streamside
1906

2019年3月31(日) 曇り晴れ 気温6~8度 水温7度

今日で3月も終わり明日からは4月 桜の花も満開が近づいて来ていますので 渓魚のご機嫌も良いに違いないと
先週にひき続きM川源流部の別の谷を釣り上がります



桜の季節

林道をガタゴト進み目的地へ 今年2度目の流れだが何故か釣り人を見ないラッキーな日が続く
変身し流れに降り立ちロッドを振る
フィッシングプレッシャーも左程無いだろうから速攻で~と思いきや、意外と渋く最初の出逢いまでに半時間を要した




まだ寒いのかな~

時間が進んでも雲が厚く 僕には気温が上がって行くのを感じられなかったが、アメゴちゃんは敏感に感じられるのかも知れない
時計が10時を回った頃 瀬脇の鏡に成ったポイントにヘアカディスを浮かべて暫く待つと”ポコッ”と水面が盛り上がってフライが消えた
チビッ子かなと思って軽く合わせたら 予想外に重い!
大石に立ち下流に向かってリーダーキャストだったし リーダーティペットもまだ新しい ゆっくり寄せるのは止めてちょっと近づいて一気に抜いて一気にキャッチ
嬉しいまん丸パーマークの太ったアメゴちゃんと出逢えた



トランジスターグラマー♪

目立ったハッチは見当たらないが #17のカディスやソラックスを流れに浮かべて行くと お腹を空かせたアメゴちゃんが良い感じに飛び出してくる
緩い瀬に向かい 竿を振っては”ジ~”とリールを鳴らしながらラインを伸ばしフライフィッシングっぽくロングキャスト
じれったいほどゆっくり流れるフライが狙うポイントを過ぎるのを待ってピックアップし
もう一度ロッドを振り リールをジー ふわっと2m上流にプレゼン そしてゆっくり流れるフライをぼーっと見つめる
と気の良い娘が居た様で 小さな波紋が生じたので ホイッと合わせると ”ぐっ”と小竹竹竿に重みが乗った
居たね~とほほ笑んだのですが、次に”ググ~!”っと更なる重みが伝わり 大物か?と少々緊張し暫し引きを楽しんだ後 無事にキャッチ
シャープな体躯の男前さんが釣れてくれました



ナイスバディ♪

午前の第一幕を終え 移動し第二幕は河原でおにぎりを食べてから開演し 貸し切りの流れで竿を振って行くと
個性豊かなキャスト陣が 入れ替わり立ち代わり僕を楽しませてくれます



モスカラー              渋いナイフ          真っ黒くろすけ



芸者ガール               古風なボーイ

終盤には贅沢にも あ~いい流れだとは思うけど~そろそろデッカイ奴が現れて~驚かせてくれよ~
なんて思いながら進んで行き 最終ポイントの手前で お決りのチビッ子アメゴちゃんに驚かされ
ラストポイントでは まさかの沈黙・・・

妄想通りに行かない川遊びに懲りることなく 来週もどこかで竿を振るのを確信している僕でした



きゃわいい~っす

竿を仕舞ったのが 15時前
もう一本どうしようかな~と思いながらも 雲行きが怪しかったので帰る事にしハスラーちゃんに乗った
走り出して30分パラっと来たがすぐ止んだ
更に30分 バラバラっと降って来た雨? 音が固い! 路肩が白い!! 雹だった!!!



本日の釣果 アメゴちゃん 沢山釣れました



inserted by FC2 system