streamside
1911

2019年5月1・2・3(GW) 雨・晴・晴 気温12〜24度 水温12度

令和 一日

田舎に帰って 十数年耕作放棄していた田んぼをこの春河川残土で埋めた
そのままでは流石に殺風景だから何か樹木を植えよう ただし荒地に強く獣害にも負けないと思われる樹木を植えてみることに
幸いにも昨年秋に拾ってプランターに植えてみた栃の木が芽を出してくれたのでそれを一番メインに植えてみた(雨の中)
ちなみにここは栃古と言う地区なので 上手く育てばシンボル的にもなるかも



栃の木メイン と 荒地に強いと聞いたオリーブ等



令和 二日

昨日の雨もすっかり上がり 朝から快晴
若干肌寒いが 今季初の能動的ウエットウエーディングで行くことに
釣り人の心が騒ぐ藤の季節がもう来初めているし 雨のおかげで水量もばっちり いてもたっても居られず八時過ぎに実家を出発
九時前には流れに立って竿を振ったが まだ早すぎたようだった



行きますよ〜

最初の1匹は 10時前くらいだったと思う
思うと言うのは 自宅に帰ってPCに画像を移してスマホの画像を消去したつもりだったが上手く移動出来ていなかった
超良い感じの画像だけはスマホから消去せずに残しておいたので 主にそんな写真で今日はHPを〜
可愛い子が2匹ほど遊んでくれた後 広いプールの駆け上がりでもう一匹
これで諦めることなく プールの流れ込みわきの鏡の所に居ないかな〜と投じたソラックスがゆっくり漂っていたら
底の方から影が浮上して ”ザバ!” ラッキーもう一匹居たねと気軽に合わせたら つ強い!
水中でローリングするターゲットは間違いなくgood fish! J-streamが弓なりに撓る
さっきまではなるべく濡れない様に歩いて来た僕だが 躊躇なく流れの中に侵入し 至福のやりとりを楽しみつつ
頃合いを見て背中からネットを外したら竿を立ててランディング

いや〜晴れの増水最高!!



別嬪アメゴちゃん♪ goodな流れ♪ ヤゴとヒットフライ♪

その後も良い感じで チビッ子と戯れたり遊ばれたりしながら釣り上がる
いつもなんだかの反応は有るのだが遊ばれる事の多いポイントに来て
慎重に流れの真ん中にフライを投じて2秒で反応は有ったが案の定空振り・・・だったが今日の流れは違った!
2匹目の期待はあまりしていなかったのだが 念のため護岸べりの後半部分にフライを投じ流れ下るフライの速度が徐々に遅くなって行くのを見つめていると
コンクリ塊の頭から影が現れフライにアタック
喰ったか?と合わせたら 乗ってる! しかも良いサイズと一目でわかる大きさだ
ギュンと上流に向かったかと思ったら直ぐに向きを変え下流に向かう大きな影 ここを落ちられると下は狭いながらも滝つぼなので
慌てて大石の上から流れに飛び込み満月の様に撓ったロッドで耐える事数秒 下流行を諦めてくれダッシュで上流に
股間の大事なものを濡らしつつ 奇跡の1匹とゆっくり対峙する
接近戦だがターゲットの動きは強くて速い
おっと おっと とロッドでさばき 遂にはランディングに成功した
朱点は強めだが 体高の有る立派なアメゴ キングと言っても過言では無いお宝に出逢う事が叶った



流れ出しに キングは居た! 大き目のソラックスが良い仕事をした!

午前の1クールで堰堤まで行きたかったが 嬉しい予想外で沢山のアメゴちゃんに出逢えたおかげでそこまでは行けなかったが
11時半 幸せの内に竿を仕舞いました
午後は 愛知から結婚報告に来る姪っ子の為にお買い物(晩餐のお刺身など)に行って彼女と旦那が来たら 夜までワイワイやりました♪



令和 三日

今日は 10時ころにfujita夫妻とkotakeさんがやって来る
で 朝は通称ショボ沢をやってみる
昨日もチビッ子は釣れたけど 今朝は更に小さい 超チビッ子がピチピチ反応してくれ
小物釣り師の僕とは キャーキャー はしゃぎながら進んで行く幸せな朝



可愛い かわいい カワイイ〜♪

でもそれだけでは無かった
もしかして〜の期待の出来る堰堤で 案の定流れ出し辺りでやらかしてしまったが
色んな所にしつこくフライを投じていたら 左岸側の深い所に居たと思われる渓魚がフライを見つけてくれて垂直アタック
喰ったかどうだか?半信半疑でロッドを煽ると乗った しかも強い!
ヒットする瞬間に見えた影は大きく見えなかったのでスレかと思いながら
ラインを手繰って来て見える所まで来たら まあまあ大きくて挙動からスレでは無いのが分かりテンションが上がった
結構無造作に寄せてきたせいか 寄ってきたころには若干お疲れモードの様ですんなりネットに収まったアメゴちゃんは深みに暮らすダークな色目の娘でした



堰堤ブラック!

10時過ぎに 釣友3人と合流しのんびり行って のんびり釣った



fujita夫妻が釣る

午後はkotakeさんと釣ったが入ったポイントには足跡が有って若干苦戦したが
流石は竹マイスター 荒れた1級ポイントは厳しくても丁寧に小場所を探って出逢いを重ねて行きます



凄腕 kotakeマイスター♪

何にしても GW後半にして ここまで楽しませてくれた フレンドリーリバーに感謝です

ちなみに fujita夫妻は翌日も行ったそうです!



今回の釣果 : 良い釣り出来ました♪



inserted by FC2 system