streamside
1834

2018年10月20(日) 曇り時々晴れ 気温3−12度 水温10度

秋のお楽しみ
天川虹鱒釣り場に 紅葉も楽しみに行ったのですが
暖かい秋のせいで 燃える様な紅葉にはなっていませんでした

漁協で券を買って(たしか20番位)川沿いの林道を走りいつものトンネルを超えた所にハスラーを停め流れを覗き込むのですが
何となく活気が無い・・・ 散見する虹鱒君は居る物の殆ど動かない・・・
取りあえず変身すると ちょっと前に従兄に貰った HANSONS?4・5番にタックルをセットしてイザ イザ〜である

薄らとした紅葉を眺めつつ下流の橋まで歩いて 入渓
暫くは全くの沈黙でしたが 堰上の緩い流れにウロウロする影を発見したのでこのチャンスを大切にとチャレンジ
キャストしたソラックスダン#15は良い所に落ち 影が近づいて来て水面も小さく凹んで ”よっしゃ〜” とロッドを立てるも空振り
直前で見切られたのか? まだ居る様な気がして何度かキャストして気がついた
実は左に落ちる流れと右にゆっくり流れる流れが複雑に入り組んでいたみたいでナチュラルに流すのが難しい! さっきの空振りもそのせいかもしれない・・・
その事に気がつき 立ち位置を変えて再チャレンジすると 数メートル上流でヒット
よしよし HANNSONS入魂
これで一安心です



秋の天川にて HANSONS 入魂〜♪

ファーストフィッシュを手にして 意外と行けると思って進んで行くが甘くは無くて
浮かせたり 沈めたり 浮かせたり 沈めたり 2匹目に出逢えたのはそれから1時間以上経った11時過ぎ 厳し〜い

早い目に上がって お湯を沸かしカレーヌードルで温かいランチで一休みしたら 午後はJ上streamに変えて上流へ
多少は気温水温ともに上がった様で反応はチョビッとは有る が・・・
半時間ほど釣り上がってようやく午後の1匹が釣れた!
そのポイントは 魚影が濃くたまにライズもする 更に2匹
結局釣れたのは濃密放流ポイントだったみたいです、何故ならそこで遊んでいる間に漁協の軽トラがやって来て バケツ放流をしてくれたから〜
所がポイントの上流にルアーマンが来てまさかのポイントの上流側にルアーを投げ始めるでは無いか!しかも進んで行かない
絶句です
 3匹釣った後 虹鱒君たちもナーバスに成った様で 何匹かはおちょくりに来たのですがヒットしません 1匹釣ったら飛ばして行こうと思ってたのですが
20分程掛かりました



魚はいっぱい居ましたよ〜

暫く釣り上がって行くと 人 その人も越して見たがまたもや人 人
一旦下る事にして やり直しです

沈めたりもしてみましたが釣れません 皆が沈めて攻める様な中ドライ馬鹿の僕のテクニックでは通用せず 結局はソラックスダン
#17でしか釣る出来ませんでした事が あと3匹 水面を見ている気の優しい虹鱒君に遊んでもらう事が出来たので
ま 良しとして 竿を仕舞いました



魚は見えるのですが、沈めても釣れません・・・天川で絶対の信頼を置いていたキャスパーむ不発でした!



本日の釣果 : 虹鱒君 九匹



inserted by FC2 system