streamside
1903

2019年3月1・2(金・土) 晴れ 気温8〜13度 水温7〜6度

今年も今日が来ました 昨日の雨が上がって天気は上場のようだし 期待を胸に朝6時半に我が家をスタートして田舎に向かいます



朝日が昇ります

実家によってから 流れに向かうが解禁初日にも関わらず誰も居ない川で竿を振り始めたのが8時40分頃
寒くは無いけど ハッチなんて見えもしない流れの中から8時50分 ボワーンと波紋が起きてフライが静かに消える
カワムツっぽい出方だったがロッドを立てる 今季初合わせだったが体は覚えているようでラインがピンと張って乗った
ズ〜ンとした抗いは正にカワムツっぽかったが この時期だから慎重に寄せてくると お〜!本命のアメゴちゃん!!しかも良いサイズ!!!
早々の出逢いに感謝しながら 背中のネットを外したら流れに浸しスルスルっとキャッチ
大人しいアメゴちゃんは何が起こったのか分からなかったのだと思う



早々に〜♪

2月の終わりにソラックスダン#17と15を慌てて巻いて来て良かった
初っ端から良い仕事をしたし その後も引き続き好反応であるが、ジェルフロータントを補充し忘れスプレーも詰め忘れているのが気がかりである
ターゲットは深みが有って緩く流れている所に付いていて 割と上を向いているようでボチボチとフライに出てくれる

昼前に取り敢えず区切りの堰堤に対峙した時 先に書いたようなポイントに溜まっていると確信した
先ずはプールの真ん中で チビッ子を1匹 そして左の緩い流れの中で1匹
ハッチが薄くてもフィッシングプレッシャーが掛かっていないとこんな風に釣れてくれるのかと思った

 更に右の白泡の切れ目で1匹 こいつは良い感じにバシッと出た
その出方に相応しく力もスピードも今までの子とは比べ物にならない!思わずにゃけてしまう〜
場を荒らしてでもキャッチする価値のある1匹だと 膝上まで侵入しプールの真ん中を走る影をロッドでいなしながら背中のネットを外しランディング準備
そして頃合いを見て ロッドを立てながらネットを水中に差し込み無事ネットイン
解禁初日から20cmを超える別嬪さんと出逢う事が叶った




全体に水が少ないので プールに集まっている様です

昼前の帰り道に2人の釣り人を見ましたが、午後は上の方を探ろうと来ましたが誰一人居ません

入渓後すぐチビッ子が2匹遊んでくれた後 流れの有るプール
駆け上がり辺りが本命場所かと慎重にやってみましたが音沙汰なく徐々に上流へソラックスダン#15(昼前に結び変えていた)を投じ
ゆっくり流れ いや止まりそうな遅さで流れるフライが 底岩の変化でちょっと深くなっている辺りを漂っていた所
静かな波紋が起こった ”お!出た”っと気軽に合わせた右手に”ズシ”っと重みが伝わり その後ぐいぐいと抗う力強さ
静かな水面を通して見える影はその力に相応しく大きい
ただし盛期のスピードにはまだ到達していなかったので ある程度落ち着いてやり取りを楽しみ 無事キャッチ
解禁初日でこんな別嬪さんに出逢えるなんて 仕事をホッタラカシテ来た甲斐が有りすぎます〜♪



なんとも艶っぽい

午後2時頃から 明らかにハッチが増えた
けど反応が極端に増えたわけではない、と言うか今日はコンスタントに釣れているからそんな風に感じるのだろうか

手にしたアメゴちゃんは全体的に苔色の錆を纏って朱点も結構赤いのだが
1匹だけ錆色も黒く朱点が殆ど見えないアメゴちゃんがが釣れた、もしかしたらこんな子が昔ながらのアメゴちゃんなのだろうかとも思った



マエグロ                 イログロ                チャアカ

良い感じの午後 やっぱり魚の居るポイントは深みと緩い流れですね
フライは多分何でも良いんだろうけど、大きい方が反応は多いみたいですが小さい方がフッキングは良いみたいです
流れが穏やかなのでストーキングに気を使い フライを投じたらじっと待つのが良いでしょう

