streamside
1904

2019年3月17(日) 曇り・晴れ・時雨 気温2~4度 水温6度

2019年の解禁をO川で無事に開いたのだが 先週は野暮用で行けなかったので
今日は寒くて情況は宜しくない感じであったが M川源流部に向けてひとっ走り
昔は解禁の頃って言うとこのぐらい寒くて 雪ってのも有ったりしたから今日も問題なく釣れるでしょ~後は人次第だな~
なんて自分を落ち着かせる風なイメージを浮かべつつ 一般道から林道に分け入ってガタゴト進んで行きます
例年より荒れた林道のお陰か?寒さのせいか?幸運にも誰も居ない駐車ポイントに9時に到着
ささっと変身しガレ場を下ってから竿を組んで いざ今年のM川源流の調子は如何に!

そんな思いでソラックス#17を流れに浮かべて行きますが・・・う~ん渋い感じ
それでも入渓後20分ほどで1匹のチビッ子アメゴちゃんと出逢いを果たすと 徐々に調子は上がって行きました



M川 2019ファーストフィッシュ!

10時半を回った頃から少しだけですがハッチが見られアメゴちゃんのご機嫌も少しは上がった様で良い感じになって来ました
解禁から3度目の日曜日ですが それほど苛められてはいない様で反応は良い感じなのですが食べるのがちょっと下手な感じです
何匹か釣れた後 フライのサイズ上げて気楽に進んでみると 反応はこっちの方が良いように感じます
アメゴちゃんはまだ神経質にはなっていなくてアピール力が大きい方が良いみたいです



好反応♪

よ~し このままの調子で~ そのうち大きいのもムフフ~
なんて思いながら進んで行くと目論見とは逆に調子は下降気味・・・ちょっと冷えてきたかと周りを見るとハッチが見当たらなくなっていました

反応が薄くなって来たので足早に前進し退渓点のプールで何とか午前〆の1匹を運よく釣ったら一旦林道へ
半時間ほど上流に歩き午後の流れに降り立ってから ベストを脱ぎ背中からおにぎりとお茶を取り出し軽くランチタイム
眼下の流れにはやる気の有る影が右に左に動くのが見えるので そいつを眺めながら食後のデザートはこいつだな なんて思いながらでしたので
ゆっくりはできませんでした

そ~っと立ち上がってフライにドレッシングを施し ”美味しいよ~”と嘘をつきながらプレゼンすると
1投目だけは若干の興味を示したのですが後は無視されたので ドライの下に小さなニンフを結んで2段重ねでやってみると
ほ~ら 釣れた! と思ったのですが たまたまニンフが尻鰭にヒットしただけでした



見える魚をひっかけました!

苦手なニンフはとっとと外してドライで釣り上がるのですが 結構悩ましくてフライを何度か交換してみたのですが答えは出ません
結局はソラックス#17に戻して釣り上がって行きます
とは言っても貸し切りの源流ですのでちょいちょいは釣れてくれるんですよ



源流育ち♪

お昼前位から小雨が降ったり止んだりしていたのですが とうとう本降りになって来ました
フライはヘアカディス#15に変えて 一発逆転の大物を狙ってみますが そうは問屋が卸しませんでした
活性が変わるでもなく反応は相変わらずボチボチ有りますが カディスではちょっと口に入りにくい様で空振りは増えました



サンキュ~ アメゴちゃん達♪

袖口から侵入してくる雨が肘を濡らし始めた頃 退渓点まで来たので午後三時竿を仕舞いました




冷たい雨~

今季初のM川源流釣行は 何となく渋い目な日記になりましたが
アメゴちゃんは沢山居ましたよ 何にしろ23匹も遊んでくれましたので~



本日の釣果 アメゴちゃん 沢山釣れました



inserted by FC2 system