streamside
1918

2019年6月30(日) 曇り雨 気温26度 水温17度

相変わらず天気予報からは”傘マーク”は外れないので遅い朝に起き出し朝食
とりあえず朝は降っていないので 一応行ってみましょ~と釣り具一式とカップ麺をハスラーに積んで出発
途中のコンビニで アンパンと缶コーヒーを仕入れて今日はM川の真ん中辺りOK谷へ

去年も一昨年も2度ほど来てはいるが その都度上の方は先行者が居て入れなかったのですが今日は入れました
正確に言うと1台の先行者が居たのですが 入渓点の少し下で竿を出していたのは餌釣りさん
「釣り下って行くのでしたら 上に入っても良いですか?」と声を掛けて OK頂いたので3年ぶりくらいでこの流れに竿を出すことが出来ました

10時 入ってすぐ 広いプールのヒラキには何故か稚鮎の群れ?最近はこんな所まで鮎を放流しているんだと驚き
何だか釣れる気が薄いまま竿を振って行くと そのプールの流れ込み辺りで 怪しいヒット
なはは~なめたん(あぶらはや)のファーストヒットでした



釣れない予感 倍増!

3年ぶりだから 調査調査と銘打って ヌルっとしたフライを再生させ竿を振って流れ込み上の小場所に打ち込み
白泡の切れ目でゆっくり弧を描くように漂うフライに大きな影がフワっと見えたが 喰わずに過ぎた と思ったらもう一回
出た!
”キュッ”と合わせると上手く乗った様で イワイIDが大きく撓った
見えた影 ロッドの撓り これはデカいと確信したが 何だか引きが弱い
狭いスポットから引きずり下ろす訳にも行かず テンションを保ちながらにじり寄り 背中からランディングネットを外して水中に差し込みつつ グイっとロッドを掲げて無事キャッチ
この大きさなのに この力弱さは放流君かと思ったが 胸鰭~尻鰭までは完璧!まさか正真正銘のM川尺アメゴかと一瞬思ったが
残念× 尾びれが怪しい??? そんなに小さくは無いのだが尖ってはいない・・・ 引きの弱さと合わせ技で放流君だと思います



一瞬だけ夢のM川尺アメゴ?儚い夢でした

その後 暫く反応が無く 嫌な予感が~
でも空振りはした物の本命っぽい反応が1回 俄然いる気を増して更に進んで行くと
護岸のブッツケ辺りで 着水したヘアカディス#15に思いっきりドラッグが掛かった時 これまた大きな影がそれを追ったが流石に水面は割らなかった
フライにドレッシングを施し 今度はそこそこナチュラルに流せた所に もう一回影が浮上したが 又も帰って行った
見切られたようだったので フライをソラックス#15にチェンジしてやってみるも 流石にダメでした

次行ってみよう~っと その上流側にプレゼンしたら 何と1発で鰭ピンアメゴちゃんが釣れてくれた!
ほぼ同じポイントにもう一匹居てくれたのです



OKで鰭ピ~ン

何となく行けそうな気がしてきて 進んで行くと 直ぐに1匹をバラシた後
その上の好ポイントにプレゼン1投目 流れの真ん中から”ザバっ”と良型がソラックスに襲い掛かった!
大きな影 1発目で もしかして又も放流君かと思ったけどその不安は一瞬で消え去った
力強い抗い 切れのあるスピード 間違いない
さっきバラシタ反省もあって 急いでラインを手繰りながら水中に歩を進め一気にランディング そして鰭を確認
よっしゃ~完璧!
嬉しくて何枚も写真を撮っていたら にわかに雨 と言うか大粒の雨がバラバラと落ちてきた
写真を撮り終え お約束のチューをして 「他の人には釣られるなよ~」と声を掛けながらリリース



M川の別嬪さん♪

時計は11時10分 傘を差しながら一旦上がってハスラーに戻ります
今日はもうダメかな~お湯を沸かしてカップ麺でも食べて帰ろうかと思ったのですが 雨は本降りでは無く通り雨だったので
アンパンの残りを食べて 温い缶コーヒーを飲んで もう一回行くことにしました

再入渓後すぐに1匹をヒットし 恵みの雨だったのかもと思いながら進んで行きますが 思ったようには釣れませんでした
それでも半時間に1匹くらいは竿を曲げてくれるので 調査と言う名目にしては上出来です
3連堰堤まで行ってみたいと 頑張って進んで行くと その途中の堰堤下
駆け上がりにキャストした後 その上の白泡の切れ目に投じた1投目 流れに乗って下って来たフライが大石の影に見えなくなって暫く後
飛沫が上がったような気がしてロッドを立てると 予想的中 ロッドが良い感じに撓りました
まっすぐ引き寄せる事は出来ないので 外れるなよ~と願いつつ右岸岸から流れの中ほどまで移動し視界が開けた所まで来たら
ラインを手繰ってターゲットを引き寄せます 良い引きの奴は時折ローリングして抵抗しましたが 無事にキャッチ出来ました



渋い居着きのアメゴちゃん

そこから 目標の3連堰堤まで何故か反応が有りません
しかも 昔はそこを超えることが出来なかったのですが 3年間の間に渓相が変わって何とか上に行けることが出来たので更に進んでみました
もう10年以上は竿を出した事のないポイントにワクワクしながらロッドを振って行きましたが
13時20分 結果はノーフィッシュどころかノーバイト 居ない筈は無いんでしょうけどダメでした



久々の傘さしフィッシング 最後に見たのはクワガタでした

1時間竿を振ってもご褒美に出逢えなかったので このままでは帰れません
ここの下流部をやると言う選択肢も有ったのですが 更に里のS川にこれまた今季初で行ってみることにしました

小さいながらも何時もピチピチと反応してくれるS川の得意ポイントに向かうと そこには誰も居ませんでしたので イタダキだ~と気楽に入って
直ぐに1匹を空振りしたまでは全然平気だったのですが その後反応は稀で まさかの展開
結局は ほぼ2時間で空振り2回の後 ようやく1匹のアメゴちゃんが釣れてくれました!

水が多かったのと気温が下がったのが原因でしょうか? 足跡らしき物はなく蜘蛛の巣は結構有ったのでプレッシャーはそんなに無いと思います
もしかしたら ここ2年は発眼卵放流をしていないから? でも漁協でも稚魚放流とかは毎年やってくれていた筈?
何はともあれ 普通に開きに出ていたアメゴちゃんが1投目で”バシッ!”と出てくれたので
一気に引っこ抜いてキャッチ
ありがとう ようやく帰れます



S川の可愛娘ちゃん

後半戦 大苦戦のM川釣行でした



本日の釣果 アメゴちゃん 7匹



inserted by FC2 system