寒い・・・ お盆明けだし何処へ行っても厳しいだろうと思いながらもジッとはしていられないので
宮川源流部に行く事にした

7時に家を出て車止めに9時過ぎ 距離以上に最後の林道に時間が掛かるがハスラーに乗り換えたお蔭で少しは安心して行ける
幸にも誰も居ない車止めで変身し林道を歩く事45分 入渓してから竿を組んでヘアカディス#15を結ぶ
さてアメゴちゃんのご機嫌は如何かな〜とプレゼンすると 早々にじゃれつく奴が何匹かいたが 口を使わない
フィッシングプレッシャーなのか〜



曇天です

何度も空振りを繰り返したので フライをソラックスダン#15に変えたら 一発でヒット!
浅瀬の中をギュンギュンと元気に走り 僕のテンションも上げ上げ〜そして無事キャッチ
お〜別嬪さんだ!



浅瀬の別嬪さん♪

この状況にフライはこれでバッチリだと確信した筈だったが、その後も空振りは続くのでフライを何度か結び直しながら行きますが
是だ!と言うフライには行きつかず悩みながらの川歩きです



チビッ子もお兄さんも居ます ただ何が好物なのかは?

正午を少し回った所で オニギリを取り出し大岩の上でランチを頂きます
空が少しずつ明るく成って来てたので午後はもう少し大らかに釣れるかな〜と思いながら流れを見るのですが
ハッチも特になくガラッと状況が好転しそうな雰囲気は有りません

それでも ぽつりポツリと竿を曲げてくれるアメゴちゃんは居ます



巻きの小場所から別嬪さん                   弛みの石裏から痩せっぽち

何だかんだで 15時最終の滝下プール
一発大物を夢見ながら ラインをチェックしソラックスダン#17にドレッシングを施します
手前の岩陰〜流れだし〜右岸の縁を攻めてから 本命の左岸の縁エンド
止まった位の流れに浮かぶフライを暫〜く浮かべておきますと 底の方から影が上がって来ました
「お願い食って!」と願いながらその瞬間を待って居ますと 水面に小さな波紋が起き『来た!』っと思いましたが・・・
ここでも空振りです・・・
あ〜もう駄目かと思いながらも 左岸の縁の下の方から順番に攻めていくと 中盤に差し掛かった所 流れていた筈のフライを見失ったので
??っと軽く引いてみたら重みを感じたので急ぎロッドを煽ってラインを手繰ってみたら
水中からローリングの手ごたえが返って来ます!
『ラッキーヒットだ』そう思いながら これを逃がしては一大事と高速で寄せて最後は一気にゴボウ抜き

大きくは有りませんでしたが 宮川ブルーで今日のハッピーエンドでした〜♪



宮川ブルー にて Happy End ♪



本日の釣果 : あめごちゃん17匹



inserted by FC2 system