そうこうして午後も区切りの堰堤で 今日3匹目となる20cmUPと出逢う事が叶ったので竿を仕舞います
帰って母と一緒に晩御飯の買い出しに行ってきます



午後の柔らかな日差しが気持ちい良いです



明けて2日目
今日は合流からスタートしようと向かったのですが、車が1台有りましたので右股に逃げてみました
昨日の流れよりも水は少なくしかも寒い感じで(水温6度)ちょっと不安になりながら 先ずはフッキング重視のソラックスダン#17で行きます
反応は ポチ ポチっと有るのですが乗らない時間を1時間ほど過ごした後 ようやく1匹キャッチする事が出来て一安心でしたが、後が続きません
40分竿を振るだけでしたがようやく1匹のターゲットがフライを見に来ましたが帰って行ってしまいます
何で?と思いながら同じようにフライを投じると再度見に来て帰って行きます、賢いフライをちゃんと識別している
そう思ったので フライの色目を茶から白系にしてサイズも#15に上げてみた所 さっきの子とは違う子でしたが久しぶりに釣れました
昨日はフライは特にこだわらない様に思いましたが 今日は好き嫌いがある様です



ダークな可愛娘ちゃん

魚は居ないことは無いのです 見えます
けどまだ上を向いていない・・・やっぱりこっちの流れはまだ寒いのでしょう



もっと日差しを〜 馬酔木は咲いてる〜 そして雨も降れ〜

昼に帰るとき 朝居た釣り人に会ったので少し話をしたら、上に2台すぐ下に1台来ていますと言ってて全部で5台か流石に土曜日だな〜と思ってたら 更に1台下の方にいました
昨日蹴散らしておいたので 釣られずに残る奴に教育出来たかな〜っと思いながら 帰ってお昼

午後は成魚放流のエリアを調査に向かったら こっちは結構人がいるみたいです
いつもの所から入ってみようと思っていたのですが 人が多そうだったので最初に入れる所から入ってみました

いきなり魚が数匹見えます しかもライズしたりします!
頂きだね〜っとフライを投じると 派手にスプラッシュして食い損ね?いや見切ったのか?
でもまだ他の奴が居るので 再度チャレンジしたら今度はちゃんと食ってくれ無事ひれ丸君キャッチ
しかもまだ居るので 再際チャレンジしてみましたが見には来るけど水面を割る気配はないので 上流に向かいます



まあまあ綺麗な ひれ丸君

こっちも流れは緩く 魚影は沢山見えますが、足跡も内臓も所々に見えます
そんな中でも そーっと行くと たまに食いしん坊のひれ丸君が釣れ 稀に食いしん坊のひれピン君も釣れます



陽の当たる小さな反転流に見えた可愛娘ちゃん

今日1番焦ったのは 下のデップリ太ったひれ丸君
バサ〜っと出たかと思ったらグイグイ抗いロッドをギュンギュン絞ってくれます
最初は”お〜デッカイかも?”そう思いました、まあまあデッカイけどそんなに引くか!と思ったらスレでした!!



ひれ丸君の背鰭を釣りました

放流の流れはポイントによって沢山魚が見えたり全く見えなかったり ポイントによって違いがはっきりしていますが
放流魚の居るところにも明らかに小さめの居付きのアメゴちゃんが見えます、この子たちはひれ丸君を用心棒にして堂々と泳いでいる様にも見えます
ですから沢山魚が見える所ではチビッ子は釣れませんが
魚影の見えないポイントにブラインドでフライを投じて行くと 稀にキラキラしたチビッ子が釣れてくれます



キラキラ〜☆

調査とか何とか言いながら さんざん川遊びをして最後にキラキラ2連発で満足したので 16時前ですが竿を仕舞う事にしました。




2日間の釣果 :  アメゴちゃん沢山釣れました



inserted by FC2 system