streamside
1910

2019年4月27・28・29(GW前半) 雪・晴・晴 気温4~12度 水温6度

初日

夜明け前の4時 fujita家を出発 渋滞もなく無事に 『ペンションさかい』さんに到着
今日の作戦会議を開催し 行き先を決め入漁券を購入したら先ずは腹ごしらえ 近所のカフェでモーニングを食べてから高瀬川に向かう
現場に向かう道中では 意外と寒くないし 今日は幻の大物との出逢いか~? と語り合いながら向かうも
前夜の雨と雪代 更には気温は朝からぐんぐん下がって4度!になり雪まで降る始末
敢え無く初日は敗退し 温泉で温まってから 『さかい』さんに戻った



雪です 水芭蕉です

帰ると朝の作戦会議にも参加してくれた 横浜からの先客2人組が 『今日は良かった~尺2本∔1本』 とウイスキーのグラスを傾けつつ語ってくれて
僕たちもビールを飲みながら 『すご~い 僕らボですわ~』 歓談し楽しい夜となった



明けて 2日目

朝の作戦会議で 横浜さん達が昨日行った 安曇漁協エリアに向かう事に
さかいさんに券を買うドライブインまで案内してもらった時 彼が一言 『今日はピーカン過ぎて・・・昨日みたいに吹雪いていた方がここは釣れるんだよね~』
え! と思いながらも入渓点に行くと先行者が一人下流に歩いていく、一旦退渓点も案内してもらってもう一度入渓点に戻ったらさっきの人が殆ど竿も振らずに上手に進んで行く
ゆっくり用意して 僕たちは下手から10時頃入渓して後追いの釣りを始めるが・・・全く反応が無い
冷たい支流との合流以降は岩魚 その上は混生と さかいさんから聞いていた合流点まで来て ドライブインで買った味噌せんべい等を食べプチランチ
このせんべいがかなり美味しくて気分はリフレッシュ



味噌せんべい

暫く行くと 反応が出始め 遂に待望の1匹をfujita夫が釣り上げました フライはさかいさんから頂いた#10のカディスパターンだそうです
綺麗な岩魚を見せてもらって 残り二人のやる気スイッチON! 



待望の~

結構早い瀬の流れ出し手前の鏡で反応は有りますが上手く乗りません
口を開けるまで見えるのですがその先吸い込まないと言うか 逆に水鉄砲の様に吹くのでは無いかと思うほどです
良さげなポイントに対峙し数投した所で 下手で見ていたfujita夫が 『どう?出ない?』とか聞いてくるのに
『その下の石の頭で 岩魚っぽいのが見に来て喰わないので フライを変えたり~』
とその時 ロッドに重みが?右手が勝手に反応しロッドが曲がりました!
流れに揉まれ沈んだフライが瀬尻位に居た 渓魚の口に入った様です! 結構強く元気に竿を絞ってくれるので”お願いバレないで~”と祈りつつ
念願の1匹を苦笑しながら手にする事が出来ました



安曇ブラウン♪ ヒットフライはヘアカディス♪

fujita嫁も続きます
こちらも安曇ブラウン♡ 聞けば人生初ブラウンだそうです!



人生初 ブラウントラウト♪

温泉の臭いがし 雪が残り メイフライがハッチするけどヘアカディスで釣る 安曇野
反応は有るんだけど やっぱり中々釣れない
遡行しやすい側をfujita夫妻が行き 僕は何度も川を横切って遡行しにくい側を行く
先行者もきっと遡行しやすい側だろうから 僕のチャンスは多いはず そしてそのチャンスを何とか物に
綺麗な岩魚を手にする事が叶いました♡



尺には至りませんでしたが良い岩魚が釣れてくれました!

今宵は祝杯! しかも松本在住の釣友 hayasi君も登場し楽しい夜を過ごしました



最終日

定例作戦会議を実施し さかいさんに一人1本カディスを頂き 確実にやる気の有る魚の居る安曇野に今日も向かいます
預かってもらっていたfujita家ワンコ(ちょび)のお世話があるので fujita嫁は待機で おっさん3人で行きます

先ずはhayasi君に釣ってもらおうと先行してもらい nishide fujita が続きます
頂いたフライを使わない僕と 使うfujita夫の差か いやいや腕でしょう!
最終を釣るfujita夫が後方でしゃがみ込み 怪しい動きを見せたので大声で問いかけると 岩魚が釣れた様でした
流石です(写真は撮れませんでした)!



fujita夫

ボチボチ渓魚のやる気が上がって来たのでしょう、反応は少しずつ増えて来た気がします
昨日空振りしたポイントでも結構な確率で反応してくれるのですが、相変わらず乗りません・・・

そこにhayasi君の一撃! 見事に岩魚?ブラウン?ハイブリッド?の渓魚を手中に収めました



川鱒?ブルック風にも見える?

後は僕だけ~焦る~
所がさっきhayasi君が釣ったポイントから5mほど 時間は3分後 可愛らしいブラウンが僕の竿にも来て 一安心

その後も 足で釣る僕は 右に左にうろうろ釣って行くと 今度は昨日空振りを喫したポイントでカワイイ岩魚ちゃんがヒット!
一旦石の下に潜られたのでヒヤッとしましたが 何とか引っ張りだしたネットに収まってくれました



小ブラちゃん                 小岩魚ちゃん                     小場所

退渓点を過ぎてもう少し行った所で先行するhayasi君と交代して 『じゃあ少し行ってみますね』と大石に乗って念の為右上流3mにヘアカディスを落として様子を見てたら
何と乳白色の緩い流れから影が浮上しフライにアタックして来たでは無いですか!
まさかの出来事に少々慌ててロッドを煽りましたが 乗ったかどうか半信半疑でラインを手繰ったら”グイ~!”重みが伝わって来ました
びっくり合わせでしたが 昨日の短い小竹竹竿と違って8ft3in J-streamの長さが大きな弧を描いたのでフッキング出来たのだと思います
ラッキーな1匹に 横に居たhayasi君も喜んでくれ 最良の〆が出来ました



渋い良型岩魚!

GW前半 妄想の60UPを夢見ながらやって来て 初日はどうなる事かと思いましたが、長野は良い釣り場の多い楽しいエリアでした

今回遊んでくれた釣友と ”ペンションさかい”さんにスペシャルサンクスです♡





inserted by FC2 system