streamside
1901

2019年1月4月(金) 晴れ 気温-2〜8度 水温-2度

新年の釣りはじめは奈良の天川でニジマス遊びだ〜
前日に天気予報を調べ 晴れで温かいと分かるとよしよし良い感じ!
 午前中は得意の3番ロッドで数匹ゲットして〜午後は5番ロッドでウエットの練習でもするか〜なんて妄想しながら寝床へ

期待しすぎの興奮からか 早くから目が覚めて時計を見ると2時! さすがに早すぎるのでお茶を一杯飲んで目をつむる
うとうとはしたが 何か寝付けず 結局4時半にベットを後にして着替え・荷物の確認〜5時にスタート
例年なら凍結積雪の道路におっかなびっくりで3時間以上は掛かるのだが 今年は最低温度はマイナス4度だったが全く怖くなく2時間半で漁協まで
とりあえず直ぐ横のトイレで用を足してから 7時40分漁協突入
「あけましておめでとうございます 少し早いですが良いですか?」 と言いながら券を購入すると 四番?
一瞬 不吉!っと思ったが 幸せの4番だと言い聞かせ流れに向かい トンネルを超えたところにハスラーを停め 変身&タックルセット して下流に

明るい朝だが 光はまだ川面を照らしてはいない早い時間 悩んだがとりあえずはヘアカディス#13でスタートしてみた
一匹が反応するが ヒットせず その後は・・・
やっぱり沈めようとシステム変更してみると マーカーにアタックする奴が居て”くっそ〜!” めげずに続けるとでっかい奴がギラっとした直後マーカーも沈んだ
クッとロッドを煽ってみたが 乗らない・・・
その後もシステムを変え フライを変え 色々やってみるも
空振り! すっぽ抜け! 合わせ切れ! 下手くそのオンパレード!!!
しかも不幸の4番札のせいか どん深まで沈めようとショットをティペットに付けようと 前歯で噛んだら
何かグニュッとした噛みごたえ? ショットがバラケタかと思ったがさに非ず 差し歯の先っちょが割れていた!
新年そうそう 不吉〜

これはやばい! 11時を回って本当にやばい!! そう思っていた所で日当たりの良い脇の緩い流れに3匹の影
 こいつらは少々やる気が有りそうだったので結構真面目に#15に白系のソラックスダンを投入し良いところまでは行ったのだが見切られたので
黒系の#17に変えたら やっと来た!
マジで”ボウズ”も有るかも!とビビっていた所で何とか一匹に出会えたので ほっと一安心である



ふ〜助かった!

本当 新年明けたばかりの天川とは思えない温かい日
お湯を沸かしタンタンメンと一緒に今日は珍しくTORYSでお昼休憩 う〜ん幸せ ボウズで無くて良かった〜♪
でも こんな状況では5番ロッドの練習どころでは無いよね〜



あったかいんだもん〜♪

食後 昼前に当たった#17ソラックスで行くと 早々に反応が有った! が乗らなかったっと思ったがフライを取られて更にショック
でも 活性も上がっているような気がして#15に変えてみたが 案の定早々にニジマス君が遊んでくれた



良し よ〜し

これなら日の高い内にもう2〜3匹は行けるだろうとニンマリしたが その後が続かない
どころか その後は3回の空振りを喫しただけで 陽は傾き午後3時 竿を仕舞いました

2019年の初釣りで 己の下手さを知りました
精進せねば!



本日の釣果 :  虹鱒2匹



inserted by FC2 system