streamside
1912

2019年5月12(日) 晴一時雨 気温13~22度 水温6度

GWも明けて 晴れの日曜日はM川源流へ向かった
6時に家を出て我がハスラー君は国道を南下しM川沿いの道を遡上し2時間 林道に入ってあと半時間と言う所
林道を下ってくる 軽ワゴンとすれ違った!
”釣り人っポイ2人組が帰って行く? もしかして駐車スペースには車がワンサカ停まっているのでは?”
そんな不安を抱えつっせっかくここまで来たのだから行くしかないと進んだら 誰も居なかった!! 軽ワゴンは林道を進めず引き返したのだろうか?

何にしてもラッキーだと言うことで パンなどかじりつつ変身して流れの脇に立ったのが9時前
良い感じの水量に1投目から来るかも~なんて妄想しては見た物のそうは甘く無かった

目の前の流れでは空振り1発で後は沈黙・・・GWに苛められてるからこん物だろうねと一人納得しながら
落差3m程の滝の下手にソラックスダン#17を投じてみると 白泡に揉まれ沈んだフライに今日のファーストフィッシュが掛かっていた
釣った感は全く無いが とりあえずの1匹を手に出来た事はラッキーとしましょ



こんな感じで ファーストフィッシュ!

最初は時間が早かったからか中々釣れませんでしたが半時間ほど過ぎたら虫が増えて渓魚が動き出したようです
続けざまにロッドが曲がって 可愛いアメゴちゃんが遊んでくれます
岸辺にはGWの足跡が残っているせいでしょうか
一級ポイントのヒラキでの反応は薄く 浅い瀬や流れ込みや巻き返しでの反応が多いのと 喰いが浅いのでバレる確率も高い
でも魚影は濃くてなかなか前に進んで行けません
贅沢な話ですがこのスピードではでは貸し切りの渓を全部歩けないと思い フライをヘアカディス#15に変更しスピードアップ
それでもやる気のアメゴちゃん達が”ザバ”っと飛び出してくれる素晴らしい流れは続きます



好反応♪

時間が進むと更に虫が多くなり ヒラキに見える魚が増えては来ましたが その子達は賢くて
見に来るだけ~ 突っつくだけ~ かじって見るだけ~
でもたまには騙されてくれる子も居てくれるので そんな子には深く感謝しチューをしてリリースします



光と影 待望のヒラキで~

速足で進んで来て 午前の終了目的地に近づいて来るに従って反応が鈍くなった?
そんな最後のプールでは流れ込みが徐々に開けて行く辺りに伸び伸びと小竹竹竿を振って 20m近くのロングキャストで狙いますが3連発の空振りを喫します
もう無理かと思った所で何とかブルーバックのアメゴちゃんが釣れてくれた 午前の川遊びを気持ちよく〆る事が出来ました



大きなプールにて♪

一旦上がって 林道を上流に歩き 再度流れに降りたら魚影が見えましたが、心を落ち着かせつっ ベストからランチセットを取り出し腹ごしらえした後
フライはそのままのヘアカディス#15 あティペットとかはチェックして結び変えました
では行きますよ~と立ち上がって 妄想の中では既に釣れている影に向かってプレゼン
目論見通り興味をもって近づきて来るアメゴちゃんでしたが 直前でUターン・・・ 別の筋にも流してみますが 同じくUターンして帰って行きます
これはいけないとソラックスダン#17に結び変えて再度やってみますが 2度と見に来ることは有りませんでした
一つ上の小場所で2回反応し 空振りとバラシ・・・ その上でもバラシ・・・
何だか朝の感じとは違う、相当いじめられているのでは? そう思いながらその上の浅瀬に投じたらようやく1匹ガッチリフッキングしてくれました



午後の部スタートです~

空振り多発の午後の部です それでも偶には竿が曲がって可愛いアメゴちゃんとの出逢いを果たすことが出来ますが
やっぱり大場所は相当攻められている様で ヒットするのはザワザワする流れの中からが多いです
顔がデカくて尻尾の小さいアメゴちゃんやまん丸パーマークのアメゴちゃんも釣れてくれて 先ず先ずこんなものでしょう~って贅沢



可愛娘ちゃん達

晴れていた空が午後から少し雲が流れてきて日差しが弱まって来ているのは分かっていたのですが まさかの雷が鳴ってビビりました
雷はその1発だけでしたが その後パラパラと雨が落ちてきたので ヤッケを羽織っての釣りとなり
こんな事なら 午前の流れをもっと丁寧にやっておくんだった と少々後悔しつつ 時折釣れてくれるアメゴちゃんに微笑みつつ
もしかしてこの雨で状況が変わって ”釣れ釣れモード発動!” っとも思いましたがそんな事は無いまま 雨は上がって行きました



雨ですがそれなりに釣れてくれます

雨のせいで気温が下がったからかハッチは減った 目立つ虫はと言うと大きな蟻 でもそんなフライの持ち合わせは無く これはって言うフライパターンを見出せないまま進みます
久しぶりに大場所に揺れる影を見つけたので 気付かれない様に大石に隠れつつ そ~っとプレゼン
ソフトに着水したヘアカディス#17に気が付いたその影はゆっくり浮上し 小さな波紋を水面に作りました
”乗って!”そう願いつつ竿を跳ね上げると願いが通じた様で ロッドが撓りラインがピーンと張りました
サイトで見える渓魚をハンティング
気付かれないこと 流れを読んで立ち位置を決めること 1投目で決めること 出来ればマッチハッチ
そこそこプレッシャーの多い今日の状況でしたが 心優しい娘も居なくはないのでした



釣れたでは無く 釣る事が出来た!

最終盤 ここから先釣り上がった分だけ 川通しで戻ってこないと行けないエリア
う~ん 更に厳しかった 体力も衰え 釣れない時間が長くなり 集中力も減衰 (少しは釣れたけど)

最終のプールでも 見える影①に見切られ 影②にはプレゼンで逃げられたが その後反応してくれた③はバラシ
もう諦め掛けてキャストし数秒後 目を離した2秒ほどの間に反応した④も空振り 最後はフライを後ろの何かでロストしてしまった
最終盤はダメダメの僕でした



つれないプール~

にしても魚は多かったな!!



本日の釣果 アメゴちゃん 沢山釣れました



inserted by FC2 system