streamside
1914

2019年5月25~26(日) 晴れ 気温18~22度 水温15度

kotakeさんから『土曜日にkatoちゃんとO川に行く事になったので御一緒しませんか~?』とお誘いが来たので
午前中に仕事を片付けて午後から合流する事に
13時過ぎに二股の所まで来たら 件の二人がランチしている所でしたので いとも簡単に合流する事が出来ました

katoちゃんは超多忙人間で 年に1回遊ぶ程度しかできませんでしたが、最近仕事が変わってもう少し遊べると言ってました
kotakeさんに至っては 彼から受注していた小竹竹竿(bum rod)が出来上がってから1年渡せずに持っていたそうです

彼らは午前の釣りで先ず先ず楽しんだみたいでしたので安心して午後の釣りに向かいます
向かうは上の方 今日の水量や朝の話からすると結構な期待が持てたのですが 入渓して暫くは・・・チビッ子が突っつきには来るのですが・・・

先ずは1匹のアメゴちゃんを拝みたいと進んで行き やっぱり一日の長がある僕のロッドが曲がって安堵しモチベーションもupです



ちょっと苦労しましたが 先ずは1匹! フライはモンカゲでは無くソラックス#15ですが

やる気の上がった3人はどんどん竿を振ってドンドン釣り上がって たまに竿を曲げて行きます
katoちゃんはもちろん 卸し立ての小竹竹竿を振り振りです



kotakeさん◎      katoちゃん♡



Wヒット~

午後2時頃から釣りはじめて3時間が経過 普段はとっくに上がっている時間ですがkatoちゃんにO川を堪能してもらうべくラストの堰堤まで来ました
今年の春は雨が少なくかったからか 雨後の堰堤で何度か良い思いをしている僕の経験から今日も何かが起こる期待が有りました
当然ここはkatoちゃんの出番です
慎重に遠い目からキャストをして 数投目 彼の竹竿が空を切って空振り~残念
でも核心部はまだ奥なので続けてやってもらうと ”ドン!”と出て竿が”ギュ~ン”良いサイズのターゲットが飛び出してくれてkatoちゃんはロッドを矯めて後ずさり
いや後ろで無くラインを手繰りながら前進でしょと思いながら 僕はランディングネットを掴んで流れにダッシュ
暫くはピンとラインが張っていたのですが 膝上まで水に入った僕が魚何処~と言った時にはターゲットは鈎を外して深みに消えた後でした

向かって右半分をkatoちゃんにやってもらって かなり大きな衝撃を与える事が出来たので
右の残ったポイントをkotakeさんにお願いして〆をしてもらう事に
自分で作った竹竿で自在にラインをコントロールしてフライ先行で岩盤縁を攻める事数投
彼のヘアカディスが岩縁で”スッ”っと消えた瞬間 ロッドを左に”グイ”と引いてバッチリフッキング
やっぱり居た! そして期待通り釣る竹竿マイスターkotake カッチョ良いよ~



やっちまった~のkatoちゃん   とは対照的な   竹竿侍 kotakeマイスター

良い日 良い川 良い釣友
帰り道の主役はもちろんkatoちゃん
逃がした魚は大きいと言いますが 完全に今日一番の大物だったアメゴちゃんの話題は尽きません
ま そんなに上手くいかない所がこの釣りの醍醐味なんだよね~



小竹竹竿 揃い踏み



二人は帰って 僕は実家に泊まった
明けて日曜日 昨日より雲が多かったけど 今日も行きますよ~
9時前 先ずは2⃣番にハスラーを停め ちょっと下ってから~

むふふ~いい感じで釣れます



モーニングサービス

9時半 期待のプール
この時期 普段なら先ずはカワムツ君なんだけど 何故か反応せず 流れ込みから数メートル下でドンとアメゴちゃん
そして その2m上でもアメゴちゃん



一つのプールで2匹のアメゴちゃんをゲット!

10時過ぎに橋まで来たので一旦上がります(この上は昨日苛められていますので)
1時間半ほどで二桁釣果をマークし絶好調の僕です



この子たちは カウントされて居ませんので~

10時40分からお昼まで 二股の下手をやってみます
思ったほどでは有りませんでしたが こっちも気の良いアメゴちゃんが竿を曲げてくれましたので
一旦家に帰って お昼ご飯



気の良いアメゴちゃん♪

午後は右股へ
好調は継続し フライの乾く暇が有りませんね~
で 14時15分 堰堤下プール 妄想を膨らませつつ 昨日のkatoちゃんの姿を思い出しながらやってみましたが
早々にカワムツ君をヒットしただけでした~



右股の可愛娘ちゃん

もう一回移動して上へ
そこで遂に好調の波が途切れたかと思いましたが 小一時間後の最終堰堤で2連発
大きくは有りませんでしたが 上々の締めくくりが出来ましたので 竿を仕舞って帰ります



手前で1匹~ 奥で1匹~

出来すぎ フレンドリーリバーでの釣行記でした



一日半の釣果 アメゴちゃん 沢山釣れました



inserted by FC2 system