streamside
1908

2019年4月12・13(土・日) 晴れ 気温14度 水温9度

水曜日に雨が降ったので結構期待して田舎に帰ってみたが 見た目5cmも水かさが増えていない
と言うことでアメゴちゃんのやる気はそれほどでもなく人的プレッシャーも覚えているようで 緩い流れでは逃げて行く影を何度も見た
流れが緩すぎてピンポイントにプレゼンしないと上手くいかないのに 気まぐれな風が色んな方向から吹くので結構ムズイ
それでもフレンドリーリバーなので チビッ子が時折遊んでくれる晴れの川遊びは それなりに楽しい



晴れです! アメゴちゃんもキラキラしています☆

アメゴちゃんの警戒心は結構高い様で フライを狙い通りに流れてバシッと出たと思っても
空振り! すっぽ抜け! 食いが浅くてナチュラルリリース!
でも晴れだから ティペットを細くして小さめのフライに結び変えて〜何てことはせずにアバウトに進んで行きます
それでも心優しいチビッ子が遊んでくれますので〜



早々に〜♪

午後

昼に変える際に居た2台の車と 更に1台増えて 合計3台の釣り人らしい車の隙間を縫って入渓した所が凄かった!
チャラ瀬〜トロ瀬〜小場所 無反応の後 いつも何かは釣れるプールに遠い目からキャストをするも反応なく進んで行くと
眼下3m先に沢山の魚影 カワムツ?って思いましたが 十数匹のパーマークを纏ったアメゴちゃん しかも少なくとも3匹は20cm超え
こんなに沢山育ってくれているのかと思うと ワクワクします!
もしやと思ってフライを投じても当然無反応・・・強打でバシッと水面を叩いてみても逃げもせず・・・
こりゃ〜だっめだ〜
でもこのプールの流れ込みの反転流で 優しいチビッ子が遊んでくれたので上出来でした




全部アメゴちゃんです!!

見えるけど釣れない魚を騙せるほどのテクニックは持っていないので いつもの様にドンドン歩いてたまたまなアメゴちゃんと出逢える距離を増やして行きます
そうすると ほ〜らね 気の優しい可愛娘ちゃんとの出逢いが有りました



可愛い娘は 波の下に居てくれました

1時間少々釣り上がったら パッタリと反応が無くなって 代わりに気になる足跡が・・・
で 右俣に移動し パンパンと2匹と出逢いを果たしこっちは良いかもと思って進んだのですが、後が続きません・・・
午後3時40分にチビッ子と出逢う事が出来たので 早々に竿を仕舞いました



ヤマザクラが良い感じです



2日目
雨予報だったので行かないつもりでしたが、朝起きたら降っていない しかも天気予報も変わってて曇り後弱い雨
とりあえず今年まだ竿を出していない流れを調査に行きましょ その前にANからの刺客3人が来るので顔だけ見て来ましょとハスラーに乗り込み今日の行動を開始しました

目的の流れは 超スローに流れ 時々走る魚影は ほぼカワムツ君
案の定釣れてくれたのもカワムツ君
1時間ほどやって二股の合流 ここは結構期待したのだけど やっぱりカワムツ君
但し 脇に立って水中をよく見てみると カワムツの群れの上をパーマークの有る子が走りましたので 居なくはない様です



この時期に 婚姻色のカワムツくん

流石にこれで終わるのは〜と 放流君の居る頭之宮上へ移動してみます
11時前だし 空いて居る入渓点が有れば良いなと思いながら行ったのですが ガラスキでしたので 以前の実績ポイントへ
プールへダウンで流すとすぐ追っかけて来ましたが喰いません
魚は数匹は居る様でしたが反応はそれっきり・・・諦めて上に進み 狙い通り鰭丸君 久しぶりに彼に感謝の気持ちが沸いてチューしてしまいました



やっぱり 1匹はパーマークの有る魚を釣りたかった!

12時まで1時間 行けるところまで行こうと竿を振って行きますと 直ぐに2匹目鰭丸君
そして大きなプール ここで釣れたためしが無いので少し巻いて流れ込み部を覗くと大きな魚の下半身が揺れていましたので そーっとガガンボ風ソラックス#15を投じ待つこと3秒
ゆっくりと影が動いて水面を割って僕のフライを口に! そしてロッドを立てたらグワ〜っとロッドが撓ります!! よっしゃデッカイひれ丸君頂き〜と思った瞬間フックオフ
ちょっと残念でした

その後はトンと音沙汰なく ? ? ? ま釣り荒れてるのでしょうね、行けるところまで行くしかない
そう思って進み こんな所で今日は全然なんだよね〜とトロ瀬の流れ込みに 1投 2投 3投 やっぱね〜と思いながらの4投目
まさかの飛沫が上がって小竹竹竿が撓ります
ラッキーと思いながら 雑に寄せてネットで掬ったら 超ラッキーな鰭ピンの別嬪さん!
たまたま椿の花も落ちていたので 別嬪さんに添えて写真を撮ったら濃いめのチューをさせてもらってから流れに戻し
良い感じで 竿を仕舞いました



やっぱり可愛い♪



1.5日間の釣果 :  アメゴちゃんまあまあ釣れました



inserted by FC2 system